SHOP歳時記

モノから始まる出会いを大切に・・・

ウィンザーチェア

2020-08-04 13:50:41 | 椅子
やっとウィンザーチェアが入荷しました。




イギリスのウィンザー地方で生まれ、アメリカに渡り

数多くのバリエーションを生み出したウィンザースタイル。

○○で生まれ〇〇に渡りというと

ウィンザーチェア自体にすごい歴史的物語を感じてしまいます。

抜け感があるのでお部屋でも重くなりすぎず

風が通り抜けてくれるようで

それがお部屋全体に風が抜けていくように感じさせてくれます。



今回は全体のイメージをググッと締めてくれるように黒にしてみました。

モダンな感じにもなれますね。



湿気の多いこの頃ですが、家具もベタつきやすくなります。

乾いたウエスでこまめに拭いてあげるといいですよ。



湿度が下がってくれれば少しは体のベタつきもなくなるのだけど

汗はしばらく止まらない。

麺類が美味しい季節。

冷えたきゅうりもおいしいし。

山の湧き水で冷やした果物や野菜を丸かじりって憧れますよね(笑)





























コメント

汗が止まらない

2020-08-03 12:23:40 | 椅子
朝晩は涼しいからまだ楽なのですが

しかも、風は涼しいからなんなんですが汗が止まらないです。

函館もやっと暑い夏がやってきたって感じです。


今日ご紹介するのは天童木工さんのスポークチェア

配達前にパチリ。 


豊口克平氏のデザインです。

日本のリラックスを追求した形になっています。

座面高は低く、あぐらをかいてもゆったりしています。

同氏はインダストリアルデザイナーで、工業デザイン界の近代化に貢献し

日本人のための椅子を生涯にわたり研究されてきました。

人間工学的実験を繰り返し剣持勇氏とともに座った姿勢における

人体曲面の研究を行ったこともあるそうです。

椅子の生活は外国からきた文化ですが

日本人の生活にどのように馴染めるかが当時の課題だったのでしょうね。




こんな椅子に座ってお茶を飲みながらパンをかじる

昼下がりの一時

今日はいい形のパンが焼けました。







外に出ると暑い!



明日も日陰を探しながら行動しなきゃ!



















 


