「磯釣りクラブ 友志会」

黒鯛・メジナ・真鯛を主なターゲットに磯釣りを楽しんでいるクラブです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2018年4月度 離島例会報告!

2018年05月08日 15時10分21秒 | 例会
離島例会のご報告です。
先月に続き、神津島にて開催致しました。



餌はいつも通りシミズフィッシングプラザさんにお世話になりました。



出船は3時半頃でした。いつもよりやや遅めです。



神津島港に到着しました。



風は西よりの予報でしたが、今回は恩馳に狙いを定めています。



やはり釣れています‥柳川さん、良型をゲットです。



池山さんにも良型です。



宇留野さんにも良型でした。



久米さんには巨大が石鯛が来たようです。



終わってみればやっぱり恩馳、先ず先ずの釣果に恵まれた例会でした。
コメント

2018年4月度 半島例会報告!

2018年05月07日 14時59分45秒 | 例会
先月に続き、南伊豆の下流で4月度半島例会を開催致しましたので、ご報告致します。



いつも通り、エサはシミズフィッシングプラザさんにお世話になっております。



そして磯割はくじ引きで公平に決定されます。



朝のうちは風が弱かったのですが、後半から荒れる予報でした。



やはり風が強くなってきました。



一部のメンバーは早上がりをして毎年の恒例行事です。



川久の船長のお墓参りに伺うのが習わしとなっております。



時が経つのは早いものです、ご冥福をお祈り致します。



他のメンバーが戻ってきました。お世話になったのは坂下丸さんです。



前回の下流例会に比べると釣果に恵まれませんでしたが、一日楽しむことができました。
コメント

2018年3月度 離島例会報告!

2018年05月06日 14時41分06秒 | 例会
3月に開催した離島例会のご報告です。
今回は久しぶりに神津島で開催致しました。



離島例会なので、みなさんコマセはいつもより多めです。



下船順はくじ引きで決定されます。



下田の港で3時に乗船しました。



この日は猛烈な西風に見舞われたため、神津島の多幸港へ入港しています。



出船時間になりました。



風裏だとあまり感じませんが、実際は強烈な西風が吹いています。



この日は40cmに少し欠けるサイズが中心で、釣果はいまイチでした。



お世話になったのは神津島の長左丸さんです。


伊豆半島だけでなく、伊豆諸島も不調が続いているようですね。
コメント

2018年3月度 半島例会報告!

2018年05月05日 14時21分43秒 | 例会
3月に南伊豆の下流で開催致しました例会のご報告です。



餌はシミズフィッシングプラザさんにお世話になりました。



はるばる山形から大類さんと斉藤さんが参加されました。


お世話になったのは坂下丸さんです。


大類さん、量型メジナをゲットです。



まだ3月ですが、イサキが釣れました。



不調が続く伊豆半島ですが、やっと本調子が戻ってきたようです。



柳川さんにも良型です。



高橋さんは黒鯛を手にしました。



やっと下流らしい釣りができた一日でした。
コメント

2018年2月度 半島例会報告!

2018年02月22日 11時25分28秒 | 例会
南伊豆の下流で開催致しました半島例会のご報告です。



この日の天気予報はとっても悪いものでした‥なので下船順を決めるくじ引きにはいつもより力が入ってます。



やはり予報通りでした‥17m/sを超える西風に翻弄されている友志会です。



釣れるメジナは小型ばかりでした‥今シーズンの伊豆半島は非常に厳しい状況が続いています。



盛り上げてくれるの貴重なお土産、サヨリです。



辛くもキーパーをゲットした大塚会長の優勝となりました。
コメント

2018年1月度 半島例会報告!

