ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

蒲郡 天然記念物の島 『竹島』散歩

2014年01月30日 15時00分00秒 | ぶらり散策
前回からの蒲郡市にある島 「竹島」の続きです。

(蒲郡市観光協会HP)←観光協会の公式HPが開きます。

(八百富神社社務所公式HP)←クリックでHPが開きます。


この竹島国の天然記念物になっていて 貴重な植物が自生しているとか

HPを見ると タブノキ・モチノキ・ヒメユズリハ・ヤブニッケイが多く

波打ち際上部の急斜面にはマサキ・トベラ群落など

樹下にはヤブソテツ・ツワブキ・テイカカズラ・サネカズラなど

キノクニスゲは、竹島が日本における分布の北限だとか

そして ここ竹島で見れる 竹島八景も気になりますね


今回は、竹島を散歩しながら 写真に残せたらいいなとです。



↑ 八百富神社 の御神木です。 大きく力強い感じがした木でした。

 

↑ 石碑がありましたが 何? 誰? よくわかりませんでした。



↑ 八百富神社の拝殿横でピンク入りの花が咲いていました。



↑ 竹林もあります。



↑ 斜面にて 



↑ 竹島より 東洋一の大きさの子安弘法大師像が見えますね

  この子安弘法大師像は、高さ18.78mもあり 東洋一の大きさだとか

(安産祈願・子授かりの寺「金剛寺」HP)←詳しくはHPで

 

さて 前回 竹島八景の一つ 龍神岬へと降りるまででしたから

そこから先 周遊道を歩いて帰ります。

←クリックで拡大表示



↑ 動画もどうぞ



↑ 龍神岬からの景色です。 沖に三河大島が見えますね。



↑ こちら龍神岬から東側を見た景色です。

  左側に少し見える部分が旭渓(あさひなだ)かな?

  中央付近に小さく見える岩が川瀬岩みたいですね。

  周遊道は、こちら側ではなく西側にあるので 西側に向かいます。



↑ 遊歩道 こんな感じです。 



↑ 狭くなっている所や凸凹している所もあるので注意しましょう、



↑ 午後に来たんで 逆光になってしまい こちら側 撮りずらいですね



↑ 遊歩道 やけに凸凹していると思ったら コンクリートに石が埋め込まれていています

  別に入れる必要ないんじゃなかろうか? 

  普通に歩きやすい散策路にしたほうがいいと思うんだけどねえ



↑ あれ? そういえば竹島八景の沖ノ島って あったかな? 

  足元見て歩いてたら 通り過ぎたようです。

  もしかしたら 最初の逆光の写真の場所の沖の小さな岩が そうだったのかな?



↑ でも海岸線には、小さな岩 いっぱいあり どれがどれだか?



↑ 急斜面にはマサキトベラ群落がとありましたが 

  ここからでは、どれがどれだか? さっぱり わかりません

  ただひとつ 言える事は 海岸が綺麗だなと思ったことですね。



↑ 波打ち際へ降りてみました。 近づいてくる波を地面スレスレで撮ると

  海らしい感じで見れますね。



↑ 先ほどより見えている 灯篭つきの岩 もしや焙烙岩でしょうか?

  もっと近づいてみましょう。



↑ この大きな岩 たぶんそうでしょうね



↑ おっ 竹島橋が見えてきました。 半周したみたいですね。



↑ この付近 岩面が大きく盛り上がっていますね

  で・・・ここ竹島と対岸 その海の深さは、然程ありません

  橋の上からも海底が見えるほどですから。

  この付近って どんな魚がいるんだろうか?



↑ 蒲郡は全国有数のアサリの産地だとか 私は、ここでやったことがありませんが

  いっぱいいるんだろうな




↑ さて 風がビュービュー吹く中  竹島橋渡って帰るかぁ

  では これにて 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。