SHOP歳時記

モノから始まる出会いを大切に・・・

植物を入れて見ました。

2018-04-22 11:58:01 | グリーンインテリア
やっと暖かくなり正面のドアを開けておけるようになりました。

鉢に植物を入れて見ました。



植物の土も変えたのでこれから成長が良くなると思います。









          










これからの季節楽しみですね。













































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉢カバー

2018-04-21 12:53:41 | グリーンインテリア
暖かな春の陽気に包まれて到着しました。

鉢カバーが本日入荷です。

今回は白色が少ないですが大小様々です。

これから植物を入れて店内に飾ろうと思います。植物もたくさん用意しましたので

見ごたえあると思います。


      


たくさん注文したつもりだったのですが広げてみると少ないような感じもします。

植物を入れるとまた違ってみえるのでしょうね。



























































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰していました。

2018-04-17 15:53:44 | 日記
少し間が開いてしまいましたが元気です。

この季節はコートやジャケットに困ります。

函館はコートだけでは寒い日もあるし、コートがいらない日もあり

寒い日はダウンジャケットを着たい思いもありますが、季節がら春の上着で寒い日を過ごすこともあります。

今日は暖かなのでよかった。


暖かですがまだまだ靴下を編んでいます。

西洋ではガラスの靴・サンタクロースの靴下などに見られるように靴下は幸運のシンボルだそうです。

足元を温めると体全体暖かになるし、きっと体にもいいのでしょう。

よし!まだまだ作るぞ。



朝もやの函館港








鉢カバーなどグリーンインテリア関係の小物発注しました。

入荷しましたら載せますね。

気に入ったものがあればいいですね。

それに入れるグリーンも少し増やそうと思っています。

いいのがあればいいな~。









































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あると便利なものと飾れるもの

2018-04-06 17:05:35 | 小物
四月に雪がチラチラ降ってます。

いつまでも寒いけど夏の灼熱よりはいいなと思っています。

そのかわり着込んでモコモコ。

早く薄くて軽い服を着て軽快にあるきたいものですね。

店内はソファーが少し少なくなり、次はどんなものを入れようかと考え中で

これが迷いに迷ってぐらぐらしてしまいます。

どんなものでもそうですが、迷いに迷うときっていろんなものがついている便利に使える物に傾いてしまいます。

これも出来て、あれも出来てこんな物までついているなんてきっと便利につかえる!!って思うはず。

こちらのワゴンは便利です。









棚ありティッシュも入れれて可動式、足の長いソファーだと入るのです。


しかも無垢材。

使えるワゴンです。






小物が少しだけ増えて吊り下げのポット入りました。



水やりの心配が少ないサボテンが入っています。












               
               ドライフラワーを入れて見ました。













流木とエアープランツ



気に入ったものを入れて楽しむのも楽しいです。









こちらのテーブルには多肉植物を飾ってみました。





これからの季節に向けて鉢カバーなどもこれから入荷予定です。

入りましたらお知らせしますねー。




































































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海の街

2018-03-26 17:06:51 | 日記
海の街、函館。

今日もきれいな海でした。写真ではわかりにくいですが底がみえるくらい透明です。




いつまでもこのきれいな海が続いてくれるといいですね。

食べ物もおいしいし。山と海の囲まれた函館は海の幸も山の幸もとてもおいしい。

これから、ふきのとうの季節です。少しだけ刻んでお味噌汁に入れたり味噌とあえたり食べ方はたくさんあります。

春は山菜の宝庫です。

楽しみですね。

今までは真っ暗だった午前五時。

かなり明るくなりました。散歩する人も増えて、マラソンに参加する方はかなり走り込んでいる様子です。

すれ違う走り人増えました。

あのくらい走れるとうらやましいと思います。

よく、慣れると走れるようになるよ。と聞くのですがなかなかできない。

もどかしいです。













































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社会人として

2018-03-20 16:17:38 | 小物
昨年からちょこちょこ来てくれていた学生さんたちがとうとう社会人として旅立ちます。

インテリアが好きなようで一つ一つを丁寧に見てくれてました。

また来てくれるかなと思い、来た時にはこれを見せてあげようと思わせる。そんな方達です。楽しみでした。




彼らはそれぞれ行先も職業も違うけれど学生の時のつながりは特別なものがあるでしょう。

旅立ちは数日後ですが、それぞれに元気で。

たまに函館の小さな店を思い出してください。  Good luck!!


そういえばこれもいいですねって言ってたね。その言葉を思い出に。


埴輪

       











               


まだまだ寒いけれど新芽も出て・・・・・春なのですな~   



























    


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォールナット材

2018-03-17 15:34:52 | 日記
雪が解けて車が走りやすくなったせいか人の流れが多くなった気がします。

冬籠りしていた分出かけたくなりますよね。

まだ寒いから遠くまでは行けないけれど、ショッピングや食事に出かけたいと強く思うことでしょう。

家の中に長い時間いた分、家の中のことが見えてきて「ここを直さないと」とか「これがあれば快適!」とか思ったのでは?



