SHOP歳時記

モノから始まる出会いを大切に・・・

函館は雨

2018-11-09 10:01:42 | 小物
函館は強い雨と風です。



朝なのに暗いです。雨が上がったら一段とさむくなるでしょう。雪が近いと噂にききました。

タイヤ交換そろそろでしょうか。





寒くなってくると乾燥が気になるのでマスクは欠かせません。

毎日使うものだから清潔で経済的にハンカチマスク作りました。


ハンカチをたたんでゴムを通しただけなので、取り替えながら洗濯。

こうなるとマスクに似合うハンカチがほしくなりますね。




ちょっとしたことでも、こだわって探すといいものに出くわすものです。

出会ったときは心豊かに嬉しいですよね。

こんな壁のかざりも小さいけれど一つあるだけでちょっぴり嬉しいかもしれないですよ。













































コメント

ドルフィンリーフ

2018-10-26 23:21:10 | グリーンインテリア
10月末なのに例年より暖かいですが明日から雨が続きそうです。

暖かいせいか植物の成長も早くて、ドルフィンリーフもイルカの形にならずに伸びてます。



これはこれできれいかな?

クネクネと伸びていい感じです。

植物の鉢と鉢カバーがけっこう出てしまったので

また仕入れますね。

入荷しましたらお知らせします。








































































コメント

くつろぎのソファー

2018-10-25 16:02:47 | ソファー
今年は雪虫が多いですが、まだそれほど寒くはないです。

ストーブの掃除で自宅にストーブが無いけれどそれほど寒くないので

たすかっています。

昨日はアイシングでコーティングされているケーキが食べたくて出かけてきました。

満足でした。

そのあ店で聞いたチョコレートが気になって今日はチョコレートの日。

冬限定なので急いで買ってきました。あとでゆっくり食べたいと思います。






ゆっくり休みたいときに便利なヘッドレスト。



これがあるだけで首が楽です。

いろいろソファーがありますが、意外と別売りでついてるのもありますので

聞いてみるといいと思います。

大抵の場合ソファーにいる時間のほうが長いはずなので使いやすく整えたいですよね。

出来ればソファーにいながらにして何でも手が届くのが理想と思っているのは

私だけでしょうか?