コメント

真っ赤なソファー

2020-07-20 14:35:13 | ソファー
今日はやたらと暑いです。

エアープランツが乾燥しないように肥料をあげたり、風に晒したり

蒸気をあてたりと一日がいそがしい。

山奥の森林のちょっと湿った感じは平地ではなかなか作り出せないです。

苔の世界もそうなのかしらと思ったりします。

暑すぎず寒すぎず、湿度もほどほどで森林浴ができる環境は最高だろうなと思いますよ。

たぶんだけど、そんな環境にいたら想像力が湧いてきて、頭の冴えはかなりなものになるのでしょう。


そんな幻想が吹き飛ぶくらいの真っ赤なソファーが入荷しました。



フレキシブルなので、クッション部分が移動できて、ヘッドはハイバックにもできます。

ハイバック機能があるとTVだったりmovieを見るときに楽ですよね。

疲れを癒やしてくれるソファーになるでしょう。生地は選べます。




コロナがまだまだ猛威をふるっています。

なにやら進化までしているとか。これでは食い止めようがないような気がして

どうやったら安心して暮らしていけるか。

悲しい世の中になっています。

やむなくナイロンのロールスクリーンも取り付けました。



最初は妙でしたが慣れてしまうと違和感がない。

そうやっていろんなことに慣れていくのでしょう。

流れに沿って慣れたくないと思って必死に抵抗しようとしても

新たな道にたどり着けないと、だんだんそんなものなのだなぁと思っていくのでしょうね。






























コメント

丸いテーブル

2020-07-07 17:33:10 | テーブル
土砂降りの函館。

昨日から近所で子ネコが親ネコを探してないてます。。

う〜〜ん! もどかしい。







プードルシリーズの丸いダイニングテーブルが入りましたよ。

とってもいい感じです。



きれいで、抜け感がすばらしいです。



さて、まわりに何を置こうかなぁー。







































コメント

玉ねぎ

2020-06-28 17:15:14 | 日記
寒い毎日が続いて体がかたくなってます。

定休日はなるべく街歩きの日にして、固まった体をほぐすように心がけてます。

歩くコースを変えると毎回新しい発見があり

一休みでお店に入っておしゃべりしたり

初めてのお店でも楽しい時間を過ごさせてもらって感謝です。




先日古い倉庫が開いていたので覗いてみたら

広い倉庫ですが入り口だけ飾っていたのですが

とてもセンスよく飾っていてしばらく眺めていました。

紫玉ねぎの水栽培でしょうか。

紫と緑の葉の色がとてもきれいで、紫玉ねぎを探しにスーパーに行きましたが

見当たらないので、普通の玉ねぎでやってみました。



ちょっと様にならないけど、ちゃんと出てくるのだとわかりました。

次は紫で、ガラスのコップもちゃんとしてきれいに栽培してみようと思います。


次は何を発見するか。。。。楽しみですよ。





























コメント

久しぶりに

2020-06-20 15:06:59 | 日記
久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました。

ブランデーに漬け込んだフルーツがいい具合に染み込んだので

絶対においしいはず!



真ん中凹ませるの忘れちゃったけどおやつなのでいいことにしましょう。

久しぶりのことって何かしら片手落ちのことが多い。

しっかり準備していたつもりが次のことを考えていると

ちょっとしたコツが抜けてしまう。

そのコツは結構大事だったりしちゃうから後悔しますよね。

急がず慎重に  ですね。



 






























コメント

楽しそうなはっぱ

2020-06-17 22:11:54 | グリーンインテリア
今年は猛暑になりそうで今から恐怖です。

どちらかというと寒いほうが好きです。

北海道は暖房も完備しているし手笑みのセーターは格別あったかいし

行動範囲は狭くなるけれど

たまに冬でも日か燦々と差して温かい時はどこまでも歩いて行けそうなそんな気持ちにさせてくれます。

猛暑でも楽しめることを何か見つけようと思います。

急に暖かくなったので、この方の新芽が開いて笑っているような

そんな感じに見えてきます。










なるべく涼しく見えるような工夫をしていきたいですね。














































コメント

朝の仕事

2020-05-31 11:27:06 | グリーンインテリア
映画のお供のポップコーンにハマってしまい

やめられない止まらないになってしまいました。

久しぶりに食べると美味しいですね。

見たい映画もたくさんあり、聞きたい音楽もたくさんリストアップしています。

オカリナもちょっと興味がでてきたし、暖かくなるとやりたいことが増えますが

まずは庭の草取りからですかね。



この時期からお世話が忙しくなるのが植物です。

朝は店長が時間をかけてお世話します。





いつも日の当たらない植物から順番にお日様にあてて

葉水をかけてリフレッシュです。


庭にあった葉っぱは小さな花瓶に飾りましょう。






今年はレモンの木もほしいなって考えましたよ。へへ。
































コメント

小物が入荷しました。

2020-05-23 11:31:28 | 小物
小物が入荷しました。

ダストボックスなどです





きれいな形で軽くてお部屋の片隅にあっても存在感がありますよ。



プレゼントにもいいかもしれませんね。
































コメント

鉢が入荷しました。

2020-05-21 13:51:12 | グリーンインテリア
鉢が入荷しました。

もう少し入れとけばよかったなっていつも後悔です。





第二弾はこちら



これと四角の大きいのが一個はいってます。






脚付きの鉢カバー



とてもキュート!!








