ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

秋も深まり  休日は・・・

2014年11月04日 19時22分24秒 | ひとりごと
日増しに秋も深まり  朝方の冷え込み 少しずつ 冬が近づいてきているような



↑ 会社の駐車場に落ちていた 一枚の赤い葉  


  この落ち葉 良い感じの色具合になってますね




↑ 落ち葉は、会社のポプラの木から落ちた葉でして  だいたい11月上旬ごろから始まりますが

  今年は、10月下旬ごろからスタートし始めました。


  山では紅葉も楽しめる季節になったんでしょうね

  行きたいなぁ~  前回の休日は 会社の都合で 自分の使える時間 半日足らずだったので 

  自宅で寒さ対策に取り組んだだけで終了してしまい   ストレスが溜まっちゃいます。


  で・・・次の休日は またまた日曜のみ  今回で3週連続で土曜出勤です。

  でも 休日出勤は やらないようにとの会社側からの指示があるので


  今回も振り替え出勤になりそうですが 出勤した日の振り替え休日は いつ?取れることやら

  でも日曜は休日なので いいかなと思ってたら なんと地区の草刈りデーの日でした。

  あちゃー またまた自分の自由に使える時間 減ってしまうではないか

  これからのシーズン 紅葉三昧  秋の味覚  イルミネーションなど 楽しみがいっぱいあるんだけど

  もうしばらくの 辛抱ですね。





↑ この蝶? 蛾? 何でしょう? もう羽もボロボロなのに 頑張って飛んできて

  会社のシャッターに止まった時 撮ってみました。



  ではまた



  


  




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の庭のぬかるみ対策 ... | トップ | 色変化 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土曜出勤 (季楽)
2014-11-04 22:04:38
忙しさが続いてるようですね。
私は峠を越え、今は定時で土曜は休みです。
町内の草刈りは、時間が短いのでは?
終わってからでも出掛けられそうな。
先月こちらでも有りましたが、1時間程度でした。

シャッターにとまっていたのは、蛾ではなく蝶です。
タテハチョウ科のアカタテハか、ヒメアカタテハだと思われます。
大きさが解らないので、どちらか断定できません。
翅はボロボロではなく、元々ギザギザな形です。
3~11月頃まで見られるようです。
返信する
休日 (ヤスケ)
2014-11-05 20:27:52
季楽さん
最近 会社全体では生産量が激減しているんですが 私の担当と もう一箇所の一部ラインだけ まだまだ多くて 会社側から忙しい部署は 今まで通りの人員で暇な部署より応援に入るようにと上層部よりの指示が来てはいますが 誰でも出来るってわけでもなく 結局数名でやらないといけませんね 一応 後で休日を取得する振り替え出勤となっていますが いつ取れることやら

草刈りは、最初に地区の草刈り日でして そのあと町内の草刈があり 両方やると 一時間では無理かも 本日 帰宅時に どれぐらい草が伸びているか見て帰ったんですが かなり大きく育ってました。 隣保に一台だけ草刈り機がありますが やはり年配者が多い担当隣保だと無理がありますね もう少し若手が多ければいいのですが

あの蝶はタテハチョウの種だったんですね あの日 何故か 私の周囲をクルクルと飛びまわり 遊んで欲しそうだったので 写真に残しました。


休日 やはり週末に2日は欲しいですね
前回の休日で無理やり出されたボーリング大会のときの 腕の痛みが酷く 今では腕も上げられないくらいで あのくそ重い重量のある製品 何個も持ち上げるのに耐えられなくなってきましたよ。 ここで一日 ゆっくりして 元に戻さないとね あっ 日曜の草刈り 腕を酷使しそうで 翌日が怖いです。
返信する
腕が上がらない (季楽)
2014-11-06 21:06:57
腕は、地道に経験を重ねて上がるものです・・・
って、話が違いますね。
痛くて上がらないのは困ります。
もともと無理なライン組と、交代要員が居ないのが原因でしょうか。
そうなる原因は、言わずと知れた上層部ですね。
社員は使い捨てかも知れませんが、代わりを育てなければ捨てる事はできません。
しかも、仕事内容が過酷では続かないですよね、まずは作業と環境の改善が必要かと。
返信する
利益優先 (ヤスケ)
2014-11-07 19:53:46
季楽さん
どうしようもないですね
本社の上層部は こちらの工場の現状 見ようともせず 机上の判断で決定していますし しかも私のいる工場 は従業員 正規社員が私を含め5名でして 他の人は、60歳オーバーの契約社員が3名と ブラジル人人材派遣社員の3名で 実際 他のライン休日に出れる人 3名だけで やっているんで無理がありますね  もっと若者を募集すればいいのですが 何も仕事をやらない老人がいても 上司が何も言わないのが困ります。
何故かというと60歳以上の方々 過去に上司だった人ばかりなので 今でも 過去の栄光にしがみついているのか? 口は達者ですが 手がおろそかです。

以前 私がやっていた納入梱包の仕事をやってもらっていますが 私が2~3時間でやって 他の機械作業もこなしていたのに 彼は8時間もかけてやっていて 他の仕事 まったくやりません これで 一人8時間との計算が出ているので 困りますね  正規社員からは そろそろ辞めてもらいたいなと思うようになってますよ 
返信する
再雇用 (季楽)
2014-11-07 23:18:26
65歳まで現役と、ア○○ミクスで決まりましが、動けない人は要りませんよね。
60歳以上を雇用すると補助金が出るので、その関係も有るかも。
普通に派遣を雇うより安く済みますから。
返信する
再雇用 (やす)
2014-11-08 19:56:33
季楽さん
やはり 定年延長での再雇用とはいえ 給料が少ないからと仕事量も4分の1ほどしか やらない人は、周りの人たちにも迷惑ので入りませんよね でもすでに もうすぐ70だというのに 何時までいるつもりなのか困ったものです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事