どすこい!! ギランバレー

ギランバレー症候群という病気との闘病記を中心に、病気と向き合う中で日々感じたことをつづって行きます。

今日の僕 0507

2008-05-07 21:16:30 | Weblog
ご無沙汰です。

本日より、病室内は杖歩行になりました。
といっても、ベッドからトイレまでは3m。その距離を歩くためにわざわざ装具を履きます。
そしてナースコールを押し、看護婦さんに見守ってもらいます。
あー面倒臭い...
しかし、ぐっとこらえて、真面目に頑張って、看護婦さんの信用を勝ち取ります。
そして来週は廊下、再来週はリハビリ室まで、と杖歩行範囲を拡げる計画です。

おじいさんによく見られるのですが、看護婦さんを呼ばずに勝手にトイレにいったりして怒られて、あげくのはてに始終監視されている人がよくいます。
たしかに気持ちは解るのですが、まずは看護婦さんの言うことをよく聞き、信用してもらわないと。

という感じで着々と回復してます。

出来るようになったこと
・立ったままズボンの上げ下ろし
・立ち小便
・両手杖歩行(普通の杖)
・ベンチからの立ち上がり。手で少しお尻を浮かしてやる必要あり。
・お風呂は基本的につかまり立ち。浴槽も普通に入れた。
・やっと寝た姿勢から膝が持ち上がった。

です。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです☆ (moon)
2008-05-09 14:14:25
リハビリを意欲的にされていて、頼もしいかぎりです。

私はどうしても右手を開く事が出来ません。

日常で握る動作は必然にある為、握力がほんの少しはでてきたけれど、手を開くって動作ないんです
握ったたら開くって事にこんなに意味があるとは
思いもしなかった!

持ったコーヒーカップを放すとき、超集中(笑)

手のひらの運動ってあるのかしら?
返信する
moonさんこんにちは (YKAME)
2008-05-11 12:16:16
moonさん、こんにちは。

最近ブログの更新をサボり気味だったので、もう誰も見てくれてないのかと思いました..
コメントめちゃめちゃうれしいです!!

moonさんて今は完全自宅療養なんでしたっけ?
どこかの外来って通ってます?

ちなみに私も左右の小指が閉じず悩んでます。要するに薬指にひっつかないんですね。
で、毎日、ゴムの膜に穴が開いた器具?に指を通し、動けーって念じてます。
ほとんど動きませんが、リハビリの先生いわく最近動きがでてきたそうです。

動きがでないトレーニングは精神的に辛いですが、続けたなりの成果はでるようです。

ただ症状の重さ次第では素人判断は危険なので、リハビリ外来に相談にいくのはどうでしょう?
なんかいいアプローチを教えてくれるかも?
返信する