ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

水の町 『郡上』へ 遊びに行くぉ~  

2012年08月21日 20時01分44秒 | ぶらり散策
8月18日(土) 岐阜県『郡上八幡』まで遊びに行ってきました。

浜松より 東名高速 -- 東海環状 -- 北陸自動車道と走り 郡上八幡へと走行

(GOOGLEマップ走行ルート)



↑ 午前6時30分 郡上に到着しました。 今回早朝出発なので道路も空いていて

  快適なドライブでしたよ。



↑ まず最初の目的 『八幡旧庁舎記念館』です。



↑ 何故? ここに来たかというと



↑ ここの裏手の駐車場 24時間営業で台数は19台ほどですが

  最初の 1時間150円  (30分以内は無料)以後30分毎に50円

   <22:00~8:00は60分毎に50円>となっていて

色々な店がオープンする前の散策には もってこいの駐車場です。

で・・・その駐車場横が すでに観光スポットの ↓



↑ 『いがわ小径』です。



↑ 「こみち」の途中にある物は地元民の洗濯場ですね。



↑ 水と共に生活している町ってのが よく解かりますね



↑ ここ鯉が沢山泳いでいましたねぇ

(↑画像をクリックしてみてください。)
 「いかわこみち」~「吉田川」までのユーチューブ動画が見れます。





↑ 『吉田川』ですよ。 上が上流側 下が下流側です。



↑ 水がとても綺麗ですね~

さて 吉田川から戻ります。 



↑ こちらは、「常盤電気地蔵尊」と書かれていました。何故? 電気??



↑ 今回の散策ルートです。 (画像クリックでルートラボが表示します。)



↑ 今回初めて郡上八幡へと やってきたんですが こんなに沢山の水と関わる小道があるんですねぇ



↑ 違う場所へと やってきましたよ。



↑ 水辺と共に暮らす この町 なんか いいですねぇ



↑ しかも観光地でもあり 案内看板も判りやすいですね。



↑ 休憩用のベンチもあれば ミニバスも走っていて近場の移動手段もバッチリ



↑ 用水を遮断し 水を迂回させ それを再利用しているんですねぇ



↑ 古い建築物も多く 見応えがあります。







↑ お寺巡りをするのも楽しいかもね~



↑ この日 早朝に到着したおかげで 観光客は皆無状態

  私たちだけで 郡上八幡の街中を散策しているようです。



↑ またまた有名な場所に到着しました。 『やなか水のこみち』です。



↑ (画像クリックで 大画像表示します。)




↑ ここは散策路が舗装されていて しかもアート散策路 





↑ なかなか見ていて楽しい場所でした。



↑ (画像クリックで 「やなか水のこみち」の動画が表示されます。)




↑ 「やなか水のこみち」の奥には、まだ道が続いているようです。



↑郡上八幡マップ (画像クリックで観光マップPDFファイルが開きます。)



↑ 画像クリックで「やなか水のこみち」近隣の食べ歩きマップ表示



↑ 「やなか水のこみち」前にある「水まんじゅう屋」さん



ここで いったん引き返し 違う場所へと移動しまーす。



↑ もう多くの釣り人が鮎を狙って来ていますねぇ



↑ この町は チョイ歩けば 水のある風景を楽しむことが出来ます。



↑ いい町ですよね~



↑ 次に この酒屋さんの 横の道へと入っていきましょう。






↑ 「日本名水百選」の第1号  『宗祇水』です。





↑ 画像クリックで 『小駄良川』~『宗祇水』の動画が表示されます。



↑ こちらの川が、『小駄良川』ですね。(画像クリックで 違う拡大画像表示)

  水の流れ 気持ち良さそうですね。









↑ その後 各所をチョロチョロ見て歩き 





↑ この橋が、「飛び込み」で有名な橋 『新橋』ですよ。



↑ こんな綺麗な川なら 飛び込みたくもなるわな



↑ (画像クリックで説明文の拡大画像表示)



・・・っと 郡上八幡の見どころを一回りし 散策終了。

      駐車場へと戻ります。ダッシュ



↑ 午前8時16分 出庫となり 料金は100円でした。

  約1時間15分の散策だったんですね。

  でも この後 また店屋がオープンした頃 再度のんびりと散策しますよ。

 では その時間が空いている間 違う場所へと移動します。

  

  

     



































  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郡上八幡 (季楽)
2012-08-21 22:46:23
私にとって懐かしい町です。
祖母の実家がこの近くで、子供の頃に良く行ってました。
しかし八幡市内ではなく、もっと山の奥で八幡の町は良く知りません。
郡上踊りには何度か行ってますが。
それにしても水の町ですね、散策路を歩いてみたいです。
吉田川も綺麗で水量豊富、有名な飛び込みの橋も。
事故が有ってから飛び込みは制限されてるようですが。
郡上八幡 (ヤ ス ケ)
2012-08-22 06:19:46
季楽さん
懐かしき場所だったんですね。 郡上踊りは見てないんですが、郡上踊りを見せてくれる場所へと行き なかなか楽しい踊りだなと 感心しましたよ。

水の散策路 やはり早朝の観光客がいない時間帯 最高にいいですねぇ でも昼を過ぎる頃は 滅茶苦茶混みあって風情を楽しめることは難しいですね。

新橋からの飛び込み 私が行ったとき若者が1名 飛び込みそうな感じでしたが その後 どうしたんでしょうか? 尻込みしちゃったかな

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。