トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

このご時勢に熱の出る風邪を引くとは!

2009-05-22 | その他

色づいてきたあじさい。きれーい!

アジサイはきれいだが、
この半年は、なんだかいけていない私である。
最強打撃はハナオがいなくなったことだけれど、
それ以来なんだか、体が寒くて寒くて、風邪ばかり引いている。
アジサイがきれいに見えただけでも、マシだ。
心に余裕がある証拠だ。

でも、でも…
あ~あ、イケテいない。
これではもてない。
(それだけが理由ではないなあんて知っているよーん。)

ともあれ、些細な美味しいものでも、
「お腹減った!」「おいしい」と食べたいものである。
そんなことがシアワセなんだと感じる今日この頃。

会社も猫のことやら、体調が悪いやらでちょいちょい休んでいるし、
社会人としてもイケテいない。

最高、イケテいないのは、この新型インフルエンザが東京に!という
ご時勢に、熱が出る風邪をひいたことだ!!

会社でも「お触れ」がでていて、
平熱プラス2度になったら、会社を休んで、
保健所に電話して上司の指示を仰ぐように、と。

ふ-んと思っていたが、ほんとうに熱が出てしまった。
でも、平熱プラス1.5度だ。微妙だ。
私は最近(漢方的にいう体が冷えているせいか)
平熱が35.3度くらいなので、37度で、本人的にはダウン気分。

が、言っても絶対値37度で微熱だし、平熱プラス2度には達していなかったし、
最近チョコチョコ休んでいるので(↓)会社に行ってみた。

みんな、引く引く状態。
だよねー。
でも、午前中どうしても私しかできない仕事があったし。

それに、個人的には、土曜日にいろんな病院に行かないと、
薬がもらえないのが怖くて、今日の午後保健所に電話してみました。

・突然の高熱(38度以上)ですか?
・下痢していますか?
・渡米、メキシコ、他海外に10日以内に行きましたか?
・神戸、関西に10日以内に行きましたか?

が質問内容だった。
熱は微熱だが、今から出るかもしれないので、よく注意しろと。
でも、下痢は今を機会にしていないこと
(私パニック障害以来緊張性大腸炎なもので(汗))、
神戸には行ったが、10日以上間があいていることから、
新型インフルエンザではないと、無罪放免。
電話を事前にしてから、開業医に行くように、と。
理由はインフルエンザ検査キットが品薄だからだそうです。

他のインフルエンザも流行ってますから、と言っていたけど、
それはみんながこうやって病院で調べるからではないかしら、と
思ってしまいました。

婦人科にも行こうと思っていたけど、妊婦さんに風邪を移してはと
心優しく自粛して病院の予約をキャンセル。

今日1日は、マスクをして余計苦しいぞ気分で、過ごしました。
みなさんも、気をつけてくださいねー。


P.S.
土曜日、病院に行かねばと朝起きると、
ケロリと熱は下がり、昨日のは何だったのというくらい
何一つ風邪の症状はなくなっていました。
みなさん、ご心配をおかけしました。
だいじょうぶですよーん。
Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気がつけばボロボロな家(笑) | TOP | 三谷幸喜のありふれた生活に... »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう大丈夫ですか? (ロンきゅ~ん)
2009-05-23 01:13:25
このところ、新型インフルエンザのために戦々恐々というご時世。
のどが痛くなったり、ちょっとおなかが緩いと・・・・やばい。
熱が出たかも・・・?と体温計で測って安心したり・・・

でも大事に至らずよかったです。
ゆっくり養生してくださいね。
返信する
お大事に (猫好き人)
2009-05-23 09:41:21
今は熱だ、咳だ、というとビクッとしますよね。
トラネコさん、アジサイを見て、ハナオ氏の写真を見て、はやく風邪をなおしてください。
返信する
喉風邪で (ココの母)
2009-05-23 20:57:43
トラネコさん、私も熱が出ました。
初めは喉が痛くなって、37℃くらいの微熱が出た時点でやっぱり「普通の内科」に行くよう言われ、検査キットがないからと検査なし。
次の日、39℃になり頭痛の激しさと嘔吐に苦しみましたよ。
あ~、ただの風邪にしては近年にない激しさ。

今は大丈夫です。ま、不摂生が祟ったんでしょうと自己診断してます。
あじさい、もう咲いてるなんて季節の巡り方速いわあ。きれいと感じることがうれしいですよね。
美味しいものを美味しいと感じれば、更にハッピ~♪

トラネコさん、お大事にね。
返信する
続き、ごめんなさい (ココの母)
2009-05-23 21:09:09
きのう、何気なく聴いていたラジオで言ってましたが、インフルエンザは肺の機能がやられることが特徴らしいです。だから「咳が出る」ことを訊かれるようです。
返信する
元気になりましたー♪ (トラネコ)
2009-05-23 22:57:23
ロンきゅ~んさん
ナンだったの、というくらい、土曜日は
朝から元気になりました。ハハハ。
九州上陸の話はまだないですね、インフル。
用心するに越したことはないけど、
今のところ、致死率の高いインフルエンザ
じゃなくてよかったですよね。
映画みたいになったら世も末だもの。

猫好き人さん
えへへ、なんか治ったみたいです。へへへ。
というか、周りが引く~ってかんじで、
自粛ムードです。

ココの母さん
元気になりましたか?
ココの母さんのほうが大変そうではないですか!
ゆっくり寝てくださいよ。寝るの一番!
でも、保健所の人、咳のこと、
言わなかったなー。
私が高熱ではなかったからかなー。
返信する

post a comment

Recent Entries | その他