楽観的悲観主義者の日記

こんな活動しています。

でぇと

2006年01月31日 | Weblog
■今日説明会帰りに友達とでぇとをした。

 最近学校もないから友達に会うのも久々でうはうは。

 気分をよくして、帰りにはバーゲン最終日らしい京阪モールで服買っちゃいました。
 でも私が買ったのは割引対象外の

■あかんわ~。私、服と化粧品にお金使いすぎ。
 買ってる物の一個一個は高くないけど、安いのを量たくさん買って散在するタイプ。
 でもまだ欲しい化粧品が。だめやな~

いっとこ その2。

2006年01月27日 | Weblog
■ホリエモンに関する細木○子の占いは全く当たっていなかった。

■『デスノート』が映画化されると聞いて、誰が主演するんだろうと思ってたけど、藤原竜也らしい。
 まあまあ妥当なところだ。外見的なイメージは似てないけど、しゃべり方は通じるところがありそうだし、藤原竜也の演技力はすごい。
 顔がかっこいいだけの演技力がない人がやったらきっと嘘くさくなっちゃう設定だから、
藤原竜也というのは妥当。
 他に誰だったら合ってるかな?
 高3から大学生くらいの設定でジャニーズなら二ノ宮かな。
 でもちょっと背が足りんなー。うーん、考えつかない。

 それにしても、Lは誰がやるのかな。
 きっとLの方が原作のイメージのままで役者選ぶのは難しい。 
 どっちかというと藤原竜也は風貌的にはLに近いよね。

■姉から教わったある就活術がとても今役立っています。
 パスワードリマインダー(パスワードを忘れた時のための質問。)
  Q. 飼っているペットの名前は?
  A. ○○ ←弟の名前

 絶対に忘れません。

■B'zの衝動のプロモは、“衝動”だけに“書道”をフィーチャー。

■GREEを見てて、ゼミの後輩が実は同じ高校出身だったことを知った!
 あんな可愛い子が同じ高校にいたの
 今度あったら絶対言おうっと。

 GREEって自分の知らないとこで自分のことを知られちゃうっていうのが難点。
 実名だしね。

 最近叔母さんがGREEを使っていることを知った。やばい!名前で検索されたら一発だ。
 この日記を見られるのはさすがに勘弁してほしい。
 親戚の話のネタになったりなんかしたら嫌よ・・・。彼氏のこととか親にもちゃんと言ってないのに。
 やっぱり日記へのリンクを外すしかないかな~。

眠い。

2006年01月25日 | Weblog
■同じ大阪ドームでの企業合同説明会でも、日経のキャリアデザインフォーラムより毎日就職ナビのEXPO2006の方がはるかに入場の手際が良かった。

 だってほぼ同じ時間に行ったのに、キャリアデザインフォーラムなんて会場に入るまでに一時間近くかかったんだよ?入り口は一箇所で、先がまったく見えない列作って大阪ドームのまわりぐるぐる回らされるし。でも今日のは入り口も何箇所かあって、私が講演の事前予約してたのもあって(別入り口)、全然微塵も待たなかった。事前予約ない人でもわりとすんなり入れてたし。列の長さが全然違った。
 もしかしたら来てる人の数が違うのかもしれないけど、やっぱ入場ぐらいは無駄に時間を使わせないで欲しいよね。待ってる間すごい寒いしさ。

昼寝

2006年01月22日 | Weblog
■「すき焼きと書道と合気道とエントリーシート、どれを選ぶ?」って夢を見ました。

 これから行動するんだけど、全部予定がかぶってしまってて、この中の一つしか実行できなそう。う~ん、困った。そういう夢。

 結局私はどれも選べず、全部ちょこちょこやって、やった気もしないまま終っていったような感じです。性格出てるなぁ。

いっとこ。

2006年01月20日 | Weblog
■ホリエモン。
 尻尾を振って寄っていったかと思うと、今度は一斉にそっぽを向く。
 世間って怖い。

■時効警察が面白い。トリックと同じにおいがする。

■ラブ★コンの大谷が小池徹平くんはほんとぴっったりだと思う。
 でもリサが藤澤恵麻ちゃんはちゃうんちゃうか
 恵麻ちゃんは可愛いよ。大好きよ。でもキャラちゃいすぎるやろう。大谷役を探すのは大変やけど、リサ役は探したらけっこういそうなもんやのになー。

■パソコンのメール受信が本格的に壊れてる。無視しつづけて早三週間。
 送信はできるし、就活にはフリーメール使ってるからってほっといたけど、さすがに直さないと、三週間もあれば重要なメールの二・三通無視してるかもしれない。やばい。