春の日差しと無垢材はとてもよく似合います。

どの樹種もそれぞれにいいところがあり、日々を重ねるごとに色濃くなる木もあれば色が薄くなっていくものもあります。

ウォールナット材は樹種の中で唯一色が薄くなっていく木です。

こんな感じになるのかなと予想してご用意されることをお勧めします。



経年変化で味わい深くなっていくのも無垢材が好まれるところ。

その分お手入れもありますが、それもまた楽し。ですね。


          









































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春らしく

2018-03-12 10:26:31 | 椅子
日差しが春らしくなり、あんなに積もっていた雪もほとんど解けてしましたした。

道路の汚れが気になるけれどもうちょっとの辛抱です。

三月上旬でこのお天気だと、夏の猛暑が確定しそうでおそろしいですよ。

熱地獄がやってくるかもしれません。対策考えようと思います。



明るくなると身に着ける物、身の回りの物に気持ちがいってしまいます。

いつも使っているタオルも取り替えたいとか

バックの中に小さなものでも気に入った柄のものが入っているだけでうれしくなったり。



こちらはカウンターチェアですが、使用生地はsou・sou。

sou・souは日本文化の創造をコンセプトにオリジナルのテキスタイルデザインを作成し

足袋やタオル・雑貨など和を感じられるようなテキスタイルを製作しています。

インスタント食品とのコラボレーションでフタがsou・souバージョンになっているものもあるそうです。

コンビニなどへ行った際には探してみるのも楽しいですね。

和風のふたですよ。^^








道明寺粉が残っていたので春色のお菓子を作りました。



これに桜の葉っぱを刻んで混ぜたり、上にクラッシュゼリーをのせるともっと見た目が良くなるでしょう。

桜餅のカップ入りバージョンですね。


この気候が一年中なら毎日気持ちがいいのですけどね。





































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窓の掃除がしたい

2018-03-06 14:35:54 | 日記
窓の掃除がしたいのですが、気温が低く窓が凍ってしまいそうで掃除できずにいます。

少しの間がまんです。

きれいなピカピカの窓は気持ちがいいですよね。早くそうしたいです。

水回りもきれいな方が好みです。




こうやって細くて小さいものも興味あり。














コードパッチンも増えました。


なかなか便利です。

名前はコードホルダーにしましたがコードパッチンもリアルでいいかと思ったりしています。












寒いながらも春の日差しも入ってきて。



朝も五時半にはほんのり明るくなってきています。

最近朝起きるのがつらくて、もうちょっと寝ていたいと思うようになりました。

これも、春だから?  (笑)

でも、あともう少し早く起きると朝の仕度がすごく楽になるのです。わかっているのだけどね。





靴下も交差ではない減目増目の模様編みにしてみました。



だんだん使う糸はどれがいいか自分好みがわかってきました。

糸選びはむずかしいです。これからは春・夏の糸選び。

夏が過ぎて雪の季節が来るまでにもっともっと作りたいと思っています。

無垢のテーブルに編み物もピッタリです。

おいしいコーヒーでも飲んでゆったりした時間を一時間でも過ごせたら一日が充実したように感じます。

ちょっとしたことなのですよね。



ブログからフェイスブックに切り替えている方が多い中、逆送していますが検討中です。

しばらくはこのスタイルで失礼します。



明日は定休日です。街歩きでリフレッシュ!








































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンシアリトルレモン

2018-03-01 15:13:53 | グリーンインテリア
悪天候、函館直撃です。

とても外出できる道路ではなさそうです。

雪かきがなくなると道がスケートできるくらい凍ります。

砂をまいたり、滑り止め石をまいたりと今日は朝から慌ただしい。おまけにどこから来たのか雨漏りです。

今時雨漏りなんてめずらしいかもしれません。バケツ置いて見ました。



バタバタしている中でもうれしいことがありレモンの木に花が咲きました。

キンカンのような小さな実がなるのですが、去年は咲かず今年は収穫できそうで楽しみです。



おととしより大きな花です。

観葉植物もいいけど、収穫できる植物もなかなかいいものですよ。



天気に左右される最近ですが室内でも楽しく過ごせる工夫をしたいですね。







































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイバックチェア

2018-02-26 16:01:40 | 椅子
函館は夜明け近くになると山からカラスが降りてきます。

それがヒッチコックの鳥という映画さながら、空が真っ黒に近いくらい飛んできます。

カラスと一緒にいる鳴き声の違う鳥をカササギと以前紹介しましたが、どうもコクマルガラスのようです。

鳴き声がかわいいので気になって調べていました。



それが最近見かけないので、雪の少ない方に引っ越したのかな。

カラスと一緒にいる鳥なので気になっていましたが引き続き観察しようと思っています。

これから渡り鳥の季節なので、聞いたことのないさえずりが聞こえたら周りを探してみてください。

きっとかわいい姿が見られると思いますよ。





リラックスして小鳥のさえずりを聞いていられるようなくつろぎの椅子。(一人掛けを選ぶ参考までに)



