キイロわさびのページ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

タイ旅行4 猫、クルマ、その他

2024-07-04 12:12:01 | 日記
タイ旅行4日目、最終日。
お寺とマッサージと食べ物ばかりじゃ面白くないので、旅行で見かけた面白い物をあげてみます。

動物編

ネコ
とる瞬間に振り向かれてしまいました。

タイでもネコ会はひらかれてました。
店番するニャンコ
絵の上を歩いてました。

いぬ昼寝中。暑いですからね。

川釣りするおじさん。

釣った魚がこれ。
この魚は食べるのではなく、お寺さんのお布施に使います。
川横のお寺なのですが、曜日ごとにご利益の匹数が決まってるので、その数を買って川へ放流するそうです。

そのお寺に横たわるピンクの象。
お願い効いてくれるそうです。ヒンズー教と仏教融合系。

クルマ編
ハイウェイパトロール 正面からは撮影できませんでした。
ハリアーのパトカー

チョット不思議な車止め

救急車
日本と同じハイエース

旧車屋さん(だと思われる)は結構ありました。
ベンツ、アメ車なども。アルファロメオは1台も見かけませんでした。

タイ警視庁(警察庁?)
権威見せる為、どの国も中央警察の建物は立派ですね。

ポスト
日本と大差ないですね

タイで一番高い展望台、74階から360度見渡せるそうです。
タクシーに乗っていて思わず撮影したら、ガイドブックに載っている有名スポットでした。
マハナコン・スカイウォークというそうです。

以上で今回の旅行はおしまい。
無事に関空へ戻ってきました。
関空から6時間。
夫婦二人の往復運賃は7万9千円(燃料サーチャージ、空港税込み)
預け入れ荷物無しで手荷物(7Kgまで)ならば5万4千円。
タイのホテルも3000円からで、今回は5000円のホテルでした。シャワーも出たし清潔で問題ありませんでした。安いと駅から少し歩くのが難点かな。
物価は日本とほぼ同等。治安も結構良い。
わりと手軽に行ける国ですね。

おまけ
タイ料理は何を食べてもおいしいです。
それに言われているほどは辛くないです。
と、思っていたら最後の最後にやられました。
フードコートの一角の普通のお店。ラストオーダー間際だったので、急いで絵だけ見て選んだのが運の尽き。
注文時に店員がスパイシーだよ、と言ってくれたのにOK,OKとなめてました。

物凄くからい!しかもパクチーがブリブリにたくさん入ってる。
ココイチで言えばレベル5より上、7くらいでしょうか。
でも味は美味しい。頑張って完食しました。

タイ旅行3 3日目

2024-07-03 11:54:00 | 日記
タイ旅行も3日目は奥様のご要望によりバンコク三大寺院めぐりしました。

一つ目 ワットプラケオ
エメラルドの寺院と呼ばれるお寺

どう言うお寺なのかは案内の人から聞いたけれど忘れました。画像見た通りの綺麗なお寺。

二つ目
ワットポー 仏様が寝そべってほおづえついてる像が有名

三つ目
ワットアルン ヒンズー教系のハイブリットなお寺

途中、渡し船で川を渡りました

寺めぐりを一通りして、午後からはタイ古式マッサージを受けました。
沢山あるマッサージ店の中からGoogleマップで評判の良い店を選んでみました。
ヘルスランド
7階建てのとても大きなマッサージ店でした。

2時間で1人600バーツ(約3000円)
地元の人も利用しているお店らしく、他の店の半額近い価格。
室内はこんな感じです

怪しい感じですよね。着替えました。

タップリ2時間ほぐされました。ここはまた行きたい。
お値段表です。

夕飯はタイ料理から少し離れてビザ

タイの気温は32〜35度程。
東京よりすずしいとおもいました。

タイ旅行 その2

2024-07-01 21:52:00 | 日記
バンコク到着2日目の朝はゆっくり8時に起きました。前夜2時過ぎに到着だったので。

ホテル前のクルマはクラスタワゴン?JZinsideのステッカー。

朝食は200バーツ900円

その後はタクシーで一旦、空港へ戻ります。タイは日本以上に日本車の率が高いですね。

そこから鉄道でバンコク市内へ移動。
鉄道は標準軌なんですね。

次のホテルにチェックインしました。
近くの下町のレストランで昼食取りました。
メニューがタイ語のみ。日本語も英語も通じない。

そこで役立ったのがiPhoneにデフォルトで入ってる翻訳アプリ。自動翻訳から画像入力にすると、スキャンする文字をどんどん翻訳してくれました。

結局食べたのはこれ。

もやし炒めのようで全然違う味だけど美味しかった。

これは豚肉をカリカリに揚げたムークロップと言う料理。美味しい。

タイのビールはこれが一番美味しい。

その後は週末にのみ開かれる巨大市場チャトウチャックへ行きました。物凄い数の店。昭和の秋葉原電気街のようでした。
衣料品などがメインです。ここでお土産やタイのシャツなど買いました。

この店東京裁判か!

