トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

心のつながり

2005-06-03 | その他
今日は母の命日でした。もう5年も前になりました。
明るくて、ハッキリ本音を言っても、人を傷つけることはない
不思議な魅力のある人でした。
そして、私の何よりの味方でいてくれたことは
死んでしまった今でも私の最大の心の拠りどころ、生きる糧です。
不思議なものです、愛はなくならないのです。

母が死んで、1ヶ月もしないうちに、
ハナオがとんとん拍子で家にやって来ることになりました。
生まれ変わりって感じはしないけど、
ハナオを通して私が誰かに愛情を注ぐ番なのだと思いました。

しかしハナオを通して、このブログで知り合った方もそうですが、
いろいろな人と知り合いになりました。
いろいろな人の愛情・友情を感じることが出来ました。
気がついたらハナオがいろいろなことを教えてくれている気がします。

母は亡くなる前から常々、いつ死んでも悔いはないと言っていたし、
化けても出てこないので、突然旅立っていったのですが、
あちらの世界でも結構楽しくやっているな、と思っています。
そう思えるのも何だか良いものです。
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっぽ祭り ハナオ編 | TOP | 草の香り »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (ねこまんま)
2005-06-03 07:25:20
お母様はトラネコさんと【ハナオくん】が

楽しくやっているのをどこかで見ていると思いますよ。

もしかしたら【ハナオくん】はお母様からの使者なのでは…。



私も父が亡くなった時にそばに来たのが

【あかね】でありその子供達です。

今ではさらに【ごま】がいます。

寂しがり屋だった父からの贈り物だと

思って仲良く楽しくやっていますよ。
返信する
巡らせる (アルジ)
2005-06-03 21:36:15
良い母子関係だったのですね。

トラネコさんとハナオ氏クンとの暮らしを

お母様はお見通しでいらっしゃるのではないでしょうか、

生きる糧だと、心の拠り所だと言わせるお母様もすごいけれど

それが言えるトラネコさんは

きっと良いお嬢さんでいらしたのだと思います。



ハナオ氏クンのバースデー記事のときも、

その次記事でも思ったのですが

あんなに素敵なお皿を選べてしまうトラネコさんって

どんなに素敵な女性なんだろう、

あの時そう想像を巡らせました。
返信する
きっと・・・ (あゆ)
2005-06-03 22:37:33
ハナオ氏はトラネコさんのママの分身?

なのではないでしょうか?

いつもソバにいてくれて、癒してくれて、

きっといろんなこと心配してくれてるんだと思います。ハナオ氏トラネコさんのパパには会ったことあるのかなぁ???
返信する
母の贈り物だったのかしら。 (トラネコ)
2005-06-03 23:45:25
ねこまんまさん

やはり、母は見てますか。

ハナオを通して遠隔操作で、壁でつめを研いだりして、

やりたい放題ですね、母は!(笑)

でもこの明るくておしゃべりな性格はそうかもしれません!

ねこまんまさんのあかねちゃんはお父様の贈り物。

ごまちゃんも贈り物ですね。



アルジさん

誉められちゃうと、くすぐったくって、照れちゃうわー。

ちなみに、九州の有田の陶器市で安く買ったんです。

陶器好きならおすすめですよ。



母とは仲良しでしたよー。その分、父とは仲悪かったから、

父と二人残されたときは互いに困った状態だった!!

これは母の陰謀です。

でもおかげで、介護生活いろいろありますが、父が好きになりました。



あゆさん

ハナオ氏は、父にあったことないんです。

父も猫好きだから、ハナオをえさに

東京に呼び寄せようとしたけど、ダメですね!

でも家にハナオの写真が貼ってあるし、

電話でも元気か?って言っているから、

好きみたいですよ。
返信する
大切な人 (piyo)
2005-06-04 01:21:23
失って、さらに思いも深まるのでしょうね。

素適なお母様だったんだ。

私も今は両親共健在だけど、結構高齢なので、いつ別れが来るか。

生きてるうちに親孝行とは思うのだけど、

あなたは猫や鳥には優しのよね~と嫌味言われる娘です

え?猫の贈り物ですか?これ以上?

すみません、勘弁してください。お願いします。もう少し長生きしててください
返信する
親孝行 (トラネコ)
2005-06-04 20:39:52
piyoさん

お元気なうちに、とりあえず、

してあげたいことはしてあげましょう。

気持ちも手紙で伝えておきましょう。

普段は照れくさいし、

ありがたみわからないし。

うちも嫌味言われてたし、なんだかんだと何もせず。

まさに親孝行したい時に親はなし。名言ですよ、ホント。

その気持ちの割に父に教訓が生かされていないのですが。私。



返信する

post a comment

Recent Entries | その他