トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

ジョギングして豪徳寺、勝光院、世田谷八幡宮へ行く。

2010-07-01 | 散歩・ドライブ・ダイビング
ジョギング&ウォーキング。
ゆったりゆったり走ることをスロージョギングというそうですが、
まさにそんな状況。駅に急ぐ人にたまに抜かれたりしますモン(笑)

でも早く走ろうと思わなければ、ぐったり疲れないし、筋肉痛も少ない。
汗をかき始めたらそのペースで歩いたり、走ったり。
そんなんだからなんとなく続いています。

メンタルでまだまだ不安定ではあるけど、
体力的には落ち着いてきたような気がします。

ジョギングの愉しみは朝の日が照る前の時間に、
近所探索が出来ること。

意外や意外、お寺が多いエリアだった。
早朝なんかに来たことないからいろいろな発見もあります。

会社行きながらはちょっときついと思うけど、
何とか土日、続けていければな、と思います。
今日は経堂を南下して世田谷線沿線を行ってみようと。

経堂は近所なのでスタスタと到着。
どんどん世田谷線を意識しながら南下していると、
世田谷八幡宮という、まさに鎮守の森に出会いました。

すごく大きな音で太鼓を鳴らしていました。
中には土俵もあり奉納相撲をするとか。ねえ、おすもう、ねえ。
夏の茅の祓いもありました。
あまり関西では見ないですよね。


そこを抜けて少し行くと、あの招き猫で有名な豪徳寺。
すっごく立派なお寺です。
70歳代くらいのご夫婦もおまいり。
と思ったら、このおじいさんが大きな声で般若心経の読経をはじめた!
でも、気持ちのよいかんじ。いいものですねー、お経も。



参道でミケちゃんがお出迎えしてくれました。
幸先いいなー。だって帰りにはいなかったもの。きゃわいい♪
 

奉納されている招き猫。壮観です。
 

そして数分ほど走ると、吉良氏(徳川家の家臣だそうです)が建てたという「勝光院」。
竹やぶが美しい♪


こちらも立派な門構え。


このあたりはお代官様たちのお屋敷があったんですね。
基本は田園風景が広がっていたと言いますが。
江戸の頃は美しい風景だったんだろうなと妄想しながらジョギング。

ふー、全部で6.1キロのコースでした。
ネコ兄弟はオウチでお留守番。
ね、ね、レオ君の後ろ、
黒いハートに見えません?か・し・ら?


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い香り~♪いい香り~♪ | TOP | 青春のシンボル »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハート見えました! (ココの母)
2010-07-01 16:15:26
レオくんの背中にハートがありましたねえ。
はっちゃんの背中の点々も、何か動き出しそうなアニメみたいで可愛いなあ。

トラネコさんのジョギングコースは、東京とは思えないくらい閑静な雰囲気で、空気もきれいみたいな印象でステキです。
竹林は特に深呼吸したくなりそう。

トラネコさんも、これを見ている私も、元気になりますように・・・。
返信する
すごいぞ。トラネコさん。 (ロンきゅ~ん)
2010-07-01 18:06:20
ジョギングとな。
やったことありません。
腰悪いので、走らないように…甘やかしてます。
でも、ウォーキングは好きなので、歩きまわります。近所は、団地なので車が多くてねえ~。
意外に、東京のほうが歩きやすく、走りやすいかもしれません。

ところで、ハートに見えるよレオ君。
でも、猫の顔にも見える私は、何者?
そうそう、ハッちゃんのお尻のところは、猫の横顔とシャボン玉に見えると思う私は、もう病気?

いいなあ、二人とも背中でも楽しませてくれるね。

うちのニャンズは、背中で語れるのは、ポワさんくらいか?
返信する
Unknown (koto)
2010-07-02 22:15:27
気持ち良さそうですね~
早朝の散歩って素敵♪ と思いながらも、
ガッツリ陽が差し込むまで寝ているグータラな私・・エヘッ

お江戸ものの小説読むの、けっこう好きです。
江戸がどんな感じだったのか
タイムスリップして覗いてみたいです。

うんうん。レオ君の背中ハートに見えます!
ふたりの模様って大好き♪
白の多さも、かわいいプチも尻尾も 最高にラブリ~

返信する
豪徳寺はネコのお寺♪ (トラネコ)
2010-07-04 20:02:28
ココの母さん
竹林はせたがや百景に入っていると書いてありました。竹林はうっそうとしていてまっすぐの竹とパンダが出てきそうです(笑)
東京でも世田谷の小田急、京王線沿線の環8内側は
都市計画以前の街が多いので、
人間が動きやすい道だったり、お店があったり
と、
自然な街のつくりになっていることが多いですね。

ロンきゅ~んさん
ジョギングはね、目標は「己に勝つ」。
ヘナチョコな自分をちょっと見直そうと思って。
今日は神田川沿いの遊歩道を走ってきました。
川には鯉が泳ぎ、サギがいて・・・なかなかのどかです。

kotoさん
早朝の散歩は気持ちいいですよ。
たまたま朝雨が降っていないことが多かったので、
ひんやりして気持ちよいです。
お江戸モノの小説・・・いいですよね。
ワタシは池波正太郎が好きで読みまくりました。
したいですよねー、タイムスリップ!!

返信する

post a comment

Recent Entries | 散歩・ドライブ・ダイビング