晴れときどき雨

晴れの日も雨の日も空を見上げて
そして楽しくブログします。

桜、散り始めです。

2012-04-09 | Weblog

満開の桜が風にのって散り始めました。
この頃の桜が風情があって好きです。

八幡西区の金山川のチューリップを見に行きました。

~先日直方のチューリップ祭りをのぞいたのですがまだ蕾の方が多くて
見ごろは来週ごろかと思ったことでした~

金山川のチューリップ、見ごろでした。




ウォーキングの折には宇宙ステーションを夜空に確認できました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (テトラ)
2012-04-10 22:17:23
今年の桜の見頃はyasuyoさんの所と東京はほぼ同じでしたね。

チューリップはこちらはもう少し先のようです。

金山川のチューリップ綺麗に咲いていますね。桜とのコントラストが素敵です。

宇宙ステーションを夜空に確認ってなぁに?
返信する
テトラ様 (yasuyo)
2012-04-11 10:10:38
おはようございます。
宇宙ステーション 天体の軌道上を回っている国際宇宙ステーションです。
地方局の夕方の天気予報でいつもの気象予報士のお兄さんが「今日は見えますよ」と教えてくれます。日本の飛行士の方が長期滞在しているときも観察できました。
時間や方角など絵を使って説明してくれるので
とても分かりやすくて楽しみなのです。
このときはウォーキングの途中の時間だったので友と2人で見ました。5分間くらいでしたが南から東の空へ飛んで行きました。
つい先日はウォーキングの時に金星と木星の間に三日月があって3者が縦に一直線にならんでいるすてきな光景をみることができました。
これも天気予報のときの情報でした。
返信する
yasuyo さま (テトラ)
2012-04-11 14:51:47
早速疑問にお答え頂きまして有難うございます。
そのようなことは全然知りませんでした。
宇宙ステーションに滞在中の宇宙飛行士の方と地上の子供たちが
交信している風景をTVで生中継しているのを見たことがありますが…。
ウオーキングの途中で宇宙ステーションが肉眼で見えるなんて、ロマンチックですね。
夜のウォーキングは思い掛けないプレゼントがあっていいですね。
返信する
テトラさま (yasuyo)
2012-04-11 21:45:42
今晩は、テトラさん。
宇宙ステーションもう何回か見ています。
野口聡一さんが搭乗されている時などは思わず
「野口さ~ん、がんばれ~」と叫んでしまいましたが(笑)
色んな形のお月様や1等星の輝きなどすてきなプレゼント、私たちはご褒美よねと言っています・・・
返信する

コメントを投稿