迷走!水玉野郎

好奇心旺盛、集中力ゼロの弾丸水玉野郎。
フリスビードッグになるために修行中!

テンション

2006-11-28 14:39:21 | ふつうの日記




ナルは今年の夏までニュートロのラムアンドライスを食べていましたが、ちょうど買い置きが切れるころに1週間ほど軟便が続きまして、

「ちょうど良いからフード変えてみる?」

ってことになり、現在アニモンダのディナーってやつを食してます。

今でも、
「ニュートロがダメだった」
とは全く思ってないのですが、
フードを変えてすぐ軟便も良くなり、プツプツも消え始めたので、

「きっとアニモンダのほうが合ってるんだろう」

ということになり、
現在に至っていますが、師匠に寒さ対策について相談したところ、

「ウチは冬はスポーツドッグ用の高カロリーのフードに変えてるよ。震えてなくても体温を保つために何もしてなくても夏よりエネルギー使うからね」

とのことだったので、我が家も高カロリーフードを混ぜてみようと思ってます。

効果が出るまで早くても数週間かかるでしょうから、効果のほどはまた後日レポートしますね。

短毛・シングルコートで皮下脂肪のない体では体温がコントロールし難いのかもしれません。

ドッグスポーツを楽しまれてる皆さんは寒さ対策どうしてるんでしょう?


ショック!! な出来事と日常

2006-11-27 14:40:34 | 飼い主の日常
我が家の愛犬・水玉王子の成長過程を記録した写真(デジカメ)を保存しているHDDが壊れました。
我が家にやって来てから14か月。いろんな所に遊びに行ったり、フリスビーの大会に出たりとそのつど大量に撮り溜めて来た写真が逝ってしまいました。
自宅に3台、職場に2台のパソコンに分散してちりばめられた写真を集めれば、ある程度は残っていると思いますが、概算で1/3程(2006.4~10の辺り)は逝っちゃったHDDにしかバックアップしておらず、諦めるしかなさそうです。

月曜日からクラいネタでスミマセン。

さて、そんな飼い主の悲しみなんかどうでもいい過去を振り返らない男。我が家の王子はといいますと…

寒くなってきたせいか、心境の変化なのか分かりませんが、なんともアマッタレです。
やたらと人の側に居たがり、フリーにできる場所へ行っても、私から離れません。

最近、友達ワンコと遊んでいる最中でも呼べばかなり高い確率で戻って来れるようになってきたナル。

フリスビーやボールを投げた時以外で私から離れることがなくなりました。
(ドッグランで暴走仲間を見つけた時は遥か彼方まで走って行きますが、呼ぶと「とりあえず」戻って来ます)

ただ、呼ぶと戻ってくるんですが、私の半径1.5m以内に入ってこない時があります。

ソレは…




『何か拾った時』




そんで、何かを拾おうとしてる時の態度が分りやすく挙動不振になるので、すぐにバレます。


で、何かを拾うと…











だいたい、毎回こんな感じのヤリトリがあります。
そんで、イヤイヤ私の手の上に出すのは殆どがヨダレまみれの木の枝だったりするのでそれほど心配して無いんですが…

先日はピンク色の物体を口の端から出してモグモグしていたので何かと思い(お菓子のパッケージに見えた)慌てて出させると、
椿の花
でした。

拾い食いやめてくれないかなぁ…

不完全燃焼

2006-11-21 12:21:08 | 飼い主の日常
スミマセン。週1更新になっちゃってます。
ホントは週4更新ぐらいを目指してるんですが…

先日、数少ないこのブログを知るリアルな知り合い(リアルな知り合いには恥ずかしいのでブログやってることあまり話してません)に、

「最近、イラスト少ないよね。サボってない?」

と、痛恨の一撃をくらいました。

ので、今日はイラスト多めで…






このところ、こんな毎日を過ごしてます。


-- -- -- --

アクセスログを見ると日々、60人前後の暇な方々がこのブログを訪れてくれているようです。

ありがとうございます。

なかなか更新できずにホントにゴメンナサイ!
頑張って更新して行きますのでこれからもヨロシクお願いします。

フリスビーについて

2006-11-15 13:14:01 | フリスビー
今度の日曜日(11/19)に何度か参加させてもらっている、『JFA関頭本部会(詳細はコチラ)』といういわゆる公式戦ではないフリスビーの大会があって参加予定だったのですが、週間予報では天気悪そうなので当日の天気を見てイケそうなら当日エントリーしようかとズルイ考えでいます。

