癒しの山歩き・・

仲間との山歩き(お花に癒されながら)、日常の記録も少々載せることに・・・

四万温泉へ・・・    10月23日~25日

2018-11-20 14:19:22 | ハイクと温泉

2018.11.20

昨夜はかなりの雨が降ったようです、冷え込みました、

午前中はあまりぱっとしませんでしたが、午後になり晴れ間が出始めました。

さて本題です、10月23日~25日まで友人5人で四万温泉へいってきました。

一日目(23日)

上野駅発9:20 途中越谷方面に立ち寄り数人乗車、関越自動車道に乗るのにかなり時間かかり、

群馬の伊香保温泉に立ち寄り、最後の乗客を乗せて、四万温泉へ向かうコースでした。

途中で昼食をとり2:30過ぎ温泉旅館に到着。(バスに乗車したころから雨になる、ホテル着時には止む)

チェックインに時間とられ部屋に入りゆっくり出来たのは3時になっていました、長いバスの乗車でした。

宿泊客はかなり多めでした、お茶してゆっくり温泉へ・・・

夕食まで自由行動、夕食5:30~7:30 バイキング食で品数豊富でした、味も悪くナシ、

あれもこれもとかなり食べました。 9時過ぎには就寝

二日目(24日)

朝ぶろに入りゆっくり朝食へ

9:30過ぎ近くの神社へお参り後、散策、滝の標識に従いハイキング

約1時間30分ほどのこうていでした。

滝の水量かなりありみごたえがありました、天気は最高で少々あせばむ、

トンネルのある場所まで下り、四万ダムを一周のコースをハイキングすることにする。

ダムは水が真っ青でとても綺麗でした、紅葉もかなり始まっており真っ赤なもみじが素敵でした。

半周した当たりの公園で持参したお弁当の昼食を済ませ、ほっと一息、ダム建設はさぞ大変だったと

思いました、その頃の小学生の絵がレリーフになってのこされていました。

2:40頃にホテル着、朝に見つけておいた共同風呂へ入りに出かける。(使用時間3時まででした)

夕食までにホテルの大浴場で汗流しゆっくり休む。

三日目(25日)

早いもので今日が最終日です、

朝食後荷物の整理をしてフロントへ預け、午前中の散策へでかける。

千と千尋の神隠しロケ地を目指す、なかなか良い処で、紅葉も見ながらの散策、

小一時間ばかりでロケ地到着、ちらほら見物客もいました、アニメ映画のシーンを思い出す

近くに野口旅館もありました、児玉博さんがよく宿泊していた高級ホテルです、

何時か泊まれるかなあー・・・

写真撮影して元の道を戻る事に、丁度昼食時で見つけておいた食事処へはいる、

おいしいお蕎麦orコーヒーを飲みながら時間調整、帰宅は今日の宿泊客を乗せたバスが

折り返し私達を乗せて上野方面へ向かうシステムで3時半出発予定、時間どうり出発・・・

帰りも伊香保温泉経由でかなりの人が乗り込む(補助席使用)びっくりでした。

良くできたシステムで無駄がないようになっているのにはかんしんでした。

京成上野駅始発で座れ帰路に向かうがかなり遅い帰宅でした。

何とか無事我が家に戻りホッとしました、皆さんお疲れさまでした、またねー

六甲山最高峰へ・・・  (11.27)

2014-12-01 17:02:20 | ハイクと温泉

二日目

六甲山登山と有馬温泉へ下る

希望者の5人で早朝ホテルの周辺を散策する。

朝食バイキング、お腹いっぱい頂く

ホテル発9:00・・・・・記念碑台へ登る・・・・六甲山ゴルフ場脇遊歩道を登り・・・六甲山カンツリーハウス脇通過

記念碑塔、資料館あり

山道へ  落ち葉がきれい

・・・・・・六甲ガーデンハウス(六甲空中庭園、展望台等あり)まで登る、(昼食には早いため先へ行くことに)

展望台

極楽茶屋後(866m)に出る・・・・・ベルビューアリマロードを六甲最高峰(931.3m)へ向かう

(六甲山山頂までは何回も車道を横切り山登りの繰り返し、5回ぐらいあり・・・・小、中学生の遠足の子供たちに会う)

山頂にて記念撮影

下山開始・・・・一軒茶屋(昼食、きつねうどん12:30着)

・・・魚屋道(トト道)を有馬温泉まで下る、約2時間の予定。

かなり道が荒れていた

休憩とる

コアジサイの黄葉

下山終了地

※有馬かんぽの湯 到着15:00

大阪から参加した2名ここでお別れ、先導して頂きありがとうございました。

部屋に入り一服する、 温泉にてゆっくり汗流す

満室との事、夕食が6:45~になる     就寝前にもう一度温泉へ入り寝る。

さくらの里へ・・・    (4.01)