冬の夜は長いので居心地よく
暮らしたいですね。

































































コメント

新しい仲間

2018-10-15 11:50:09 | グリーンインテリア
新しい仲間が加わりました。

フランスゴムの木

偶然知り合って絶対に仲間に!!って思いました。



冬の暖かい日差しに木陰を作ってくれて読書からのうたた寝に似合いそうです。

丈夫に育って下さいね。




































コメント

ソファー入荷しました

2018-10-02 10:33:58 | ソファー
今日は秋晴れですが昨夜は暴風雨でした。

かなりな突風でしたが、ご近所まわりは特に被害もなく安堵しました。

でも、また台風がきているのでこの悪天候の連鎖は続くでしょう。

幸いなことにいつも北海道に到達するまえに低気圧に変わってくれるので

大きな被害も少ないのかもしれません。





店内に秋の雰囲気を入れました。



この小さな葉がとても感じがいい。

秋色で今の季節に丁度いい見ごたえです。





そして、ソファーも入りました。



奥行もありゆったり座れます。

座面も堅めですが中のウレタンの上にフェザーが入っているので座った瞬間はちょっとだけふんわり感があるかもしれません。

いろんなバリエーションがあるのでお部屋のイメージで形が選べます。

どうぞ座ってみてくださいね。




一日ごとに寒くなっていきます。

あと一か月もすると雪虫がやって来るでしょうか。

雪虫が来るとあぁ雪が降るのだなと感じます。

なんとなく淋しい気持ちになりますね。



10月13日海洋総合研究センターで食べる・たいせつフェスティバルが開催されるそうです。

入場無料  一部有料企画あり

お子様対象でしょうか。私も時間がとれたら行ってみたいと思っています。

食欲の秋・・・ですからね。











































コメント

HARP Chair

2018-09-25 13:38:21 | 椅子
雷雨・豪雨も過ぎた函館です。

前回も雷雨・豪雨のあとに地震だったので、ストーブや電池を備える方も多いです。

一度経験すると用心するものですね。

そして紅葉は今年も望めないようで、ハラハラと落ち葉が落ちています。

赤や黄色のきれいな自然の色どりを楽しみにしているのですが残念です。ここ最近は毎年見ていないかもしれません。



そんなきれいな色どりに似合う椅子。

名前もハープチェア。

背もたれ部分が大きく湾曲して、まるでハープのようです。やさしい奏でが聴こえてくるようですね。

座面も広くてゆったりしています。



次回は正面から写して紹介したいと思います。



椅子はたくさん展示するようにしています。

より多くの椅子の座り心地を確かめてもらって生活スタイルに合ったものをご提案できればと思っています。

度の椅子も内部の作りや木部のおさまりが違うので、ひとつとして同じ座り心地のものがない。

そこが椅子のおもしろいところでもあります。

そこにさらにデザインが加わって椅子選びは時間がかかると思います。

長く使うものなのでじっくりお選びになるといいと思いますよ。





















































コメント

椅子入荷しました。

2018-09-16 15:01:26 | 椅子
北海道の網走で作られている椅子が入荷しました。

背中のあたりがとてもいい感じです。

ハーフアームは今とても人気が高く選ばれる方も多いです。

ハーフアームの形状もメーカーごとに違うので自分にあったアームを選ぶ楽しみもありますね。

       

安定感もありますので是非一度座ってみてください。




張生地も選べてフレームの樹も選べます。



とても素敵な張地見本のバインダー。

あまりにきれいなバインダーなので店内に飾ろうと思っています。




地震後の函館は通常に戻りつつあります。

食品などは少し品薄ですが、地震直後に比べたらふえてきたなと感じます。

あるものを工夫するといろんなことに使えるんだと実感しました。

ひらめきと実践大事かもしれません。

モバイルバッテリーソーラー式が届き普段も使えるから一つあってもいいものだと思いました。

あとは使い慣れることですね。



流通もあと一歩で通常に戻りそうです。

関西方面の台風の影響もあり、2~3日通常より遅れているようです。

でも確実に動いているので余裕で待ちましょう。
















































コメント

ご心配おかけしました。

2018-09-11 16:31:01 | 日記
突然の地震で皆様からご連絡いただきありがとうございました。

ご心配おかけしましたが大きな被害もなく無事です。

停電が長引いたのですがなんとかしのげました。

防災用品をそなえていたので役立ちましたが、改良するところがたくさんあって見直しています。

そしてご近所さんが実践していたことを聞いてさっそくメモしました。


一番の心配は冷蔵庫でした。なるべく開けないようにして

冷凍庫には一工夫しました、そのおかげで廃棄するものも少なくすみました。

そして、今はさらに工夫してもう少し長く保てるようにしました。


昨日までは食材が不足でしたが、流通が動き出したので徐々に通常に戻ると思います。


厚真町方面はまだ停電しているところもあるようで

少しでも早く回復することを祈っています。

そのために今節電していかなくてはと思っています。





停電中に店内模様替えしました。

より一つ一つが見やすくなったと思っています。











急に寒くなった函館は夕焼けで空が真っ赤に染まっています。

何ごともなくよかったと痛感しています。



































コメント

オクラの花

2018-09-02 12:03:23 | グリーンインテリア
GLAYのコンサートが終わって、ファンの方達も淋しいでしょうね。

コンサートが終わった次の日に通りすがりに聞いた言葉が忘れられなくて。。。。


楽しいのはあっという間に終わったね。今日から現実にもどるんだね。


いや~ほんとですよね。

その言葉を聞いたとき、来年もGLAYが来るのなら会場に行ってみようかなって思いましたよ。



さてさて、現実にもどってオクラの花が咲きました。

今年も天気が悪くて前半寒かったせいか成長が悪くて、やっと10cmくらいになり

花までは無理だなって思っていたら咲いてくれました。



収穫は小指の半分くらいのオクラになるだろうと思われますがしっかりいただきたいと思っています。

来年も植えようか!と思いました。



それと鉢と鉢カバーが入荷しました。

入荷するとすぐに出てしまうので写真で紹介します。











                         


















