気ままな糖質OFF生活

八ヶ岳南麓と東京の二地域居住しているオヤジのつぶやきです。長年、糖質OFF生活を過ごし、楽しく生活しているおやじです。

寒天の聖地へ、寒天麺を食べに行きました。【かんてんぱぱカフェ 初台】

2018年09月21日 | 日記
麺を低糖質なものなどにして、低糖質生活者も食べれる麺類の提供されている処があります。
パターンとして
1)麺抜き
2)麺の代わりに具を多くするもの
3)麺を低糖質なものに変えるものがあると思います。
厳密にはその複合系が多いと思いますが、例として挙げるなら、
1)大阪の二日酔いの芸人の注文から発祥したと言われている、肉うどんのうどん抜きの「肉吸い」。
関東圏では串カツ田中さんが提供しています。
2)長崎ちゃんぽんリンガーハットさんが提供している「野菜たっぷり食べるスープ」などのように麺はないがそのかわり、野菜がたっぷりたべれるなど具で補うもの。
現在はどうなっているのだろうか、舎鈴さんのつけ麺の替わりに肉を提供したものなどがある。
3)一風堂さんが提供していた、麺の代わりにとうふを入れたもの(現在は提供されていない様だ。再提供を期待)。そのほか豆腐麺(本格的中華麺)、ロカボ麺での提供する店もあるが、やめている場合が多いので要確認だと思います。

この度、3)の例として寒天麺なるものを食べに、かんてんぱぱカフェさんへ行ってきました。
そうです。寒天メーカーの伊那食品工業さんのアンテナショップ、かんてんぱぱさんの併設カフェです。
かんてんは低糖質な食材ですよね。
寒天メーカーさんですから、寒天麺がなくなることは少ないと思います。
寒天麺メニューとしたは「汁なし担々仕立て」「タイ風仕立て」「魚介だし」などが用意されていました。
結構、混んでいました。
添付の動画は人が映らない様にしているため、短く、手振れがひどいですね。
ごめんなさい。

今回は、「汁なし担々仕立て」を食べさせていただきました。
寒天麺はしっかり固めです。
ただ、「汁なし担々仕立て」は辛い。
店員さんの勧めもあって、ラー油ひかえめにしてもらいましたが、それでも辛い。
でも、量も結構あり、満足できると思います。
小さな炊き込みごはん、スープ、漬物などもついて来ました。
炊き込みごはんは、味見程度もらって、基本妻に食べてもらいました。
この炊き込みごはん美味しかった。
妻は長野名産のおやきと寒天スープをセットを注文したいました。
スープは選べるようでした。
食後にはそば茶も出してもらいました。
多分、韃靼そば茶だと思います。
堪能しました。

併設のショップで寒天関連商品・長野名産品が購入できます。
ただ、寒天の効用を中心にした商品が多く、必ずしも糖質OFFとは限らないので、確認が必要です。

かんてんぱぱカフェさん。
寒天麺、ありがとうございます。

YouTubeに動画をアップしました。
ご覧いただければ幸いです。
気が向けば、アップするぐらいの緩い感じでいますが、
八ヶ岳の観光や、居酒屋、糖質OFF関連などなど掲載しています。
出来れば登録もお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食の探検場所。新たな発見が... | トップ | 八ヶ岳は縄文時代中期の日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事