楽観的悲観主義者の日記

こんな活動しています。

火曜の日記を土曜に書く。

2006年10月31日 | Weblog
■今日はお料理にチャレンジ!dayでした。

 なんちゃらさんは理系なので帰ってくるのが遅いんですね。
 で、ゼミで京都に行くけど会いにいきましょうかと言うと(もはやほとんど京都行かない・・・)、
「晩御飯作って、部屋で待っててください。」
 っていうではありませんか。

 おおっこの人面白いこと言うな~
 料理したこと全くなく、目玉焼きもつくれない、スパゲッティーに塩容器一杯入れたけ経験あり、
 ただでさえ超ドンくさいと分かってる人に凄いこと言うな~。勇気あるぅ~。

 料理作れる気はまったくしない、
 でも一回本格的に料理作ってみたいかも

 こうして彼は私の無謀なチャレンジャー精神の犠牲になりました。

 まあ首尾は最悪でしたね。
 買い物に行くところからして迷子になりまして、帰ってきたら8時過ぎてたもんね。

 結局晩御飯ができたのは夜の10時半前でした。
 彼氏はかれこれ帰宅から二時間ほどおなかを空かせて、
 「ダメっ!!台所に入っちゃ!見てもダメ!」と叫ばれながら、ゲームしてました。

 おかしいな~。簡単な料理にしたはずなのにな。
 メニューは、クリームチーズと明太子のオムライスと、キャベツとハムのコンソメスープ、あとフルーチェ。
 そもそもの失敗はそもそも初心者なのに、フルコース作ろうとしたことだな。オムライスだけとかでもよかったのに。
 逆に初心者ゆえのはりきりだったわけですが
 あと、コンロが一個しかないのがいけないよ。同時進行できないんだもん。
 それに狭いんだよ。まな板おくのでさえぎりぎりだし、切ったものとか置けないんだもん・・・。
 と、いくら台所のせいにしてみても、
 最大のミスはオムライスなのに、卵を買い忘れたってことだけど。えへっ


 料理はなんとかできあがったものの、台所は惨状、
 しかも私は10時50分の終電に乗る必要があったので、片付けは彼氏に任せっぱなし、作ったのも途中まで食べて「ごめん、あとは明日の朝ごはんに食べて!」といって大慌ててで帰るというドタバタぶり。せっかくフルーチェ作ったのに食べれんかったし。

 早く寝て朝早くから研究室に行かなければならないのに、しょぼい食事のために二時間待たされても「なんで謝るの。初心者やったらこんなもんやって」と文句一つ言わず、
 「ご苦労様」と出された(なんだかひどい)ものをやはり文句一つ言わず綺麗にたいらげ、
 私が食べている間に、台所の惨状を一人で黙々と片付けてくれた彼氏に感謝をせずにはいられません。
 私だったら切れてるな。自分でやったことながら。

 彼が言ったのは最後にこれだけでした。
「君に課題をあげましょう。食材は使い切りなさい。」
 はい。
 課題って言ってくれるのが優しいよね。
 あの大量のパセリを彼はどうするのかな。

今日の弟くん

2006年10月29日 | Weblog
■弟ネタをもっと取り上げていこうキャンペーン中です。

●漢検3級を受けて、
(繰り返します。3級です。しかも前回落ちてマス。何度も言いますが、弟は大学生。)

「自己採点は152点やから(140点合格)、後は誤字で何点引かれるかやな。」

 ・・・誤字?
 そういえば前回も誤字で落ちたんだったよね。 

●功名が辻を見て

「なあなあ、歴史のどこに『功名が辻』って人でてくるん?」

 ・・・。
 うん、やっぱりうちの弟はすごいなぁ。

■こんな弟ですが、っていうかこんな弟だからか、年上の女性には可愛がられる傾向にあります。
 大学でも一個上の超美人な四回生のお姉さまに、
「ぼく、かわいいね~。」
「ぼく、就職はどうするの?」
 などと声をかけられるそうです。

