おやじの山歩路

新緑の古賀志山

今日は仕事が暇なのでお休みでした。ゴロゴロしてるのも嫌なので古賀志山を歩いて来ました。金曜日とあって登山者は少なかったです。単独の人達が目立ちました。お花さんはコアジサイが目立っていました。

昨年はまだ排水溝工事の為水は張られていませんでした。今は八分目まで水がありました。

こんなチョウチョのお二人がお出迎えです。アカボシゴマダラだそうです。昆虫網を持った昆虫の先生らしき人がいたので聞きました。東アジアからやって来る人だそうです。まるでアサギマダラのようですね。仲良ししてました。(*^▽^*)

山に入りました。緑がきれいだ~~~~(*^▽^*)

山からの湧き水もかなり出てました。飲めますよ。唯一の水場。ユキノシタが咲いてました

渡渉する橋が綺麗に修復されてました。NPO法人「古賀志山を守る会」の方々が修復してくれたのでしょうね。感謝申し上げます m(__)m

歩きにくい道を直登します

いつ来ても動じない大岩さんです

富士見峠にでました。富士山なんて見えませんよ 杉と檜ばかりですから

もう一息で頂上です

頂上に着きました。12時15分ランチタイムです。登山者が単独の3人しかいませんでした

奥さんが作ってくれた大きいおにぎりとソーセージ。感謝します。そして いただきま~~~~す。( ^^) _旦~~

帰りは南登山口へ出ます。なが~~~い階段をひたすら下りますよ

コアジサイがあちこちに咲いてます。コアジサイ祭りのようでした

ホウチャクソウの実かな????

アキノタムラソウ????

???エンゴサク???

???タツナミソウ???

黄色のスイカズラ???

白いスイカズラ???

写真が下手ですいませ~~んm(__)mスマホが悪いのか腕が悪いのか???どっちもですね(笑)

一人で山歩きを楽しんできました \(^o^)/

コメント一覧

ykinushi
古賀志山は飽きない山です。
低いけど山登りしている気分になりますね (*^▽^*)
広末 政行
古賀志山、いいですね。
もう何年も行ってませんが、行ってみたいです。
以前行ったとき、大学の山岳部が、岩登りの訓練をしていました。
変化に富んだいい山ですね。
何より、木主さんのパワーに驚きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る