Yes Ver. おもいゴト/かんがえゴト/かんじゴト

私 Yes Ver. が見る・聞く・行うなどして思ったこと、考えさせられたこと、感じたことを書きなぐっています.

NHK:新感覚☆キーワードで英会話

2006-04-05 00:16:03 | 英語
NHK テレビ語学番組の 火~金 23:00 の枠に「新感覚☆キーワードで英会話」が新しく始まった.

イメージ学習は最近の NHK のハヤリなのか?
まぁ, 私の個人的な思いとしても, (英語に限らず) イメージの重要性は前々から感じていたので, ベストマッチな感がある.

イメージっていうのは, 本来, 経験の積み重ねから得られるコア感覚だと思う.
つまり,「一言では表せないが, こんな感じ」っていう感じなもの...(笑)...かな?
これを自分だけの力で手に入れるためには, かなりの努力 (時間) が必要だろうな.

例えば, 英語なら
 I take a picture.
 He takes the train.
 Take it easy.
なんて感じの文をもっともっといーっぱい読んで, 日本語に訳すと意味は全然違うんだけど, なんとなく take に共通のイメージがあることに気づいていくのだと思う.

でも, これは辛いよホント.
特に, いちいち単語の意味を辞書とかで調べながら出しか読めないような勉強し始めの間はきっと地獄だね.
辛さは挫折につながるし, できれば回避したい.

そんなときにこの番組がおすすめ.
単語のイメージを教えてくれる.

もちろん, イメージを知っている「だけ」ではダメダメだよね.
結局, 勉強する努力は絶対に必要なんだろうね.
でも, 知らないよりは全然楽になるし, 身につけるのも早くなると思う.
辞書で引くと何個も日本語訳があるような単語でも, イメージがあるとある程度つぶしがきくんじゃなかろうか.
辞書を丸暗記しなくても, 適当に意味を理解できるようになるっしょ.

この番組を見ただけで英語ができるようになるわけではないけど, 英語学習の大きな手助けの一つにはなると思う.

(先週までやってた「100語でスタート!英会話」でも, 基本イメージは説明してくれてたけどね)


最新の画像もっと見る