いじめ:「なれ合い型」学級で発生しやすい 教師加担も
教師が教え子に友だち感覚で接する「なれ合い型」の学級でいじめが生まれやすいことが、
河村茂雄・都留文科大教授(心理学)の調査で分かった。こうした学級では、教師が子供
に引きずられ、いじめを防ぐどころか加担する恐れもあるという。いじめは、加害者側の
資質や教師の指導力不足に直接の原因が求められがちだが、河村教授は「主に教師と教え
子の関係で決まる学級集団の全体的な特性に注目すべきだ」と訴えている。
昔、教師は尊敬すべき存在であったが・・・。
今では、そんな教師を見ることも珍しい・・・。
イジメをする子供を諭してくれる教師が本当に少なくなった・・・。
※関連記事
いじめ:「なれ合い型」指摘に現場でさまざま声
教師が教え子に友だち感覚で接する「なれ合い型」の学級でいじめが生まれやすいことが、
河村茂雄・都留文科大教授(心理学)の調査で分かった。こうした学級では、教師が子供
に引きずられ、いじめを防ぐどころか加担する恐れもあるという。いじめは、加害者側の
資質や教師の指導力不足に直接の原因が求められがちだが、河村教授は「主に教師と教え
子の関係で決まる学級集団の全体的な特性に注目すべきだ」と訴えている。
昔、教師は尊敬すべき存在であったが・・・。
今では、そんな教師を見ることも珍しい・・・。
イジメをする子供を諭してくれる教師が本当に少なくなった・・・。
※関連記事
いじめ:「なれ合い型」指摘に現場でさまざま声
先生といえば昔は聖職者・・・だったのに。il||li _| ̄|○ il||li