前から効きが悪いことがあって、異音もしていたので
暑くなる前に買い替えました。
今はまだエアコンが売れる時期ではないらしく
工事日も好きな日を選べるくらい、空いていました。
考えて考えて、これが良いと決めたエアコン。
リビング用なので、大きくて、値が張るものです。
でもまた十年くらい使うならね、と思って。
で、取り付けてもらったのですが、何と、冷房が効かない。
室外機が動いていない、と工事業者さんに言われました。
え?
不良品でした。
業者さんによると、そんなことは滅多にないそうです。
業者さんから、販売店に連絡してもらいました。
とりあえず古いエアコンは引き取ってもらい
壊れた新品のエアコンが取り付けられています。
いや、新品で壊れてるって何?
後ほど、販売店から電話があり、メーカーが修理するので
メーカーから連絡します、とのこと。
で、連絡来ないのよね。
新品を高いお金出して買ったのに、壊れてて、修理するってのも不安なんですけども。
大丈夫なんだろうか。
また壊れない?
また修理してもらうために、時間を取らないといけない
というのも、こちらには負担です。
けど、たまたま不良品に当たるなんて、これもなんか意味があるのかなあ
なんて思っていました。
仕事中の夫に伝えたら、夫、怒る。
私も腹立たしいのは同じなのですが、誰かがわざと
私たちに嫌がらせをしたわけではないので、仕方ないです。
お店だって不良品を売ろうと思ってないでしょうし
メーカーだって、検品して出荷してるでしょうから
はじめから不良品を納品したわけではないですよね。
お店の人は、電話でとても申し訳なさそうに謝っていました。
暑くなる前に直してもらわないとなあ。
仕事の終わった夫が、知り合いの電気工事屋さんにこのことを話したら
割とあることだと言われたそうです。
え?そうなん?
運んでる間に、何かあったかもしれないし、まあ仕方ないとしか言えませんね。
とにかく、使いたい時に使えるようにしてもらうことと
今後、壊れないようにしてもらうことだなあ。
壊れたら困るので、延長保証をつけてもらうとか。
無駄に怒っても疲れるだけですし、こちらの不安をしっかり伝えて
きちんと対応してもらおうと思います。
早くメーカーから連絡がほしい。
コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。