ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

水の町 「郡上」へ 遊びに行くぉ~   冷んやり体感 『大滝鍾乳洞』へ

2012年08月22日 19時30分07秒 | ぶらり散策
8月18日(土) 岐阜県『郡上八幡』まで遊びに行ってきました。

前回 郡上八幡の『水の町』を散策後 次に向かったのが

    キュン 

郡上には、幾つかの鍾乳洞が点在していますが、今回は郡上八幡より一番近い所にある

『大滝鍾乳洞』へと向かっています。




↑ 郡上八幡 八幡旧庁舎記念館より大滝鍾乳洞までの地図です。
   (↑画像クリックで別表示します)




↑ 山道に入ると 窓を開けていれば体感温度が下がっているのに気がつきますね



↑ 車の社外温度計も23℃となっていますよ。 寒いはずだぁ

 
郡上八幡の八幡旧庁舎記念館駐車場を出発して30分で鍾乳洞駐車場に到着しました。





↑ ここも始めてくる鍾乳洞です。 さて どんな鍾乳洞なんでしょうね

  ちなみに画像左に見える建物はトイレです。

  鍾乳洞に入る前に必ず 先に行っておきましょうね。



↑ ここで入場料を払うんですね。 しかし色々とコースがあるようです。



↑ 入場料+300円で縄文洞の入場料とセットとなっているもの

  入場料+1100円で石焼料理(古代焼)のセットとなっているもの

  入場料+300円で流しそうめんとセットとなっているもの

  でも まだ朝の8時40分 「石焼料理」も「流しそうめん」も食べれませんよねぇ

  当然 鍾乳洞だけ楽しんで帰りまーす。




↑ トイレの御用はおすみですか? この先トイレありません



↑ 鍾乳洞内部の案内看板

  鍾乳洞に入るには、ケーブルカーで登らないといけないんですねぇ

  しかも行きだけですか・・・ 帰りは歩きですね





↑ 左に大滝観音 右に小川が流れていました。

  


↑ ここよりケーブルカーに乗るんですね



↑ 昭和44年発掘の鍾乳洞ですか 



↑ さてケーブルカーは、どのような乗り物でしょうね?



↑ オオ~ 木製ケーブルカーですか

  珍しいですね オール木製とは・・・



↑ 出発~ ギュイイイイイン



↑ 木製ケーブルカー ガタンゴトンと、のんびり上がっていきますが

  今回は、早送り4倍速で再生しています。

  


↑ こちらが本当の入り口ですね~

 ←鍾乳洞について (画像クリックで拡大します)




       さて 内部はどうかなぁ~


 

 

 

↑ 見応えのある鍾乳洞ですねぇ この鍾乳洞 見学コースは鍾乳洞全体の半分以下

  鍾乳洞全体で2000mほどの通路がるとか 大きいんですねぇ

  中でも 赤い鍾乳石が見れるのは珍しいですね~

(大滝鍾乳洞の ご案内HP)←クリックでリンク先表示

しかし 気温が12.5℃って 寒いくらいですね~





・・・っと 鍾乳洞の中を あちらを見たりこちらを見たりしていると

水がドオオ~っと流れ落ちる音が聞こえてきましたよ



↑ その先にあったのが大滝鍾乳洞の名前の元になった「大滝」です。



↑ 岩盤より流れ落ちて 爽快な滝ですね (画像クリックで 滝下部の動画表示




 鍾乳洞も大滝で折り返し地点となり 違う鍾乳洞コースで出口に向かいます。




↑ こちらが その出口ですよ。

  ケーブルカーが見えるところが入り口ですね。

  この鍾乳洞を出ると ムワッとした暑さが襲ってきましたねえ

  


↑ 山道を降りるとき 暑いこと 暑いこと




↑ ・・・で 途中に この 「流しそうめん」の店 あるんですねえ
  

  なるほど~ なかなか良い作戦ですね。 でも寒い季節は??




下の観光物産屋や土産屋がある場所に戻ってきました。

(大滝鍾乳洞 大滝鍾乳洞・郡上観光グループHP)←クリックでリンク先表示




↑ こちらが白川郷から移築した合掌造の「古代焼き石焼料理」の店となっています。

まあ 今回はパスして 違うものでもと



↑ 飛騨牛コロッケです。 目の前の鮎の釣堀を見ながら休憩タイム

  コロッケ なかなか美味しかったですよ~

さて 鍾乳洞も見終わり 時刻が午前9時30分

そろそろ郡上八幡の店もオープンする頃 また郡上八幡の町まで戻りますよ

         ビュン  


             







 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大滝鍾乳洞 (季楽)
2012-08-22 23:09:43
ここは行った事が有りません、中は涼しそうですね。
しかし意外に早くから開いてるのですね、コロッケを食べてるのが9時半とは。
鍾乳洞もですが、食堂も早くから開いてるのですね。
大滝鍾乳洞 (ヤ ス ケ)
2012-08-23 06:24:42
季楽さん
鍾乳洞内 Tシャツだけでは寒いくらいでしたよ

鍾乳洞の営業時間:8:30~17:00 駐車場:300台(無料) 所要時間 約30分 となっているので その時間に合わせOPENするんでしょうね でも古代焼き石焼料理の店は私が見た限り まだ準備中って感じでしたね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。