夜はトムヤンクン

タイカレーなどやたらたくさん頼んでパツパツになりながらホテルへ帰りました。

タイでもSPY&Familyが流行り?

萌え萌えのメードカフェもありました

つぎはお寺と王宮めぐりします。

タイ旅行1日目の朝

2024-06-30 08:14:00 | 日記
6/29 カミさんと共に5:55大糸線穂高駅を出発。松本で朝食後に7:10発の高速バスに乗り込みました。
松本の気温は18℃。寒かった。

長野道,中央道,名神をへて京都深草で下車。ここで京都在住の長男坊と合流してランチをとりました。
高級回転寿司らしい店のにぎり長次郎
長男のゴチでした。

その後に,京都駅に移動して買い物したりカミさんの腕時計の電池交換したり、京都駅の空中回廊みたりして楽しみました。

16時過ぎに長男と別れて、JR在来線で関空へむかいました。大阪環状運転

。最初、なぜ環状線に乗るのか意味不明でした。東京で言えば山手線で成田に向かうようなもんじゃないですか。そして関空の二つ手前の駅、日根野で列車は和歌山へ向かうと言われても慌てて下車。前4両だけが切り離されて関空へ向かうと知らなかったため後ろの車両にいました。
15分のロスタイムの後関空へ。
到着は18:15頃。しかしそこから第2空港ターミナルへ向かうシャトルバスに乗る。もう出発19:55まで1時間しかない。そして第2ターミナルは鉄骨剥き出しの倉庫みたいな所。PEACHのチェックインカウターもソウル便のお客でごった返してました。LCCは荷物の預け入れだけなのに何でこんなに手間取る客多いの?バンコク行きの客だけ呼ばれて優先チェックイン。

出国審査がまた毎度手間取りました。人工関節や脊髄にボルト4本も入ってるので出国ゲートで引っかかり、ズボンの中まで手を入れられて念入りに検査されました。
ゲート通った頃には搭乗開始のアナウンスが始まってました。でもLCC.ここで食事しないと機内食はおろか水も有料です。

仕方がないので350cc270円もするビールや弁当、水買ってあんてて搭乗口へ向かうも長い倉庫の中のような通路を並ばされました。

そしてやっとボーディング。A321LRとかの小さな機体は満席でした。シートは薄く、リクライニングもわずかしかしない。モニターなどのアミューズメント系は一切なし。離陸後は速攻でビール飲んで弁当食べました。6時間のフライトに手持ち無沙汰対策として文庫本2冊持ち込みました。昭和の頃に卒業旅行でロンドンへ向かって飛んだ飛行機みたいです。

深夜23:55(時差2時間。日本時間01:55)到着。入国はスムーズでしたがスマホのローミングがなかなか繋がらない。カミさんも私もUQモバイルで海外使いたい放題に申し込んであります。焦りました。これないと通訳出来ない。移動が難しくなる。
1:15頃に荷物受け取って入国ゲート過ぎたところでようやく繋がりました。
深夜のタクシーでホテルへ向かいました。タクシーは200バーツ800円ほど。
ホテルは1泊4千円程の安い宿ですが綺麗なところです。
一夜明けた風景。

アルファロメオ女神湖ミーティング2023

2023-10-23 13:12:30 | 日記
今年の女神湖MTGの朝7時の気温は氷点下。音楽堂前広場の芝生は霜がおりてました。

その後はだんだんと温かくなり楽しい一日の始まり。

今回はスタッフの鐵三郎さんが数年の潜伏期間を経てブレラで復帰。
そしてブレラを一堂に集めてました。

4Cは今年は少なくて2台

145も減りました。この人だけ半袖でした。

SUDはきれいでした。

スパイダーのみなさん

ビンゴカード一杯手に入れて頑張るご夫婦

主催者特権でJr.Zは7台参加。

今回一番うれしかったコメント

そして終了。

最後にMCのユカリーヌさんのビンゴ案内放送とともに。