                         


もう少しありますがこんなところです。





そして今月は椅子が少し入荷します。

どれも座り心地が違うのでお試しください。入荷しましたらまたお知らせいたします。


















































コメント

GLAYが街にやってきた

2018-08-26 15:16:58 | 日記
昨日からGLAYのコンサートで街は賑わっています。

台風騒動でそれどころではなかったのですが、お天気になり音楽が街中に響いています。

海に浮かぶ緑の島。ステージ正面は遮るものはなにもないのでお天気になり最高のステージかと思います。

横からは見えないのですが演奏が聴こえてきて

そちらもたくさんの人が耳を傾けていました。



私もその中にまじって聴いてきました。




巨大ポスターが・・・って聞いてたのでやっと見ることができて。




とにかく無事にお天気の中の演奏でよかったですね。














現実にもどりまして

植物の手入れ。


アジャンタムがかつてないほど元気でビックリです。



湿度が高かったせいでしょうか。


いいことですね。


































コメント

夏季休暇

2018-08-10 17:09:37 | テーブル
いよいよ明日から夏季休暇のかたが多いと思います。

暑すぎず丁度いい気候でゆっくりと休むことができるでしょう。

この時期はどこにいっても混んでいますが、普段できなかったことを満喫してください。




うれしいことにねむの木に花が咲きました。



イメージでピンクの花を想像していたのでちょっとがっかりでしたが

これからピンクに変わるかもしれないと期待しています。

でも、ここまで咲いたら期待薄ですけどね。









エゾアッシュ材のテーブル



この木の目がとてもきれいで目を引いています。

スマートなデザインなので飽きがこないと思います。

これからもう少し黄色味をおびた色に変わって、経年変化が楽しみですね。

最終的にどのくらい色が変化するのか見本があればいいのですが、それはこれからの課題にしておきます。






植物の鉢カバーもこれから相談して仕入れる予定ですので

入荷しましたら順次紹介していきたいと思っています。今回は中くらいの鉢を中心に入れたいと思っています。

いいのがありますように。。。



少しずつ日が暮れるのが早くなりつつあります。

時間を気にする日が近づいているようですね。

























































コメント

調子よく涼しい

2018-08-07 16:51:53 | 日記
いい具合に涼しいです。

仕事がサクサク進み、暑さで疲れて目がくぼむこともなく食欲もすごくあります。


まだ8月が始まったばかりなのでこれからどうなるかわかりませんが

暑さの小休止があるのはありがたいことです。



こんな日はおやつが進みます。



しっとり感がとてもおいしい。ウォールナットの天板に似合います。


ちょっと一息に短編小説でも読みながらの休み時間。

いつまでも休んでいたくなるけど重い腰をあげましょう。







そしてホワイトアッシュのテーブルでは



ガトーショコラ

こちらのしっとりしたおいしさもいいですねー。



焼き菓子と無垢のテーブルは相性がとてもいいです。



夏の暑さの小休止。

忙しい毎日、手を休めていつものテーブルでホッと一息が夏には似合う気がしますよ。



























































コメント

花が咲きそうです。

2018-08-06 16:21:26 | グリーンインテリア
昨日から急に涼しくなった函館。しかもかなり涼しすぎる。

昨夜は涼しさを通り越した寒さをあじわいながら眠りました。

暑くて眠れない夜がまたきっとくるはずなので寒さはありがたいです。あえて薄着で眠りましたよ。




お店の植物も暑さに耐えてがんばっていました。そして日照りがよかったのか蕾がついて

こちらはねむの木




初めてのつぼみでとてもうれしいです。














こちらは源平かずら



この花は白の中に赤の花    花の終わりには白い部分が紫に変わります。