 ・・・ってほんまかいな。
 そのしゃべり方の人はなかなかいないと思うぞ。
 ただ弟の大学は超お金持ちのお坊ちゃんやお嬢様も在籍しているので、
 庶民にははかりしれない世界があるのかもしれないこともないかもしれないが、
 うん、でもやっぱり疑わしいな。

ウキウキわくわく♪

2006年10月28日 | Weblog
■もうすぐクリスマスコフレのシーズン♪
 っていうか早くしないと売り切れちゃうよ。 

 女の子は皆ココ↓を見てチェックするべし
 載ってないのもけっこうあるけど。

 ttp://fanet.jp/fashion/coflet20061017/index.html
 (hは落としてあるよ。)

 それにしても毎年エスティローダーのコレクションはすごいな。
 これだけそろってこの値段!
 でも、逆にありすぎて困りそうなので買わないけど・・・。

毒舌バトン♪

2006年10月28日 | Weblog
久々にバトンが回ってきたので、解答。
けっこうおもしろいよ


【男に対する毒舌バトン♪】FROMごじらん

**********************

*注意*
このバトンは女のコの心の鏡です。
実際は顔で笑ってるけど…心では…(笑)
けっこう怖ろしい答えがあるかもしれないので、
特に男性陣は心して見てください。


【Q1】デートの日、あなたの彼氏が30分待っても来ません。どうしますか?

 前もって連絡くれればたいして腹も立ちません。
 いつも自分がしていることですので。
 連絡がなければこっちから電話してみて、30分音沙汰がなかったら、何かあったか日時間違えたかどっちかだろうってことで一人でショッピングにでも行く。

【Q2】デートの食事の場面で、割り勘になりました。
彼女に割り勘を請求したくせにレジでは自分があたかも払ってる様に払う男どう思いますか?

 逆にそれくらいしてくれてもいいかなって思います。
 割り勘は別にいいんですけど、注文したりレジで払うのもこちら任せとか、もうちょっとエスコートしてよって思うから。 

【Q3】デートしてる時、偶然!彼の友達に遭遇!
彼の友達が「誰?」と彼に聞きました。
彼は自分の事を「友達。」と言った瞬間のあなたの心の中の声をどーぞ!

 おおっ!と思う。
 とりあえず彼氏の腰に抱きつき、怖い物にあった小動物のように背中に隠れつつ(わざとです)、じぃっと上目遣いで友人の反応を見る。
 そして友人のつっこみに対する彼氏の反応を見ながら、今後の処遇を考える。
  

【Q4】よく女とHした場合に自慢する男っていますよね?
人数とか。それに対して一言どーぞ!

 自慢してるうちは小者かと。


【Q5】「お前と付き合ってからモトカノとは連絡を取ってない!!」っと言った彼。
しかし、じつは…あなたに内緒で連絡を取ってました。
どうしますか?

 内容にもよると思うけど。
 とりあえずメールで一言 「嘘つき。」
 相手のやましいと思っているところを的確につきましょう。

【Q6】彼があなたの友達に手出しました!!
どうしますか?

 彼氏と友達から考えてそんなことにはなりにくい気が。
 なったら、そんなドラマみたいなことが!と驚きちょっと面白がり、彼氏の人間性をちくちく攻めたあげく当然のこととして離れる。
 特に別れの言葉も言わず。「えっ?当たり前でしょ」って感じで。 
 
【Q7】彼があなたの親の悪口を言います。どうしますか?

 的確な指摘であればかまわない。むしろ媚びない都合の良いこと言わない人だなと信頼感が増すかも。
 言われなき中傷は相手が自分の親に関わらず、人間性を疑いますね。

【Q8】Hした後に自分だけサッサと服を着て煙草吸う男どう思います?

 煙草を人に断らずに至近距離で吸う人は嫌いです。

【Q9】彼があなたの誕生日を忘れてました。どう思う?

