職安の認定日に行ってきた。
今回で5回目なのでベテランだ。
今回はメチャ混雑していた。
書類を提出してから最終的に認定完了するまで約1時間。
それから職業相談するので結局2時間近く掛かってしまった。
認定業務が混雑してるだけで職業相談のカウンターはガラガラで
職業相談のスタッフは暇そうに雑談してた。
内部事情はよく分からないけど、
失業者だから暇なんでしょ?って前提でやってるっぽい。
ボトルネックの認定業務の担当者は毎回1人しかいない。
時間が掛かる人だと10分くらい名前呼ばれてから何か話している。
最低でも次に呼ばれる人も分かるようにしておいて
マイナンバーカード等の必要書類を用意しておくようにして貰いたいし
できれば自分が何番目に呼ばれるか知っておきたい。
そうすればトイレにも行けるし順番が近づいたら
窓口付近に移動して待機できるのに。
普通の声で名前を呼ばれるだけなので
職業相談の会話やビデオでの説明音声にかき消されて良く聞こえないし。
あのアナログ感は何とかならないのだろうか?