2018年02月21日 11時17分33秒 | 例会
南伊豆の入間で開催致しました半島例会のご報告です。



新年初例会と言うことで、今年度の安全を祈願し、乾杯からスタートするのが友志会の習わしです。



下船順はくじ引きで決定致します。



当日は北東の風だったので、快適な釣りでした。



お世話になったのは、入間が誇る老舗船宿、日吉丸さんです。



大塚会長に良型です。



柳川さんにも良型です。



季節外れのお客様もいらっしゃったようです。



前回の神子元島で大苦戦でしたが、今回の例会は先ず先ずでした。




コメント

2017年12月 納竿会報告!

2018年02月20日 10時59分42秒 | 例会
2017年のラスト、納竿会のご報告です。



当日のエサはシミズフィッシングプラザさんにお世話になりました。



今回の釣行先は下田沖の神子元島です。



台風並みの突風の中、アンドロと本場に分かれて渡礁しましたが、アンドロは途中で撤収となり、全員が本場に集合しました。



こんな感じです‥猛烈な北東風と闘いながら、渋い釣りを展開している友志会の面々です。



貴重なメジナです‥キーパーは僅か3枚と大苦戦の納竿会となりました。



非常に厳しい釣況の中、優勝したのは柳川さんでした‥あまりに状況が厳しかったため、集合写真はナシってことで!
コメント

2017年12月度 半島例会報告!

2018年02月19日 10時49分10秒 | 例会
昨年12月に開催されました、半島例会のご報告です!



前日の総会・忘年会の翌日に開催致しました‥前日の寒さが嘘のような温かい朝でした。



お世話になったのは前日同様、下流の坂下丸さんです。



この日は前日同様に西風が強い一日でした。



終わってみればこの通り‥釣果も前日のチャンピオン大会が嘘のような釣果でございました。。。



参加されたみなさま、お疲れ様でした。

12月の例会を制したのは巨大な真鯛を釣り上げた梅木さんでした。
コメント

2017年12月 チャンピオン大会 & 総会・忘年会報告!

2018年02月18日 10時35分22秒 | 大会など
昨年12月に南伊豆の下流で開催されました、2017年チャンピオン大会、総会、忘年会のご報告です。



先ずはチャンピオン大会です‥今年の審判長は佐藤さんと梅木さんです。



極寒のチャンピオン大会となりました‥釣況としても非常に厳しい中での開催となりました。



そして帰港‥さて、今年のチャンピオンはどうなったんでしょうか。



こちらは検量の模様です?!


当日は激的に状況が厳しく、規定サイズ超えのメジナが大会時間中に出なかったことから、ドローとなりました。
こうして大塚会長の連続Vは止まったのでありました。。。



続きまして総会です‥今年も民宿川久さんで開催致しました。



様々な事項について討議し、無事に2017年度を締めくくり、2018年度が始まりました。



こちらはチャンピオン大会の審判長2名‥極寒の中お疲れ様でした。



そして年間サーキット(魚種毎に年間の長寸を競うものです)の賞品授与も行われました。



こちらは忘年会の模様です。



そしてバザー‥こうして夜はふけていくのでした。

以上、年間チャンピオン大会、総会、忘年会のご報告でした。


コメント

2017年11月 大会報告!

2018年02月17日 10時05分16秒 | 大会など
もう古の話になってしまいましたが‥2017年11月に開催されましたクラブ内大会の模様をお送りいたします。



当日のエサはトージンさんにお世話になりました。



エサ屋さんで偶然藤川さんにお会いしました‥当日は石鯛の大会にお出かけとの事でした。



そして大会は西伊豆の雲見にて開催致しました。



お世話になったのは愛海丸さんです。



当日は凪には恵まれましたが‥メジナ釣りにはまだ早いこの時期、苦戦が予測されます。



そんなタフコンディションの中、井上さんに良型です。



甘利さんにも良型です。



こちらが本大会の賞品です。



愛海丸さんは宿が食堂なので移動する必要がなくとても便利です。



そして打ち上げ‥お食事です。



船長からの差し入れです‥いつもありがとうございます。



優勝は井上さんでした。



2位は甘利さんです。



3位はゲスト参加の高木さんです。



とても厳しいコンディションでしたが、無事に大会を終了することができました。






コメント

9月度 例会報告!

