家族に内緒の借金返済日記 Goo

パチンコ、競馬、FXなどのギャンブルで作った800万円の借金を約7年で返済した記録です。2020年1月ヤブログから移転。

保険が人生の3大出費という嘘

2010-05-07 22:14:32 | 私生活
よく、保険は人生の3大出費という言葉を見かけます。

特に生命保険関係のサイト及びポイントサイトで。

保険と言うカテゴリーにどこまで当て嵌めるかにもよると思いますが

少なくとも今までの私にとっては人生の3大出費ではありませんでした。

生命保険は、結婚するまで無意識に毎月1万円払っていましたし、結婚後も先日書いたように毎月1.6万円程度支払っていますが

どう考えても今までの累計支払額は300万円もいっていない。たぶん250万円程度しか支払っていないと思う。

ちなみに、3大出費の他の項目である家賃(家)は既に1500万円、

車は900万円程度支払っていると推計できるから金額のレベルが全然違う。

家と車が人生の2大出費であることに間違いないだろうが、

保険が3番目に来るためには毎月3万円程度の保険料を支払う必要がある。

しかし、今後もそんなに多額の保険料を支払う予定は無い。保険金詐欺をするつもりなら別だが。

月3万円支払う項目が人生の3大出費項目になるのなら例えば「お小遣い」は確実に該当する

単項目でなくても、光熱水道電話費に携帯代を含めたいわゆる公共料金合計でも月3万円くらいになってしまう。

実は今後は殆ど出費が無いと思っているが過去にかなりの出費をしている項目がある。

それは「ギャンブル」(競馬・パチンコ・株・FXなど含む)。

推計では1000万円程度は使っているはずなので、今現在ではこれがナンバー2

よって今現在の私の人生の3大出費としては

①家
②ギャンブル
③車
次点小遣い
次点公共料金

となるので保険は3大出費に全く届かない。

ポイントサイトのアンケートで「保険が人生の3大出費である事をご存知ですか?」ってのがあるけど

それは嘘ですって回答したいが選択肢がないため適当に回答している。

過去に支払っていた月1万円の極ありふれた定期特約付きの終身保険も今から考えれば

とても勿体無い保険だったと思う(独身の私にとってはかなりオーバースペック)が、

当時は保険のオバさんがしつこかったので仕方ない。

これはあくまで、私個人についての事ですので

実際に保険が人生の3大出費になっている人もいるかもしれませんが。

今日の支出:0円
宝くじ買ったつもり貯金 64,600円
禁パチ 224日目

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