家族に内緒の借金返済日記 Goo

パチンコ、競馬、FXなどのギャンブルで作った800万円の借金を約7年で返済した記録です。2020年1月ヤブログから移転。

借金返済の為にしたこと 4

2015-02-15 23:59:13 | 借金
借金返済の為にしたことの4回目は
原因を断つ事です。

私の場合、借金の原因がFXとパチンコでしたので
この2つを上手く止められればいいのですが
パチンコは大学生の頃から20年以上の付き合いがありますし
FXは巨額のマイナスを抱えて止めるという決断は難しかったです。
結局、株と副業を始める事でパチンコをする時間を物理的に
作りにくくした事で、パチンコは徐々にやらなくなり
最終的に完全に辞める事に成功しました。

FXはすぐに止められませんでしたが
副業が安定してきた頃から心に余裕を持って
行うことができるようになり
民主党時代に行われた2度の為替介入時に
うまく乗ることが出来たりして
それなりに儲かったのですが
その後負けたりして、禁FXを考えてからは+-0くらいかな?

現在は以前ほどお金が欲しいと思わなくなったので
FXを行って得るお金よりも失う可能性の方を恐れて
全くやる気が起きなくなりました。

どうも私はギャンブル依存症といよりは
お金が無い事に対する不安を紛らわす為に
ギャンブルを行っていたようです。

こういった自己分析もとても大切ですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