実際エントリーしなくてもそんなに雨が酷く無ければ最近始めたフリーフライトの見学はしたいなぁ… と考えています。
(ナマで大会に出るようなレベルを見れる機会少ないので)

ということで、最近の我が家の王子(フリスビー歴:ディスタンス7か月 / フリースタイル2か月弱)の成長っぷりですが…



変わってません。
キッパリ!


「男の美学」を追求する犬(1才4か月)は騙る…




と本人(本犬)が思っているかどうかはわかりませんが…


でも最近、気がついたことがいくつかあります。
いつも散歩中にフリスビーの練習のため立ち寄るグラウンドは土なんですね。
そんで、先日書きましたがフリスビーの大会の会場は写真をご覧いただいて分かるとおり、芝(草?)なんですね。どうやらナルは土の上の方がスピードが出るようなんです。
(コレって一般的なことですか? 犬飼ってる人の間ではジョーシキだったりしますか?)

いつも大会に参加する度に「なぜ本番ではタイミングが合わないんだろう? 緊張してるからかな?」と思っていたんですがコレが原因かも知れません。

さらに、『風が吹いている時は投げ方を変える』という技術的な部分を身につけ始めました。
※「身につけた」んじゃなくて「身につけ始めた」です。お間違いのないようお願いします

とは言っても、現状1~2投してから「右に曲がるから左に傾けて投げてみよか」って程度です。まだまだ『進歩』と言えるほどのレベルアップではないんですが。



そして、フリースタイルに関しては、
まだまだ、ナルの動きを見ながら試行錯誤な状態でレベル的には以前このブログでお見せした写真から、



全く変わってません。


「男の美学」を追求する犬(1才4か月)は騙る…(しつこいので途中で省略)


ただ、ナルがナントナク私の指示を覚えてきたかな? って程度。
今、一番の課題は「『アウト』のコマンドでその場でフリスビーをはなす」こと。
フリースタイルの練習を始めたころよりは良くなってはきていますが、まだまだ「フリスビー私の手に返さないとご褒美が出ない」という習慣は抜けないようです。

なので、1枚キャッチした後に2枚目を続けて投げると…











いや、それは私に聞かれても困ります。投げる前に「アウト(放せ)」って言ったじゃ無い…

と、こんな感じで1枚目をくわえたまま、2枚目をキャッチしようとすることも度々…


yati & NALUの迷走コンビのゴールが見えないどころか、最近ではゴールの方角すら見当がつかなくなってきた更なる暴走はまだまだまだまだ続きます…

イルが来た

2006-11-13 14:36:22 | ソレ以外
スミマセン。更新が滞ってます。

サボってるというより、仕事で大手企業のパンフレット(会社概要)のデザインが舞い込んできたんですが思うようにイメージが固まらず、悪戦苦闘しています。
久しぶりの紙媒体でカンが鈍ってます。(苦笑)

さて、タイトルをご覧いただいたとおり、前回ご紹介したイルがこの週末に1泊2日で遊び(お預かり)に来ました。

とりあえず、リビングにあるナルのサークルの隣(チョット離して)にイルがいつも暮らしているケージを設置。


ケージにイルを入れ、ナルが落ち着くのを待ち、イルのケージの扉を開けます。

そしたら後は、犬任せ。
基本的に放置です。コレがyati家流。
イルが自分から出てきてナルや私とコミュニケーションとるまでは、私もその間、コーヒー飲みながら雑誌読んだりテレビ見たりして、ナルもかまうことなく過ごします。

