今日の日記

自然の中で 花や蝶、鳥などと戯れたい

プチ遠征

2019年11月24日 | 水辺の鳥
 11月中旬、鳥友からの連絡で、ちょっとプチ遠征を。

家族が病気やけがをしてからの遠征なんて初めて、2年ぶりかな。

     【チュウカナダガン】


潮加減が悪く水路の状態も☓、↓の写真でお分かりいただけるかな?

飛んでまた戻ってくるだろうと待っていたのに、はるか向こうの岩場へ着地。

今日は無理なのでまたの機会に・・・。

この鳥、昔は増えすぎるほどいたらしく、他のガンとの雑交配を懸念してたそうです。

その子孫がどこかに居残っていたのでしょうか。

それとも、新しく飛来したのでしょうか。

鳥の世界もややこしいです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チュウカナダガン ()
2019-11-25 13:16:04
こんにちは。
チュウカナダガン、初めて見るような気がします。
昔は増えすぎるほどいたのですか。
新しく飛来したと思いたいですね。
返信する
初見の鳥 (まっちゃん)
2019-11-26 09:48:20
 紅さん、おはようございます。
今日は昨日に比べかなり暖かそう、鳥撮り日和です。(笑

 現地で2人の案内さんから詳しく教えていただきすぐ分かりましたが、なにせ遠くの干潟。
運よく飛んでくれたのでこれほどに撮れました。
リベンジしたいけど居てくれるかが問題です。

昔のことがあるようでみなさんちょっと控えめ。
返信する

コメントを投稿