見出し画像

フィルム時々デジカメあるいは逆の事態も・・

「いいカメラ持ってましたね〜」編 その四

Nikon New FM2 + 50mm f1.2

MINOLTA CLE では物足りない部分(望遠や近接撮影)を補うために購入しました

1992年頃です

レンズも奮発して50mm f1.2

f1.4 よりほんの少し明るいだけで一回りデカくて高かった

(見出し以下カメラとレンズの写真はネット上からの借り物です すみません)

その頃すでにAFカメラは出回っていたと思うのですが

あえて機械式マニュアルカメラを選んだのは

まあ 見栄でしょうな(^_^;)

あえて機械式マニュアル機を選んで「通」ぶりたかったのでしょう^^;

購入時カメラ屋さんに「山にでも登るんですか?」と聞かれました…

 

動機が不純なだけに撮影には苦労しました(当然です)

でも写りは良かった(これも当然です)

↓当時のスライド写真

おかげで写真の勉強にはなった

のかなあ?

しかし

手動での露出合わせに手間取るたびに EEオート付きの FE2が羨ましかった

欲しかったなあ…FE2

( その願いは30年後に叶う事になる訳ですが …)

 

…なわけで少しでも撮影の手間を省くために

「オートワインダーMD-12」 の中古を導入

おかげで巻き上げがオートになってひと手間省けるものの…

ジャ〜ッ!ジャ〜ッ!と

うるさくてデカオモなカメラになってしまいました(;´д`)

↑嫌いじゃないんですけどねこのフォルム

この頃からデカくて重いカメラでも苦にならなくなったのかも(^_^)

 

ともあれ

このカメラとレンズで

娘たちの写真もたくさん撮りました

絞り開放付近の柔らかい描写がいい雰囲気↓

この頃の僕は

「ちびまる子ちゃん」に出てくる たまちゃんのパパ 状態で

娘たちの写真は山ほどあります

 

ネガの整理がまったく出来てない中から

こんな写真が↓'96年の写真です

うしろの壁は落書き用で本来真っ白なのですが

ネガが変色して黄色くなってしまってます

その黄色をPhotoshopで取り除くと↓

なんかシュールな感じの風景に…

黄色の変色もPOPでいいのかなと

その後

TAMRON 90mm f2.5 という銘マクロレンズも購入し

娘の七五三写真なども自分で撮影したりもしてたのですが…

いつ頃だったか

APSシステムという新しいカメラ欲しさに

下取りに出してしまったのでした……

ああ これもまたもったいない話です。。。

ていねいに使ってれば

機械式カメラは

いまでも現役で使えていただろうに…

Nikon NEW FM2 は今も高値で取引されてるようです。。。



、、、、、、、

コメント一覧

yasunari1954
@momohakase 様
そうですね。
お気に入りの写真をスキャンしたら残念な結果だったこともよくあります。
アルバムに貼ったフジカラープリントはきれいなまま残っているのに…
momohakase
私も子供のネガはかなりの数がありますが、今では反り返ってしまい、スキャナにセットしても、ホルダーの種類によってはうまくスキャンできない状態です。
yasunari1954
@jt7k4njz 様
ありがとうございます。
昔のフィルムの全てのデータ化は諦めてます。子供たちにはアルバムを残せば良いのかなと。
他にも8ミリフィルム、ビデオテープと、手付かずのものが山のようにあって生きてる間に終わりそうにありません。
困ったものです(^_^;)
jt7k4njz
いや!~~本当に良い味の写真ですね!
私も、Nikon は、FM2・F・F2・F4を愛用して、Canon A-1だけ欲しくて使いました!
モノクロの現像・プリント、
 暗室を物置から引伸機と乾燥機!
親父の残した商売道具の手入れしないとと
 色んなエネルギーいただきありがとうございます!
懐かしく感じるお写真、
 しまっている古い写真も、
探すエネルギーいただきました🙇‍♂️🙇‍♂️⤴️
yasunari1954
ありがとうございます。
昔の沢山のネガはほとんど変色してるのでしょうね。
思い出が残ればそれで良いのでしょうけれど…
chaprin55
いや〜、いい写真ですね。。。(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カメラ」カテゴリーもっと見る