2017年09月30日 13時13分16秒 | 例会
南伊豆の入間で開催されました9月度の例会報告です。


エサはいつも通り外浦のシミズフィッシングプラザさんにお世話になりました‥下船順を決めるくじ引きの最中です。


南伊豆の入間と言えば‥そう、入間荘の日吉丸さんです。


当日は北東の風でしたが、時折うねりがありました。


当日ご参加戴きましたみなさまです‥苦戦の入間例会でした。。。

コメント

8月度 例会報告!

2017年09月30日 13時02分12秒 | 例会
8月に下田沖の石取根で開催されました例会のご報告です。


当日のエサはシミズフィッシングプラザさんにお世話になりました。


相変わらずの荒天でした。


北東の強風に翻弄された例会でした。


しかし、釣る方は釣ってます‥お見事です。


突風の例会を制したのは、今季絶好調の佐藤さんでした。
コメント

7月度 離島例会報告!

2017年08月15日 18時33分12秒 | 例会
今回は7月に神津島で開催されました離島例会のご報告です。


エサはいつも通りシミズフィッシングプラザさんにお世話になりました。

やはり神津島、好釣果に恵まれました。


久米さん、良型をゲットです。


磯野さんも良型です。


渡邉さんにはスマでした。


池山さんにも良型です。


村田さんにも良型です。


佐藤さん、好調が続いているようです。


こんなのも釣れたそうです‥デカいっすね。


大塚会長もキープ達成‥しかしサイズに不満があるようです。


とっても良い釣果に恵まれた例会を制したのは村田さんでした。
コメント

7月度 山形大会報告!

2017年08月15日 18時00分40秒 | 大会など
7月上旬に山形県酒田の離岸提で開催されました友志会山形大会のご報告です。



今回は酒田の日吉丸さんにお世話になりました。



今回の山形大会の仕切りはこちらの太さんです。



粋な計らい‥朝ごはん付きです。



太陽は海でなく山から出てきます‥やはり日本海ですね。



こちらが本日の釣り場、広大な堤防です。



釣り場はこんな雰囲気でとても平和な感じです。



大塚会長に良型スズキがヒットです。



と思ったら‥後藤さんにもスズキです。



ところどころで良型の黒鯛が釣れているようです。



今期絶好調の佐藤さんに良型黒鯛です。



後藤さん、ちゃっかり黒鯛もキープ!



やはり全体的に釣れているようですね。



飛び入り参加の三浦さん、ダブルでゲットです。



みなさん、日本海の恵みを堪能しております。



表彰式は鶴岡のみどり食堂さんにお世話になりました‥司会は太さんです。



大塚会長よりご挨拶賜りました。



続いて山形を取り仕切る大類さんの乾杯です。



優勝は飛び入り参加の三浦さんでした。



準優勝は黒山さん、三位は柳川さんでした。

                   
こちらがちゃんと自力で順位を付けたみなさまです。



友志会恒例、自力で順位をつけることが出来なかったみなさまです‥お疲れさまでした。



もちろん、鉄板ネタのじゃんけんは外せませんね。



そしてこちらがみどり食堂のデカ盛りです‥そりゃ驚きますよね。



ラストは全員による集合写真です‥ご参加戴きましたみなさま、運営戴きましたみなさま、お疲れ様でした。
コメント

7月度 半島例会報告!

2017年08月15日 17時30分27秒 | 例会
続きましては7月の半島例会のご報告です。
なお、7月は南伊豆の下流で開催致しました。



当日のエサは外浦のシミズフィッシングプラザさんにお世話になりました。



朝方は風が気になりませんでしたが、後半はそれなりに吹いてきました。



下流と言えば坂下丸さんです。



全体的にサイズが伸び悩む例会でした。



優勝は柳川さんでした。

コメント