おやじの山歩路

羽黒山(宇都宮)

蝋梅(ロウバイ)の季節になりました。宇都宮の北部にある羽黒山(はぐろさん)458mを歩いて来ました。蝋梅が満開で匂いが一面に漂っていました。登り口の駐車場は満車状態でした。

 

一の鳥居から参道兼登山道を登っていきます

だいだら坊という大男が山形の羽黒山から持ってきたのだそうだ・・ほんまかいな???

神社まであと一息・・・ちょっとキツイ階段

見事な蝋梅・・香りが漂ってますね (*^▽^*)

羽黒山神社に着きました。2月3日はお祭りだそうです

頂上です

日光連山がとても綺麗に望めました

富士山も見えてるのですが、うっすらなのでスマホだとアウトでした。この棒に富士山方向へ穴が開いていて覗くと富士山が見えるはずなのですが・・・ぼーっと見えました

下山を開始します。羽黒山神社の裏から下ります。下山口のところに密嶽神社みつたけじんじゃ(隠居羽黒山)があります。素晴らしい彫り物がありました。

杉林の登山道をひたすら歩いて駐車場に戻りました。

お疲れ様でした。陽気が最高でした \(^o^)/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る