シクラメン マリーゴールド 葉ケイトウ ビオラなど生産している谷澤園芸 ブログ 

生活日記やシクラメン マリーゴールド 葉ケイトウ ビオラなどの植物成長記録 神奈川県 寒川町の谷澤園芸

寒川町 シクラメン生産 谷澤園芸  アルコールジェル シクラメンの切り花 2色咲きシクラメン!

2009-10-27 06:02:05 | 谷澤園芸 シクラメン
神奈川県 寒川でシクラメン プリムラ ポリアン ジュリアン マリーゴールド等生産している谷澤園芸です。

  おはようございます!! シクラメン 生産者 谷澤園芸(ゆずきち)です。

この2~3日、寒川町・・・さむかったですな・・・・
咽喉の調子は少しずつ回復し・・・「もんた&ブラザーズバンド」の歌まねが出来なくなり・・・
今は「氷室京介」が、かっちりハマってますな(自己満足)
風邪で声がおかしくなってる時にしか出来ないモノまねってありますよね?



▲アルコールジェル!!
 新型インフルエンザの流行で店頭ではマスクやアルコール消毒用品が
 目立つようになりましたな

 これはインフルエンザ用としてではなく、シクラメンの葉組み作業中に
 病気の株を発見・触れた時に、処分した後・・・殺菌消毒をするために利用しています!
 いちいち外の手洗い場まで行くのは面倒なので・・・・


▲葉組み作業で現在咲いている花、生育しすぎている蕾は抜き取ります。
 咲いている花は捨てていますが、もったいないので何本か水に漬けてあります。
 これだけ集まると綺麗ですな


▲2色咲きシクラメン(ミニ)
 球根が2球植えてあります
 片方が病気になってしまうとアウトなので・・・
 リスクは高いですな・・・・なので大量生産は出来ませんな



関連ページへ
シクラメン生育日誌へ



神奈川県 寒川でシクラメン プリムラ ポリアン ジュリアン マリーゴールド等生産している谷澤園芸 ブログ トップへ

お問い合わせ・ご注文はこちらよりyazawa-engei@live.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒川町 シクラメン生産 谷... | トップ | 寒川町 シクラメン生産 谷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。