 しかたないなと思いつつ、私は彼の誕生日以上のものを忘れる。
 
【Q10】彼があなたの事を「だから、お前はダメなんだよ。」っと人格を否定
する様な発言をします。

 時と場合による。それが正当な指摘なこともあるし、叱咤激励のこともあるでしょう。
 ただ言われすぎると駄目。
「私はダメ人間であなたにとって付き合う価値がないと思うので、別れましょう。」

【Q11】彼と別れました。その時に
「誕生日にあげたプレゼント俺も貰った物買い取るし、そっちも買い取って。」とか言う彼に一言。

 絶対私があげたものの方が高いので全然かまわないよ。
 そうしてくれるの?助かる~。

【Q12】彼があなたにお金借りたまま逃亡。どうします?

 「お金を貸すなら、あげるつもりで貸しましょう」が信条なので、忘れる。
 自分の判断でやったことなので、自分が損しても仕方ないと思える。
 だいたいにしてお金は貸さないのが基本。
 小額なら、持ち合わせがなくて食事の時に払っとくとかあるけど。

【Q13】くだらない自慢ばっかで話にオチがない男、どう思います?
 
 話を聞いてもらいたいのね、よしよし(小さい子の頭をなでる感じ)って思う。
 「そして?」「だから?」「で、どうした?」と生温い笑みでつっこむ。

【Q14】カッコイイ訳でもないのに勘違いしてる男いますよね?どう思います?

 「勘違いしてますよ。」って言ってあげたいなと思う。


【Q15】このバトンを3人に回してください。
 
 これを見た女性陣、是非やってみてください。
 なかなか性格が出て良いと思う。
 

日ハム優勝と幸運度

2006年10月27日 | Weblog
■それにしてもSHINJOの幸運度はすごいですね。
 本当に幸福の女神は彼に微笑みかけっぱなしです。

 高校のとき、人をみる尺度の一つに『幸運度』というものを提唱していました。
 幸運度の高い人って周りにもいます。
 きらきらしてる人。何をやってもなんとかなりそうだし、この人は絶対に嫌いになれないだろうなと言う人。
 そういう人ってすぐ分かる。
 そして悲しいことに逆の人も。

 ただ思うことは、幸運は天から一方的に与えられるのでも単なる偶然の結果でもなく、人の性格によって引き寄せられてるんだということ。
 不幸もしかり。
「ほんとにがんばってるんだけど、なんとなくこの人は何をやってもうまくいかなそう・・・」
 人と話してて、そう思ってしまうことがある。
 ただこういう人は次あったときに劇的に変わってることがありえる。
 きらきらしてて、「ああもう不幸はついてないんだな」って。
 性格に付随するものだから時と状況で変わることはありえるんですね。

 さて、高校の時の友人Tさんがまさに幸運度の高そうな人だったのですが、
 明日久々にそのTさんに会うことになりました。
 高校卒業してからたいして連絡も取ってないのに、私はTさんが私のことを覚えてtくれて会いたいと言ってくれるのが本当に嬉しいのですよ。
 私が、彼女に頼まれたらたいていのことはやっちゃうだろうと思う数少ない一人。
 
 幸運ちょっと分けてもらってこよ♪ 

弟君とSPI

2006年10月26日 | Weblog

「K市では40%の人がA新聞を、55%の人がB新聞を取っています。
 A新聞もB新聞も取っていない人は全体の15%です。
 では、A新聞、B新聞の両方を取ってる人はK市民の何%でしょうか。 」