きれいなのでみんなに見せたくて花がつくように努力していました。

今はたった一輪だけど

もっとたくさんの花がつくようにしたいです。





秋には果樹がくるのでそちらも収穫できるようにしたいです。




見る楽しみ、食べる楽しみ。

そうだ、この間花の色のことで話していたんです。

自然の色って本当に奥深く美しいですね。そして意味があるんですね。






















































コメント

夏色

2018-08-03 12:59:24 | 椅子
早朝に拾い物をして届けに行きました。

函館は水曜日からお祭りなので落し物が多いようです。

ついうっかりやってしまいますよね。

先日は小学生くらいの子供がサンダルの片方をある駐車場に忘れて

門がしまっていたので取りに行きたくても行けないと門の外から見ていました。

敷地をぐるっと回ると小さな通用口があるのですが

しばらくしてその子のお父さんがそれに気が付いて無事にサンダルを取に行けたという

ほのぼのしたエピソードがありました。

今日の拾い物も無事に本人に届くといいのですが・・・・




拾い物を届けに行く時に聞いたラジオで

「リスナーに質問です。あなたはもうこの暑い夏はうんざり。夏がもう終わってほしいとおもっていますか?  

 それとも暑いけどせっかく夏なんだからもう少し続いてもいいよ。って思いますか?」


その時までは早く涼しくならないかなって思っていたのですが

それを聞いたときに、そうだなーあと少しは暑くても受け入れようと思いました。

なぜでしょうね。暑さも終わりがくるんだなって思ったからでしょうか。

函館は朝夕少し涼しかったし、頭から湯気が出る日が少なかったのでそう思ったかもしれません。


朝から夜から寝苦しかったりが続いていたらそう思っていたかわかりませんが

今日が幾分過ごしやすいカラッとした天気のせいかもしれないけれど。

問いかけられると今までと違う考えが出てくるかもしれませんね。
















夏らしい色の取り合わせのダイニングテーブルとイス。



この椅子の張地薄いグレーとテーブルの色の取り合わせが

とても美しくて目にやさしいです。

全体に柔らかい印象。優しさを感じます。







こちらはおなじみのカポックですが

葉を落としてインテリアに仕立てました。



きれいに曲がった茎がおもしろい。

こんなに曲がるのはめったにないので貴重かも。




今日は五稜郭のパレードです。

一度も見たことがないので今年どうかなぁ~。行きたいなー。























































コメント

ハーフアームの椅子

2018-07-27 13:52:44 | 椅子
麦茶とアイスコーヒーがどんどん消費されています。

風は涼しいのだけどお日様が暑い。

おまけに蒸し暑い。

我が家はクーラーではない秘策があるのであまり動かなければ比較的涼しく過ごせています。

30度越えてないので助かります。連日猛暑のニュースで本当に暑さの苦しみはたえられないですよね。

早く涼しくなることを祈るばかりです。

この間早朝ヨガに行ってきました。

朝早くゆっくりと体を動かすってとても気持ちがいいです。

一人じゃないのもいいのかもしれない。場所が外というのもよかった。

さっそくヨガソックスも編んだので今度行くときは履いていこうと思っています。






気分が変わると言えばこんな赤い生地の椅子も目が覚めるようでいいです。



ハーフアームなので使い勝手がいい。

座りやすい椅子ってなかなか見つけられないけれど

見つけた時はとてもうれしくなります。

高さが合わない時は思い切って脚カットの相談もしてみましょう。

テーブルの高さにもよるのでテーブルの高さがわかれば丁度いい椅子の高さがでてきます。

より一層座りやすい椅子になるでしょう。

そして選ぶときはいつもの姿勢で時間をかけて座ってみましょう。

そうするとおのずと椅子が絞られてきます。

長く使うものなので時間をかけて選ばれるといいかもしれないですね。





そうそう、公会堂下の坂にウォータースライダーが28日・29日に作られるそうです。

無料みたいなので是非西部地区にいらしてくださいね。

私も滑りは無理ですが、見て見たいと思っています。


















































コメント