おやじの山歩路

鎌倉山(茂木)

今年に入って茂木町にある鎌倉山を歩いて来ました。超低山(216m)です。この山は低山で雲海を見られることで有名になってます。12月ごろから1月の間で清流那珂川の水温と山間の気温差で雲海が発生するらしいです。でも我々の登った時間は9時半ごろ すでに太陽は高く気温が上がりすぎていて雲海はどこにもいませんでした (*ノωノ) 朝6時から7時の間の日の出のころじゃないとアウトです。\(^o^)/

 

ここが登山口です

車は大瀬観光やなの隣の大瀬園地(町営)に止めます

30分ぐらいちょときつい石段を登ります

頂上付近になるとやさしい岩場があります

まったく雲海の姿はありませ~~~ん。時間が時間だけに当たり前ですね (笑)

こんな雲海を見たかったのです・・朝 5時ごろから登らないとね・・次回は早起きして登って雲海を見ますよ (*^▽^*)

頂上に菅原神社の社があります

頂上の東屋でコーヒータイム

その後 舗装の林道で駐車場に戻りました

帰りは道の駅「もてぎ」で麹味噌ラーメンを食べてきました。人気はゆずしおラーメンですが今回はパスしました。

疲れない初登りでした。お疲れ様 (*^▽^*)

追加

家にたどり着いたら雪が降ってきたよ。今年初めての雪です。

日光や那須岳方面は相当降ってるでしょうね。いやですね~~~

コメント一覧

ykinushi
こんばんは 桐花さん
この鎌倉山は鎌倉殿とは関係ないですね。
名の起こりはいくつかの説があるみたいですけどね (*^▽^*)
年寄りの散歩コースにはいいですよ
sukekaku5th
こんにちは。
え!ykinushiさんが地元に!っと思ったら栃木に「鎌倉山」があるんですか。頼朝さんに関係あるのかな。
雲海はなくても素晴らしい見晴らしですね。
__桐花
ykinushi
こんばんは
栃木の片田舎にも鎌倉山があるのです。
多少の岩があっても歩きやすく危険なところはありませんよ。
我々のような高齢者向きかな???
ss500rs
こんばんは。
鎌倉山ってなっていたので神奈川県の鎌倉山(山ではないが)
かと思いましたが、栃木県の鎌倉山だったんですね。
216mでも岩が多いところは歩きにくいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る