2013-04-02 21:16:09 | ハイクと温泉

2013.04.01

朝食バイキング、品数多く、お腹いっぱい、5往復ほどする。

8:40発の送迎バスにて高原駅へ手荷物ロッカーへ入れ、9:20大室山公園:さくらの里へバス移動

9:45着

さくらの里

赤実大島さくら、八重しだれ桜など、いろいらなしゅるいのさくらが咲いていて良かった。

アップの桜

しだれ桜

桃の花も咲いていた、満足してまたホテルへ戻る

最後にもう一度へ入り、レストランにて昼食を摂り、送迎バスにて伊豆高原へ戻る、

お土産購入ご帰路につく、13:48発熱海行、熱海から東京行へ乗換===我が家に18:00着

伊豆方面は近そうで遠い、特急に乗らないので時間かかる旅行でした。

季節外れの気温で寒かった一日でした。   2日間で約 14300歩  約 7.8㎞ 程歩く

伊豆高原へ・・・   (3・31~4.01)

2013-04-02 20:17:50 | ハイクと温泉

2013.03.31  のち

伊豆高原へ花見旅行・・・

友人の行きつけホテルへ・・・

山仲間 8名 で出掛ける (夫婦2組+女性4名)

東京駅 10:03ーー<東海道線>--熱海駅 11:56 着

熱海駅発 12:26 --<伊東線>--伊豆高原駅13:29 着

伊豆高原駅前 散策 残念ながら4日前まで桜満開だったのに、葉桜気味、さくらのトンネルと言われている

道をにおさめ駅前に戻りホテルの送迎バスで〇〇温泉へ向かう。

ちょっと残念なさくら

駅前広場のさくら祭り風景、気温低めで寒い(早々にホテルへ向かうことに)

寒々しい風景

宿泊手続き後、日帰り温泉へ直行、ゆっくりを楽しむ。

湯上りにわが夫、さっそく大ジョッキでを一杯、女性人はところてんでのど潤す。

その後、2部屋に分かれ、夕食まで自由に過ごす

6時からの夕食(和食懐石、それぞれ飲み物頼む)談笑しながら、楽しく過ごす

満腹になる

就寝前にもう一度温泉へ・・・10時過ぎ

伊豆高原へ・・・    (3.28~3.29)

2012-04-01 11:39:34 | ハイクと温泉

お花見と温泉・・・

友人6名にて

一日目

東京駅JR東海道線 7:24==熱海<伊東線>乗換9:43==伊豆高原駅着10:30

ロッカーに手荷物預け桜並木をハイキング

伊豆方面も今年の気候には逆らえず、ソメイヨシノはまだ蕾みがやっと膨らみ始めた

ところ、それでも駅前の王冠桜の花は満開でした。

花見客も其れなりに来ていました。

王冠さくら

それでも後2日後には咲そう東京よりは早いでしょう

桜並木(咲いていれば桜のトンネルに・・・)残念です

桜並木街道を1時間程ゆっくり登り、昼食にする

下りはアットいうまに駅前にもどる、早めに宿泊ホテルへ行く事にする。

早めのチェックイン、フロントに荷物預け温泉へ・・大浴場、露天風呂、とのんびり入浴

を楽しむ。

3:00頃からお部屋にてお喋りタイム、夕飯まで過ごす、こんなにのんびり過ごしたのは

初めてかも、(何時も夕飯を先にしますか、お風呂が先ですかと急かされていた)

6:00から美味しい夕食頂く

乾杯

他にもありましたが写真を撮らずに、胃の中へ直行

お腹がビックリするほど満足して部屋に戻る、寝る前にもう一度入浴して就寝9:10

二日目

7:00 朝食ーーーーチェクアウト8:30 ホテルの送迎車にて伊豆高原駅へ

手荷物軽くして大室山へのバスに乗車 9:25---9:50 大室山前下車(終点)

河津桜

満開を過ぎた河津桜

大室山へ

リフトに乗り山頂へ、かなりの人出、さすが人気コース、山頂をぐるり一周する。

噴火口内部

富士山、北アルプスとぐるり360℃見晴らせ最高の景色、大島、利島他伊豆七島霞ん

で見える

雪をかぶった北アルプスも見える

三角点うつっていなかった?

下りもリフト利用する、下山後は隣接する「さくらの里」へ行ってみる、此処も残念ながら

桜はまだ早かったです。

大室山とさくら

満開の白梅

1時間一本のバスに乗車し伊豆高原へ戻る、

昼食は駅前から少し歩いた場所のお蕎麦屋にて〈せいろそば〉

団体客が入り少し待たされたが美味しく頂く。(荷物整理し帰路につく)

伊豆高原13:40発の伊豆急で東京へ戻る、早めの帰宅。

それでも我が家には6:00すぎになる、各駅停車の旅は時間が掛かる。

◎季節のいい時期にホテル予約ありがとうございました、ゆっくりと楽しんだ旅行でした

3年連続、満開のさくらにはあえずとの事、次回を楽しみに待ちましょう