家族に内緒の借金返済日記 Goo

パチンコ、競馬、FXなどのギャンブルで作った800万円の借金を約7年で返済した記録です。2020年1月ヤブログから移転。

ボーナスも出た事だし旅行にでも行くか?

2022-06-11 01:11:27 | 旅行
昨日はボーナス支給日でした。

私の会社員時代の話ですが。

冬のボーナスは12月10日支給の所が多いですが、

夏のボーナスって6月10日と30日の2派に大きく分かれてますよね。

私が働いていた会社の夏のボーナス支給日は

6月10日、15日、7月1日と結構バラけていました。

最初の2社がいずれも6月10日支給だったので

夏のボーナスはどこの会社も6月10日だと思ってたらその次の会社では

最初は10日だったのに、突然15日に変更されました。

私が支給日を聞いたら規定に記載が無かったので

改めて決めた事が原因なのですが・・・。

7月1日支給の会社はその日が土日だと翌営業日に支給でした。

給料は生活に必要だから土日が支給日だと前倒しになるのに

ボーナスは生活に必要じゃないから後ろ倒しだと説明されました。

会社としては1日でも支給を遅らせれば資金繰りも楽になるし

少しは利息も貰えると考えているのかもしれません。

しかし、私のように借金返済を行わなければならない身からすると

生活に必要なお金なんですけどね。

私はボーナスで何か買おうとか、どこへ旅行に行こうとか

考えた事が殆どありません。

毎回全額借金返済に充てていたので

そんな事を考える必要は無かったんです。

そのため、借金返済が終わってもその癖が抜けず

ボーナスをどう使おうかと考える事が無かった事が

お金が貯まるようになった大きな要因の一つだったと考えています。

働いていないのでボーナスはありませんが、

旅行に行くのは本当ですよ。

明日から隣の県まで1泊2日の旅行に行ってきます。

ロープウェイに乗る事だけは決まってますがそれ以外はノープラン。

今日中に幾つか候補を見つけておかなければ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