花撮り爺さんの日記〜

絶景スポット(稀に)、旬の花、身近話題などを毎日配信しています。ぜひご覧くださいね。お楽しみに♫

織田信長!

2020-06-04 | 日記
今日は相棒のメンテナンスのため、織田信長の一時の居城へ行ってきました☺️

相棒といっても「愛車」のことです。
コーティング施工管理のため、一年ぶり(コロナで14か月)のメンテナンスで、小牧市のショップで3時間預けて、さぁ出発❕




搦手口(からめてぐち)という、小牧山城の北口から、織田信長も登った山頂(矢印)まで、標高85,9メートル。




小生にとってはかなりの急勾配で、道端の枯れ枝を杖に進むと、ジョギングまがいに小走りで追い越していく人もいました😅

道中小粒な🍓イチゴがいっぱい!


山中の風景。




やがて山頂へ到着。

主郭跡の印と、徳川家第一九代当主徳川義親氏の記念銅像です。

そもそも徳川家の持ち物だったものを、小牧市へ寄贈したと記されています。
いざ、小牧山城(現・小牧市歴史資料館)へ。

三階式になっていて、歴史的重要品が多く展示されています。







見事なもん(紋)ですね。

えーっという品々等も多数あります。
詳しくは次号ですね✨
さあ、天守閣だー☀️

(一部の読者の方から、いいね👍や、頑張って等が出来ないとのご指摘がありましたので、万一のためパスワード🔑を変更してみました。よろしくお願いします。)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金宝樹! | トップ | 小牧山城🏯 »