■ラブレターが2通になった。今日午前0時に机の上を見たら置いてあった。

 なんちゃらさんは私の言動がまったく理解できないらしい。理解できないものが好きなので、相変らず私のことが好きらしい。やっぱ変人。

■ルパン三世が好きだ。カウボーイビバップが好きだ。 
 

いつまでもつかしら

2006年01月18日 | Weblog
■なんちゃらさんはもうメールに懲りたらしくて、私がメールをするたびに電話をしてくる。
 メールは信用できないから今後一切しないんだって。
 可哀想で可愛いと思う一方、正直不便なんだけど。そういっても聞いてもらえない。極端すぎるのよ。意図が分からんときだけ電話してくればいいのに。今はいいけど、これはそのうち切れるな。(私がよ)

 夜の11時半ごろベッドでごろごろうとうとしていたところに、なんちゃらさんから電話がかかってきた。
今回の電話の議題は
『彼氏に「死ね」と言われたら「死ね」と言い返す女性になることが果たして良いのかどうか。』

 私の主張はこうである。
 眠たい。ふとんから出たくない。でもお風呂に入らなくてはならない。母が遠くで私を呼んでいる。早く入れって怒ってる。お風呂に入るのは大変な作業だ。お風呂に入るのは好き。でもめんどくさい動きたくない入りたくない。お風呂に入ると目が覚めちゃう。しかし風呂に入らずに明日を迎えるなんてありえない考えられない。私はふとんが好きだ。愛してる。ああ、永遠に出たくない。でも暖房つけすぎてふとんに入っているとちょっと暑い・・・。
 電話は嫌いだ。メールより時間がかかる。電話の切る時のぷつっていうのが嫌いだから、切らないためには必然的に長くしゃべり続けなければならないから、長くなって当たり前で、しかし風呂に入らなければならないので、そのためには電話を切らざるを得ず、ふとんからのそのそ抜け出さなければならない。嫌だ。眠たい。嫌だ~!

 こんなしょーもない話によく付き合ってるなと思いますね。こりゃ普通の彼氏じゃやっぱだめかも。こんなしょーもない話を嬉々として聞いてくれる人なんてそうそういない。こんなしょーもないわがままをつらつら言える人なんてそうそういない。こういうの世間では幸せっていうんだろうな、きっと。
あーおい鳥ぴーよぴよ

スープカレー

2006年01月17日 | Weblog
■今日で後期の授業おさめ。
 あとは試験を3つ4つ受けるだけ。

 昼は皆でご飯食べに行った。あいかわらずあの店のスープカレーはおいしい。


■なんちゃらさんがだいぶ前に手紙を書いて出したらしいけど、まだ届かない。少なくとも私の手元には。
 彼曰く「それは完璧に隠蔽されてるな・・・」
 そうなんだろうか。さすがにうちの母親も手紙を隠したりはしないと思う(そういうプライベートにはわりと厳しい人だと信じてる)。でも出してとうに一週間以上経ってるのに届かないのはやっぱちょっと変。どこ行ったんだ??何書いてあったんだ??
 そもそもなんで手紙にするんだ。電話かメールにしてくれればいいのに。このせいで事態はさらにややこしくなったのだ。

さて、一連のもめごとを整理してみると結局こんな感じじゃないだろうか。

 彼に対する小さな不満の積み重ね
別れ話1「彼は悪くないけど相性が合わない。自分が嫌い」
 相手が下手に出てきてちやほやされたので満足
 仲直り。でも結局根本的不満は解決されておらず・・・
別れ話2「っていうかあなたのズレてるとこが嫌!」
 不満をぶつけるだけぶつけ、へこむ相手を見て満足
 「ふぅ~言うこと言ってすっきりした。なんかやり直してもいいかも。っていうか、なんで別れ話したんだったかな??そもそもそんなに大きな問題あったっけ?」

二回別れて二回より戻したというよりは、やっぱり一連の揉め事といった感じ。
なんで振ったかっていうと、特に二回目は「普通の彼氏が欲しかった。」という一言に集約されるような気がする。なんちゃらさんは自他共に認める変人だから。所詮はないものねだりだけどさ。きっと相手が最初から普通の人だったら選ばなかっただろうし。相手が変人なのが面白いのだ。が、たまには「普通の彼氏が欲しかった」のである。人並みにに外見に気をつかい、スマートで、彼女に気を配ってくれるような。お金がないないって毎回言って気を滅入らせない。無神経に傷つける言い方しない。そんな人。ないものねだりだなー。だからこそ他で探そうと思ったんだけど、無理だった。
ま、とりあえずはやり直してやっていこうと思う。そして就活終るころまた不満があったら考えよう。

