気ままな糖質OFF生活

八ヶ岳南麓と東京の二地域居住しているオヤジのつぶやきです。長年、糖質OFF生活を過ごし、楽しく生活しているおやじです。

そうだ!江戸時代のジビエを食べに行こう。

2018年04月03日 | グルメ
糖質OFF生活をしていると、外食には少し苦労します。
でも居酒屋、焼き鳥屋などに行って、さかな、肉、野菜を中心に食べれば、焼酎などの糖質のない酒とともに楽しめます。

今回は、野生の肉を中心にした江戸時代創業の老舗「ジビエ」も々んじゃ・豊田屋に行ってきました。
両国の駅から5分ぐらいにあり、イノシシの看板が、ものすごく目立つ店です。

ももんじゃとは江戸時代、イノシシ・鹿などの肉を売っていた店を示すそうです。

コースでお願いしました。
初めにイノシシのすじ煮からはじまり、鹿刺し、鹿の竜田揚げ、ぼたん鍋(イノシシ肉の鍋)、〆にうどん(味見程度にしました。)熊汁、最後にデザート(少しだけ頂きました)で終了。
堪能できました。
先日の両国かど屋さんと同じく、今回も八丁味噌ベースの鍋です。
江戸でも八丁味噌は使われていたのですね。

鹿肉は癖が無く、おいしく、特に鹿刺しは美味でした。
イノシシはお鍋に入れても固くなりにくいとのことで、味がしみこむ様にむしろ煮込んでたべました。

糖質OFF生活ですが、今回のような店で〆のうどんやデザートを無理して食べないよりは、軽く味見するくらいの気持ちで食べる事にしています。
全体としてコントロールできていれば、それが長く糖質OFF生活を続けるコツだと思っています。

〆のうどんは美味しいですよね。
人生のたのしみです。

ありがとう。イノシシさん、鹿さん。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳酸菌と言えばヤクルト、あ... | トップ | 夢の粉もの。ホットケーキ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事