きっとイルは私とナルの態度を見て、
「この家(群れ)で誰がリーダーか」を判断できるでしょう。

1時間ほどイルはケージから出ようとせず、中でチョコンと座ったまま。
ナルはケージの周りを獲物を狙うハイエナのようにウロウロ。

しばらくするとナルが他に気をとられている間にケージの出入り口から顔を出すのですが、ナルがソレに気づくとスッとケージの中に戻っちゃいます。


こんな感じ。

それを30分ほど続けているとやっとイルがケージから出てきました。

今度はナルがイルのお尻の臭いを嗅ぎに行くと慌ててまたケージの中へ。
ケージの中のイルはチョット肩の毛が逆立てながらアクビ。
大分緊張しているようです。

元々、家族(人間)以外に懐いていないイル。ドッグランに行っても固まってしまって動かず、お友達が挨拶に来ても飼い主の下に逃げてしまうビビリーちゃん。
飼い主でもない私がどうにかしてあげられるようなことは何もないので、幸いにも他の犬に攻撃性が皆無(現状では)のナルと接することで少しでも犬慣れして帰ってもらうことを望んでいます。
そしてイルの社会性を引き出すことが出来る可能性が有るのは私じゃなくてナルです。

ナル王子、お手柔らかに宜しくね。

そして、我が家に到着後2時間が経つ頃には…



ケージから出てきて私の足にジャレついてます。(この後この靴下は破かれました)






ちなみに手前のナルは私の股の間で丸くなってます。














そろそろ王子もガマンの限界でしょうか?







その後、お互い着かず離れずな感じで時間を過ごし、夜になる頃には…








昼間破かれた私の靴下で相方のyu-kiとナルの引張りっこに参戦。




暴れた後は並んでyu-kiからクッキー(犬用)の配給を待ってます。

まだ、7か月という月齢もあるのかもしれませんが、思ったより馴染んでくれてます。





翌日(日曜日)は2頭を連れて来週参加予定の「JFA関東本部会」の会場に下見がてら散歩に行きました。







イルはyu-kiと公園内を伸びるリード(フレキシリートって言うんでしたっけ?)で自由に散策。

私はナルとフリスビーをチョットだけ。



その後、帰宅し2頭は爆睡…

多頭飼い気分を味わえた2日間でした。




最後に私と愛人の熱愛がパパラッチされた衝撃写真をどうぞ。




お友達

2006-11-06 17:32:58 | 飼い主の日常
1週間ほど前のことなんですが、ブログネタとして書いたつもりで書いてなかったので…

相方のyu-kiの職場の先輩でMさんという方がいらっしゃるのですが、yu-kiと仲良くしてくれている方でして、そこにミニチュアダックスのイル君(たしか♂・たしか7か月)というチッチャクてプリチーなワンコがいるのですが、ある日yu-kiが、
「Mさんがねぇ、イルを預かってほしいんだって」
とのこと、詳細を聞くと、11月の半ばの週末に親戚の結婚式があるのだが、少々遠方で泊まりになるとのことで、しかも主催者が宿泊場所(ホテル)の部屋も確保してくれているらしく、そこはペットの宿泊は禁止だそうな。

「まぁ、土日だけならokでしょ。あとは、イルとナルの相性次第かな?」

と言ったところなんですが…

実はイル君はシャイなところがあり、以前ナルに会わせたところ怖がってMさんの後に隠れてしまったんです。
コレを克服できないと1泊2日とはいえ、お互いストレスになってしまうので、「ナルと一緒にくつろげるようになればok」という条件付きで引き受けることになりました。

ということで、週末の午前中に車で20分ほどの所にある大きな公園で再度会わせてみることになりました。




こちらがイル君(毛色は「ブラック&クリーム」っていうのかな?)。
シャイではありますが、子犬らしく元気で活発! なかなかおとなしくファインダーにおさまってくれません。ギリギリまでシャッタースピードを上げているんですが… この写真が今回撮影分で一番良くとれた写真です。