適性診断

2006年01月16日 | Weblog

■エコグラムによる性格診断というのをやってみた。 
○性格
貴方は、比較的バランスの取れた「多情多感型人間」です。責任感や判断力、常識なども人並なのですが、それ等を凌駕する程感情量が豊富なので、一見情に流される人間の典型みたいに見られる事が有るかもしれませんが、それで、身を滅ぼしてしまう可能性は少ないでしょう。今後の貴方に望まれる点は、貴方がもし豊かな才能に恵まれて居たとしても、それを最大限に活かし抜く努力や忍耐に、今一つの懸念が有るのと、好奇心や物珍しさに追い回されて、右往左往して居る間に、人生の一番大事な時期が、終って仕舞うような危険性が、多分に有ると云う点です。
○恋愛・結婚
異性には良くモテるタイプの一つでしょう。余り高邁な理想は求めず、ウエットな所や無邪気な部分がかなり高いので、デートして居ても楽しいのです。しかし、いざ結婚して見れば、そう結構ずくめと云う訳には行かず、無邪気だと相手に歓迎されて居た部分が、必ず我儘だと映るようになる筈ですから、心して下さい。結婚後の貴方は、地味な方へ、地味な方へ、と心掛けて行動すれば、丁度バランスが旨く取れて行く筈です。
○職業適性
特殊な仕事としては、童話作家とかマンガ家、モデル、音楽家などで、一般的な仕事としては、広報宣伝活動業観光ガイド、販売員、ウエイトレス、ウエイターなどが向いているでしょう。一般公務員や一般事務のように変化に乏しく、面白味の無い仕事は、余り向いて居ないでしょう。
○対人関係
約束事に縛られるのをいやがる傾向と、他人の話の中心へすぐ嵌り込みたがる傾向がありますので、注意して下さい。余り御祭り騒ぎ的な事に、首を突っ込み過ぎないように、一本芯の通った生き方を心掛けて行けば、そうそう失敗する事は無い筈です。

 ああ、思い当たるふしがちらほら…。


就活情報サイト

2006年01月16日 | Weblog
■たまには役に立つ話を。

 私はリクナビ、日経ナビ、毎日就職ナビの三つに登録していますが、私から言わせると使い勝手がいいのは断然毎日就職ナビです。
 日経ナビはほとんど使ってないんで、主にリクナビと毎日就職ナビの比較なんですけど、

まず一つ目
・毎日就職ナビはマイページを直接お気に入りに入れることができる。
 リクナビはお気に入りに入れても何度やっても「エラーが発生しました」とかで見れない。設定を直してくださいっていうから直しても見れない。(これは私だけ?)
 となると、毎回検索でリクナビと入れて、ログインのために毎回1覚えにくい10けたの数字のIDを打ち込まなくてはならない。正直めんどくさい。
 
二つ目に、これがけっこう大きくて、
・毎日就職ナビはメールアドレスを二つ登録できて、毎日就職ナビから自動的に送られてくる企業からのメールと、選考用のメールを分けることができる。

 就職情報サイトから送られてくるメールの数って馬鹿になりません。そこにエントリーしてる企業の情報がまざっちゃうと見にくい。だから私は二つフリーメールのアドレスを用意して分けています。就職情報サイトを通さずにエントリーするときは問題ないんですけど、就職情報サイトからしかエントリーできないときが問題で、毎日就職ナビは、
例えば二つメールアドレスを登録して

 メールアドレス1 ←エントリーの時企業に送られる。 情報配信無し。
 メールアドレス2 ←                情報配信あり。

とすることができる。
でもリクナビはアドレスが一つしか登録できないんで、これができないんよね。エントリーをする前に送信情報修正の画面があるけど、あそこでアドレスを変えるとリクナビの登録情報も変わってしまう。要は企業にエントリーする時だけ違うアドレスというのはできないのだ。不便。

でも、リクナビにしか情報のせてなかったり、リクナビからしかエントリーできない企業っていうのもけっこうあるから毎日就職ナビだけ使うっていうわけにはいかないのよなー。(毎日就職ナビ、日経ナビからだけっていう会社もある)
情報→リクナビ 使い勝手→毎日就職ナビ 
どっちかに統一できた方が楽ではあるんだけど(スケジュールとかね)。 

わがままMAX

2006年01月15日 | Weblog
■何か言われる前に言っておくと、なんちゃらさんとやり直すことになるかもしれない。
 わけわかんない・・・何がしたいの?って大半の人が思ってるだろうけど、私にも何がしたいのかわからない。

 私の一存で振り回されるなんちゃらさんは本当にかわいそうだな。
 なんで別れるって言われたかきっと分かってないし、そうこうしてるうちに今度は「やり直してあげてもいいけどね」(なぜか高圧的)って言われるんだよ?
それ×2。(今回別れ話二回目だから。)

私「やり直す気あるんですか、どうなんですか?」
な「え、じゃあ、はい。」
私「『え、じゃあ』?
な「ある、あります。」

まあ、何がどうなってるかは、また機会があったら説明しよう。ここには書いていないけど水面下で動いていたこともあるから。