ハイバックで体もすっぽり包まれそうです。


ハイバックは確かに楽ですが、お部屋のどこに置くかでローバックがいいかハイバックがいいか変わってきます。

一人掛けを選ばれるときはじっくり考えてからがいいと思いますよ。
















































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪降って雪解け

2018-02-23 10:54:32 | 日記
また、深い雪が降りましたが日中の日差しが暖かいので「つらら」から水滴が落ちてきます。

屋根からの落雪や落氷に注意ですね。



この雪ももうすぐ解けてしまうのでしょう。

解けた水が排水溝にうまく流れるように道をつけてあげようと思っています。







函館山も雪景色。





春はあまり好きではないので憂鬱になりますが、街歩きのためのリュックを用意したので雪解けが少し楽しみです。







室内に置いているせいか早くも落葉樹から新緑が出てきて

季節が変わるんだなと感じます。




無垢材のテーブルは冬の間乾燥しているのでミツロウやオイルを入れてあげるといいかと思います。

これから春になり夏になると湿気を含み

木が呼吸していると実感します。

一年の間にメンテナンス時期がポイントでやってくるので

しっかりお手入れされるときれいに長持ちすると思います。メンテネンスできるのが無垢材のいいところでもありますよね。



春にかけての仕入会議がそろそろ始まるかなーー方向がどちらにむいてくるか楽しみです。

















































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

街路灯

2018-02-18 17:51:53 | 日記
昨日までの嵐も過ぎて今日は穏やかです。

昨日は午後から雪と風でひどいことになってしまい

風が吹くと吹き溜まりができるのですが、それがうちの店を直撃でした。

店長が地面が平らだと雪が吹き抜けいて行くことに気が付いたとか言って平らにしていましたが

それはどうかな~(笑)



最近の楽しみは早朝、雪の山の中の街路灯から漏れる灯りを見ることです。

灯りの熱で小さなかまくら状態になり、そこから灯りが漏れてきれいです。



これはちょっと怖い顔のように見えますが、本当にきれいなんです。

雪の中で灯りがともったり消えたりしているのですねーそんなに熱くはないのに周りの雪を溶かして灯りが外に漏れてくる。

人が外を歩きだすころには消えているので

早起きした時と、雪がふっていない夜にはみえるのでしょう。

こんな楽しみがあるのも冬ならではでしょう。



もう少しで終わってしまう冬を楽しみたいと思っています。







































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠れるソファー

2018-02-11 15:13:06 | ソファー
昨日は雨・今日は雪

そんな繰り返しで道路がこんなことになってます。



とても歩きにくいし、車の運転が大変です。動けなくなる車もあり、ご近所さんスコップ持って走り回っています。

冬はやっぱり疲れますね。

店長はトラックで配送なので、道中スムーズに走っていることを祈っています。



こんなに神経も使って体もくたくただと、帰ってからソファーに体を投げ出したくなります。

  

そしてサイドテーブルに飲み物。。。。もうここから動かないぞとゴロゴロするのです。

といいつつデザインにはこだわり。。。






疲れた時は好きなものに囲まれたい方は

  

ソファーにゆったり腰かけて、、、きれいなデザインの椅子をながめて細部にこだわりを感じたりするのです。




やっぱり家具は生活から切り離せない一部なのだと感じますよね。




































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪よ、もう降らないでー

2018-02-09 17:02:56 | 椅子
今日は特に冷えています。

しばらく雪は降らなくてもいいと思うのですが・・・雨よりは雪の方がいいです。


無垢の床や家具に似合う毛糸の靴下徐々に出来上がっていますが、まだまだ試行錯誤です。

糸と模様・柄がしっくりこなくて試作をどんどん編んでいます。

柄合わせの計算もあり、計算が終わると編むだけなので時間がかからないのですが

下準備に時間がかかっています。

どんなことでも下準備が大事ですけどね。


下準備が長いと椅子に座っている時間も長くなります。

また、デスクワークの方は長時間椅子に座っています。どうしても腰に負担がかかってきます。

用途も考慮して自分にピッタリの椅子を選ぶのはとても難しい。

肘はあったほうがいいだろうか、ハイバック?ローバック?

背中部分は直角に近い方がいいか、角度があったほうがいいか。

日頃の使い方を考えてじっくり選ぶといいと思います。

選びに選んだ椅子は長い相棒になることでしょう。








   


   





コメント
この記事をはてなブックマークに追加