TaizanのWhite Mountain

北部白山管理人&中宮温泉くろゆり館主がお届けする白山情報満載!

中宮道 お花松原~北弥陀ヶ原

2019-07-24 | 白山情報

令和初、梅雨明けの日のご来光。湿った空気を吹き飛ばし、気分一新。その後お花松原と北弥陀ヶ原へ。お花松原は一部でクロユリが咲いていたが例年通り8月初旬が良いだろう。北弥陀ヶ原のニッコウキスゲやハクサンコザクラもまだ早く、10日後くらいからが良くなるだろう。全体的に今年はどこ行ってもコバイケイソウの勢力が強く、反対にハクサンフウロは影を潜めている。

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメバチ (伊藤崇)
2019-07-28 07:04:43
先週、楽々新道下部(倒木No12まで)を歩きました。しかしスズメバチが自分の周囲を回るようになり、帰ってきました。
綺麗に山道が刈り払われており、本当に感謝ですが、管理人さんは大丈夫なんですか?
返信する
Unknown (yasushi2702)
2019-07-29 04:24:29
スズメバチは怖いですが、それは良く似たアブかも知れません。蜂対策は白い衣服を着る事です。作業服は全身白です。手袋だけ黒かったので、昨年クロスズメバチにやられました。(反省)
返信する
感謝! (伊藤崇)
2019-07-30 00:09:15
自分の下調べ不足と思ってましたが、管理人さんでも刺されることがあるんですね…なんか、安心しました………ごめんなさい!
アブの可能性は十分あります!
自分に余裕を保ちながら、も少し丁寧に歩いてみます。
返信する
10日から白山 (biwaco)
2019-08-09 00:09:20
登山路整備、ありがとうございます。山の日連休に北部登山路を予定してます。2泊3日で楽々新道から中宮道の周回です。お花松原の花たちに会えるのが楽しみです。乾さんともお会いできたら嬉しいのですが(^_-)
返信する

コメントを投稿