ちなみに他の写真はこんなのばっかり。


何を撮ったのかすらワカリマセン。

ついでこの撮影時の私の姿勢は…
















こんな感じでイル君にニジミ寄りながらチビッコ達が遊ぶ公園を這いずり廻ってました。

私が頼まれてもいない苦労をしている間yu-kiとMさんは何をしていたかというと…










Mさんのお子様のK君がナルにまたがり記念撮影。





続いてK君の妹のNちゃんはちょっとナルが恐いようで腰引け気味でナルにタッチ。


まぁ、予想通り再会してもイル君はナルから逃げてしまうのですが、「少し時間をかけてみよう」ということで、2頭で公園内を散歩。
「イル君は水遊びが好き」とのことで、公園内の川が流れているエリアへ。
川といっても人工のもので、深さはオトナの足首程度ですが、イル君は下半分ビッショリになってご満悦。
テンションの上がってきたところで再度ナルと近付けてみることに。




ナルをフセて待たせ、イル君をおやつで釣りながらナルの側へ…







思いのほかあさっり受け入れてくれたようです。

このぶんなら、イル君のお泊まりはなんとかなりそうです。
「お互いがくつろげる」にはもうチョット時間が必要そうですが、共に攻撃性のある性格ではないので、ダイジョーブかな?

1泊だしどうしてもダメなら部屋別ければいいことだしね… イル君、待ってるよォ~

でも、私達夫婦にもイマイチ慣れてくれないイル君、ちゃんとご飯とかたべてくれるかなぁ…?

たまにはね。

2006-11-01 12:42:18 | 飼い主の日常
突然ですが、私(yati)はサラリーマンです。
仕事柄スーツを着て出社するのは月に1度あるか無いかですが、一応都心の一等地と呼ばれる場所(故美白の女王のビルとか林檎屋があるとこです)にオフィスを構える、いわゆるIT企業と呼ばれる会社に勤めてます。
そこで、日々パソコンで絵を描いてるですよ。(←日本語が変だぞ?)

なので、デザイナーとかイラストレーターなんて肩書きでも、好きな絵を描いてるワケではなく、「○○なイメージで、××風な感じのスッキリしてるんだけど奥行きがあるデザインでよろしく」(ソレはこの世に存在することができなすか?)みたいなノリでクライアント様のイメージするものを形にするのが仕事です。

デザイナーとして仕事を始めた時はソレが嫌でしょうがなかったんですが、ある日を境に「デザインは仕事。絵を描くことは趣味。」と自分で線を引くことで仕事が楽しくなりました。

ということで、毎日パソコンに向かって絵を描いていてもプライベートな時間に突然絵が描きたくなる時があるんですよ。
とはいっても、そういう時に必ず描いているワケではなく、描かないでいても2~3日経つと波は過ぎて行くので、描くタイミングが無いと「絵描きたいなぁ~」と思っているウチにその衝動は過ぎ去ります。

んで、その衝動とタイミングそして、描きたいモノが揃うと絵を描きます。

たぶん芸術的な感性のある人はそうなると数日間こもりっきりで、それこそ誰とも会話もせず作品作りに没頭したりするのでしょうが、私はあいにく「芸術的な感性」は持ち合わせていないので、1時間ぐらい集中できればカナリ満足できるんですよ。(笑)





前置きが長くなりましたが久し振りに絵を描きました。


制作時間:約1時間
タイトル:オレやるしっ!



















(画像をCLICKすると別窓で大きく表示されます)<653*452>


一応、モデルはdoberman-veryのページのvery veryさんの愛犬ベリー君(ドーベルマン)です。
※very veryさん、スミマセン。m(_ _)m 勝手にベリー君をモデルにさせてもらっちゃいました。



ということで、たまにこうやってゲリラ的に絵を描いたり、レモン型の板に乗って波打ち際を漂流したりするのが私の自分をリセットする方法です。

あっ、そうそう… ナルと遊ぶ時間も癒されタイムです。