野鳥観察記録ノート

2chの既婚男性板と自己紹介板の寺系スレ(逃げられ寸前男の駆け込み寺・嫁姑争い・プリマ既男が独りで踊るスレ)のログ保管庫

866 つまみ(仮)

2005-11-09 21:58:14 | 逃げられ寸前男の駆け込み寺
【そんなに】逃げられ寸前男の駆け込み寺87【悪いことでしょうか】

89 名前:素敵な旦那様:2005/11/09(水) 21:53:47
何か俺の書き込みがきっかけで、少々荒れ模様で……スマソ。

嫁の気持ちは、前スレ967に近かったようです。
「よくはたらくヨメ=家事マシーン」扱いするのか?!って感じで
俺が無意識に見下しているというようなことを言われました。
見下す、という言葉が悪ければ、甘えなのかもしれませんが。

俺の実家は母親が専業主婦で、子供も男だけで、なんというか
確かに無意識に、「いいヨメ=家事に勤しむ」みたいに刷り込まれて
いるところがあったと思います。
それともっと決定的だったのは、俺が家に一歩入ると、完全にスイッチが切れてしまう、
というか、完全に「全解放くつろぎモード」になってしまう習慣だったということなんです。
嫁さんとしては、具体的に何をしてほしいとかいうことよりも、
俺が思いやりが無いことが嫌なんだと。
確かに、俺が疲れている時、嫁さんはさりげなく片付けも手伝ってくれてた。
最後に残った鍋は、水張っておいてくれればいいよって言ってくれたり。

でも俺は、嫁さんがにこにこしている限りOKなんだと思っていて、
正直、自分の方が疲れていると思ってた。
「怒らない限り、あなたは自分から人を思いやることをしない」と指摘されて愕然としました。
「相手が怒るかどうかが、あなたの行動の基準なのか」と。

今でも、嫁さんレベルから見たら、たぶん全然足りないんだと思います。
でも言われたことは、本当にそうだと思ったし、嫁さんのことは好きなので
これからもがんばるつもりです。
長々すみませんでした。これで名無しにもどります。


90 名前:素敵な旦那様:2005/11/09(水) 21:55:16
>>89
てか、お前名前付いてないしw



92 名前:前スレ866:2005/11/09(水) 21:56:44
orz orz orz

89は前スレ866です。
おかしいな、名前書き込んだと思ったんですが……。


94 名前:前スレ866:2005/11/09(水) 21:58:14
毒食らわば皿までで書くと、俺の嫁も、喧嘩する時、
完全に冷静で理詰めで怖いです……。
可愛いときは、本当に可愛いんだけど。