先日の花瓶に飾ってみました。

今のお気に入りです。



鉢に入れる植物を選んでこないと。




長年店で活躍してくれたシマトネリコがだめになってしまったようで残念。

なかなかぴったりくるのに巡り会えませんが気長に探そうと思います。

そういえば巡り会えたらって映画あったなぁー!トム・ハンクスとメグライアンの。。


































コメント

爽やかに見えました。

2020-05-18 23:00:32 | インテリア
花瓶が入荷して並べ替えたら爽やかに見えました。



ブルーのカスミソウがポイントでしょうか。


函館はどうしたことかまだまだ寒いけど

青い色が入ると涼しげでこれからの季節にぴったりです。

今日は鉢物が少しはいりましたが、もう一つ入る予定なので

入荷してからお知らせいたします。




ストーブから卒業した毎日になったのでオイル仕上げの家具は

オイルを入れてあげるのもいいかと思います。

オイルを塗布して、乾拭きも忘れずに。

オイルのついた布などは水に入れて捨ててくださいね。

樹も乾燥した冬を越して疲れていることでしょう。

人もいろんな疲れが溜まってきている頃かと思います。

睡眠大事です。ゆっくり休んで下さいね。













































コメント

花瓶の花が増えました。

2020-05-16 12:25:25 | グリーンインテリア
花瓶が増えたのでお花を買ってきました。



とても涼しげで可愛らしい。

函館はちょっと寒いけどね。





今朝は少しだけ時間があったのでシナモンロールを作って、生地にはカルダモンを練り込んで

映画の再現です。



焼く時間がなかったので少し休ませて夜焼くことにします。

早く食べたいですね。



































コメント

花瓶が入荷しました。

2020-05-15 21:04:12 | グリーンインテリア
まだまだ静かな函館です。

静かに楽しむ生活にも慣れてきて、毛糸で巾着を作ったり部屋を片付けたりすることが

楽しくなってきました。



巾着とクルミのテーブル







巾着とエアープランツと北欧の棚






真っ白な一輪挿し









ガラスの一輪挿しも数点入りましたよ。






















鉢カバーも入りましたよ。









毎日のニュースが暗かったり、私達がコロナから逃げる

明らかに今までと違う生活になってしまいましたが

温室効果が少し改善されているようで

オゾン層が回復されてきて、またすぐに破壊されるのでしょうけど

気持ちのいい地球になっていってほしいですよね。


























コメント

少し寒い函館

2020-05-10 17:33:54 | 日記
雨が降って少し寒い函館。

雨といっしょにコロナも流れさってくれるといいですね。

時間短縮で営業していますが、連絡いただければ対応いたします。

これからの仕入れは、小物関係が少し入ってくる予定と

今月は、一人掛の椅子が入ってきます。入荷しましたらお知らせいたします。



毎日静かに時が流れます。

これからどんな商品を提案しょうかと、この静かな時間を利用して考えています。





マスクはこれからも必要だなと思ってマスクカバーを作ったり



家で楽しく過ごすための工夫をしたりして、幸い家庭菜園でニラがたくさん収穫出来たので

それがうれしくて収穫祭ではないけれど食したり保存したり

小さなことで喜んでいます。

小さな庭なので収穫するものがニラと小葱と三つ葉で終わってしまったけど

これこら違う野菜を育てて楽しみにしようと思っていますよー。






























コメント

定まらない天気です。

2020-05-04 21:28:36 | グリーンインテリア
自粛生活いかがお過ごしですか。

家の中で楽しめることって意外とたくさんあるものです。


yachida kagu shopも切り花を買ってきたり、模様替えしてみたり

気分を変える工夫をしています。

















いつもかわいい系の花を買わない店長が、かすみ草を買ってきたのでちょっと驚きました。

でもいつもにない店の雰囲気になり、気持ちも明るくなりました。

営業時間や距離を保ちマスク着用でお客様にご不便をお掛けしていますが

今しばらく安全に来店できるように努めていきたいと思っています。





そんな中でも気がついたら巷は春になってました。

気温も高くなってきて、ストーブをつけない日もあったりして

周りを見回すといつの間にか桜が満開で、たんぽぽで黄色い絨毯が出来ていたり

そんな景色に気が付かないですごしていました。

あまりいいことではないと思ってます。

渡り鳥も今年はどうだったか?心のゆとりが少し必要だなと思いましたよ。






















































コメント (2)