 弟はこの問題が解けません。
 図を書いて説明してもよく分かりません。
「こんな難しい問題解くらいなら就職できんでいい!!」
 と、叫びます。

 あー、実際就職できないかもね~。
 学力関係ないと言えど、ちょっとさすがにアホすぎるかもね~。

傘忘れた。

2006年10月25日 | Weblog
■日曜に中小企業診断士の二次試験で、
 社会復帰一日目の月曜日は、晩から経済女子で飲み会をやり、友達の家に泊まりこむ。
 今日は昼まで友達んちでぐだぐだしたあげく、学校来てからも図書館で快眠し、
 本も読まずにゼミに参加。
 その後、久々になんちゃらさんとこに顔を見せにいった。
 帰ってきたのは終電で夜中の一時前。

 今もとーっても眠いんだけど、家に帰ってきて、いつでも寝てもいい状態となると、寝たくない病が出てくるのはなぜかしらね。
 現在午前4時半なり。

■ここ最近なんちゃらさんに会ってなかった。
 なぜかというと、いつものことながら、ある時ちょっぴり機嫌を損ねた私が、
 「10月は会いません。」宣言をしたからだ。
 そして私の10月は実質22日までだったので、さすがに機嫌を損ねてるU太くんのために、
 今回は下手に出て、試験終って早々顔みせに行ったのである。

 彼氏に対しひどい人間としてもはや確固たる地位を築きつつある私ですが、
 相変らず彼は変人だけど、いい人である。

 この秋、目に見えて太った私を見ても、
  
 私「めっちゃ太ってん。顔も丸なったって言われた・・・」
 な「可愛らしい丸くなり方やからええやないの」
 私「お腹に肉つかんと胸についたらいいのに」
 な「私は胸の肉もお腹の肉も差別しませんよ。」

 あめ~。なんてできた人なんだろう。
 あれだけ迫害されても、この良い人度合。私にはマネできない!
(マネできないどころか加害者側なんですが。クスクス

今後の計画

2006年10月23日 | Weblog
■試験が終ったのでしたいこと&しなければならないことが沢山あります。

 ○人と会う・・・さっそく明日は経済女子飲み会♪
        働き出す前に懐かしい人たちにも会っときたい。
 ○ダイエット・・・急務!!診断士の勉強で家にこもっとったら太った
 ○小説・・・ひさびさに何か書きたい元文芸部。
 ○ゲーム・・・FF7の続きをせねば。
 ○編み物・・・やってみたかったんだ♪楽しそう。
 ○TOEICの勉強・・・4月に強制的に受けさせられるそうなので。

 あと、FPの勉強とかしてみようかな、と今日にわかに思った。
 終ったばかりでまた資格かよ!って感じだし、
 二月に証券外務員の試験も企業のススメで受けなきゃあならんのだけどね。

 なんだかんだ言って、私資格取得に向けて勉強するの好きだなぁ。
 ほんと銀行員向きちゃう。
(銀行員は入ってからイヤになるくらい多くの資格を取らされるそうです。伝聞。)

 白紙の頭に超自分のペースで知識を書き込むのが好き。
 資格取得は目標がはっきりしているから勉強意欲がわくところがいい。

 FPに出るような知識もね、会社入ったらどうせ、必要になると思うのね。
 だから学生で暇なうちに触っとくと、入ってからいっぱいいっぱいにならずにすむかと。
 そうは思ってても、資格みたいに目的っていうか期限?がきっかり決まってないと私勉強しないから。
 追いつめられて初めて成果を出す子ですよ、私は。
 資格取得のための勉強は私にとってはちょうどいい手段。

 ちょっとした達成感も得られるしね。
 落ちた場合は挫折感のもとにリベンジをかけ、期限の近い(一年や何ヶ月も待てないから)他の資格にチャレンジ!!という素敵なループを生みだすこともあったりなかったりね。

しゃべると危険

2006年10月23日 | Weblog
■最近、就活を経験したというだけで偉そうに語ってしまう。

 ほんまあかんわ。

 人の就活には口ださんようにしようと思ってるのにな。

 それに、しゃべりだした時の自分の妙な理屈っぽさが嫌だ。

 もっと素直に屁理屈をこねくり回すことなく生きていきたいよ。