--Copilotへの質問--
軍事占領中に被占領国の法律の改変は国際法で禁止されていると聞いたことが有るのですが、日本国憲法がそれにあたります。その国際法の「根拠法」を教えてください。
--以上--
--Copilotからの返答--
軍事占領中の被占領国の法律の改変に関する国際法の根拠として、ハーグ陸戦規則(1907年)第43条が挙げられます。この条文では、占領者は占領地の法律を尊重し、公共の秩序を維持する義務があると規定されています。また、1949年ジュネーヴ条約(文民保護条約)第64条では、占領国が占領地の法律を変更できるのは、占領国の安全や占領地の秩序維持に必要な場合に限るとされています。
日本国憲法の制定がこれらの国際法に違反するかどうかについては、歴史的・法的な議論が存在します。憲法制定の過程では、GHQ(連合国軍総司令部)の影響があったものの、日本政府が正式な手続きを経て採択したため、国際法違反とは言えないとの見解もあります。
--以上--
当時のオキュパイド・ジャパンの混乱は「占領軍による婦女暴行」「元日本人(韓国・朝鮮人)による背乗り(なりすまし)や土地家屋の略奪」が主で、その他は平穏だったと聞いています。なので、「占領国が占領地の法律を変更できるのは、占領国の安全や占領地の秩序維持に必要な場合に限る」から、必要な法改正は「外国人取締法の強化」です。
「日本政府が正式な手続きを経て採択したため、国際法違反とは言えない」には、自己矛盾があり「占領下の日本政府」には明治憲法の(全条項)改定権能は有りません。「占領軍による婦女暴行」すら取り締まることが出来ない政府であったことからも明らかです。
これに似た例では、ドイツのボン基本法(1949年)があり、これは「ドイツ国民が自由に決定する憲法」が施行されるまでとして、今でも「暫定的な基本法」の位置づけです。
また、イラクの憲法改正(2005年)は、占領軍の統治下と言えども「イラク国民の投票によって承認」されたことから「日本国憲法」よりは正統性があります。
なので、所謂「日本国憲法」は、いまだに国民の直接信認を受けていない「占領統治法(GHQが日本人を統治し易くする臨時法)」のままで、世界の恥晒しと言えます。

軍事占領中に被占領国の法律の改変は国際法で禁止されていると聞いたことが有るのですが、日本国憲法がそれにあたります。その国際法の「根拠法」を教えてください。
--以上--
--Copilotからの返答--
軍事占領中の被占領国の法律の改変に関する国際法の根拠として、ハーグ陸戦規則(1907年)第43条が挙げられます。この条文では、占領者は占領地の法律を尊重し、公共の秩序を維持する義務があると規定されています。また、1949年ジュネーヴ条約(文民保護条約)第64条では、占領国が占領地の法律を変更できるのは、占領国の安全や占領地の秩序維持に必要な場合に限るとされています。
日本国憲法の制定がこれらの国際法に違反するかどうかについては、歴史的・法的な議論が存在します。憲法制定の過程では、GHQ(連合国軍総司令部)の影響があったものの、日本政府が正式な手続きを経て採択したため、国際法違反とは言えないとの見解もあります。
--以上--
当時のオキュパイド・ジャパンの混乱は「占領軍による婦女暴行」「元日本人(韓国・朝鮮人)による背乗り(なりすまし)や土地家屋の略奪」が主で、その他は平穏だったと聞いています。なので、「占領国が占領地の法律を変更できるのは、占領国の安全や占領地の秩序維持に必要な場合に限る」から、必要な法改正は「外国人取締法の強化」です。
「日本政府が正式な手続きを経て採択したため、国際法違反とは言えない」には、自己矛盾があり「占領下の日本政府」には明治憲法の(全条項)改定権能は有りません。「占領軍による婦女暴行」すら取り締まることが出来ない政府であったことからも明らかです。
これに似た例では、ドイツのボン基本法(1949年)があり、これは「ドイツ国民が自由に決定する憲法」が施行されるまでとして、今でも「暫定的な基本法」の位置づけです。
また、イラクの憲法改正(2005年)は、占領軍の統治下と言えども「イラク国民の投票によって承認」されたことから「日本国憲法」よりは正統性があります。
なので、所謂「日本国憲法」は、いまだに国民の直接信認を受けていない「占領統治法(GHQが日本人を統治し易くする臨時法)」のままで、世界の恥晒しと言えます。
