ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

1月26日(日)午後から 蒲郡まで 遊びに行く

2014年01月29日 15時00分00秒 | ドライブ & 散策
26日の午前 私の愛車 通勤快速号のエンジンオイル そろそろ交換時期だなと

自動車屋へと出向き 交換してきました。



↑ スズキのデーラーで交換してきました。  以前のパジェロイオ2.0㍑は直噴エンジンだったんで

  早め早めに変えないと エンジン内部真っ黒になってたから 今度の車

  楽になって 良かったぁ  以前は、まあ少しエンジンオイルにこだわって

  少し高いメーカーの物も使ってみましたが  やはりメーカー純正のオイルが一番ですね

  他のメーカーより 吹き上がりもいいし 燃費も落ちませんね。

  で・・・さてエンジンオイルも交換したし どこかにドライブにでもと

---------------------------------------------------------------------------------
  自宅で昼食後 さてドライブにでも 出かけてくるよ~っと かみさんに言うと

  待ってぇ 一緒に行くからと・・・・  あらら またいつものパターンですか

  でもって オイオイ あんたら 乗る車が違うがね  あんたら乗ってるの

  かみさんの軽自動車ですよ 

  もう めんどくさいな  もう乗っちゃたんなら しかたない 行きましょう




↑ 浜松より 西に向かってまーす。  

  画像は、私の好きな 国1バイパス 浜名湖の今切れ大橋から見た西側の風景です。

  海岸線がよく見えて 気持がよい場所です。


その浜名湖より走ること数十分 国道23号バイパスを走り



↑ 三河湾が見える場所までやってきました。 (画像クリックでgooマップ表示)




↑ 三河湾を左手に見て 快調にプププププ 走行してます。


  この付近 もうすぐ三谷温泉付近って場所です。(画像クリックでgooマップ表示)




  この付近から渥美半島を見ると 発電風車が並んでいるのが見えますね。

  右側の山は蔵王山です。

  さて 今回 私の車のエンジンオイルを交換しさて ドライブとなりましたが

  またまた かみさんと娘が割り込んで入ってきて 軽自動車への変更

  目的地もなく ここまでやってきましたが

  そういえば ここ数十年 あの場所に行ってないけど どうなんだろう?と

  やっと この時点で目的地を決定 そう決まれば すぐコース変更ですね

  (国道23号で蒲郡 竹島駐車場までルート)←クリックでGOOGLEマップ表示



↑ 途中 蒲郡ファンタジー館の前を通過したら なんと ここ閉園したのか?

  取り壊し中でした。(調べてみると2010年秋に閉園となっていました。)

  なんと我が家の子供たちとの思い出の場所が、また一箇所なくなってしまい残念です。

 (2016年夏時点で確認すると 「竹島ファンタジー館」として営業しています)

  

  コースを、このまま海沿いに出て 竹島の駐車場へと向かいます。



↑ 竹島駐車場 一車両当日300円です。



↑ 駐車場を拠点に この周辺で遊べるようになっています。

  でも この日 午後に出たんで 今回は、竹島散策だけにしておきます。



↑ 目的地は、あの島です。

  まずは、海岸に出てみます。

  まずまずの天候で暖かく気持がよいです。 でも少し風があるかな



↑ 海岸で餌を鳥に上げている光景が・・・

  このような光景 今年になり多いですね。

  今回は、鳩にユリカモメですね。

  しかし鳩もユリカモメも 同じようにパンって食べるんですね



↑ こちら西側です。 ホテル竹島と大島への渡船乗り場が見えます。

 さあ これからあの長い橋を渡り 竹島へと向かいますよ。

←クリックで周辺観光案内図 拡大表示



↑ 橋の手前に八百冨神社遥拝所があります。

  島まで行けないって人は、こちらで参拝を

  竹島橋は全長が387m  まあまあの長さですね。



↑ 渡ってみたら なんと 海岸から離れ 両側が海となると

  風がビュービュー吹いて 寒いこと寒いこと



↑ 凄い猛烈な風 軽い人なら  飛ばされてしまいそうです。

  でも竹島橋は、縁結びの橋とも呼ばれているので 相手と間を空けちゃダメです。

  彼氏と彼女 そして旦那様と奥様 仲良く手と手をつないで竹島目指しましょう。

  まあ この強い風が吹いてますから くっついて歩かないと寒いですね



↑ やっと到着しました。



↑ 右側を見て



↑ さらに右側 海岸線



↑ 左側を見て



※ この竹島 小さな島ですが常緑樹が多くあり 65科238種の高等植物の自生が確認され

 植物群を保護する目的で、昭和5年8月25日、国の天然記念物に指定され島です。

                      クリックでHP→八百富神社HPより




↑ 八百富神社HPより 『八百富神社の祭神は市杵島姫命であり、天照大神が剣を折って霧を出した時に、現われたと言われている美しい神です。昔はその御前には弁才天を祀っていました。
相州江ノ島や、江州竹生嶋、芸州厳島と共に、日本七弁天の中の1つとして数えられ、
開運・興福を司り、安産の守護神としても祀られています。
1181年3月18日に、藤原俊成が地方開発、産業発展のために福神である市杵島姫命を、
江州竹生嶋から勧請しました。霊験が顕著で参詣者は常に絶えなかったと言われています。』




↑ まずは 階段を上がり



↑ 手水舎で清め





↑ 鳥居の前が宇賀神社



↑ 左横に大国神社



↑ 



↑ 大国神社の隣に千歳神社




↑ そして八百富神社です。


良縁が来るといいんですが 本人がその気にならないとねぇ

 


↑ 一番奥に 八大龍神社


   参拝もすみ 次は島の周辺散策して帰ります。



  この先を進むと 龍神岬に出ます。





↑ ここより下へと降りますよ



↑ 階段とコンクリート打ちっぱなしの散策路がありますが

  できれば歩きやすい靴の方がいいです。

  凸凹していて歩きにくいからねぇ



↑ 上の展望台より見た 風景 とても綺麗ですね。

  
  今回は これにて 


  次回に続く 







 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御前崎港へ  今 何が釣れ... | トップ | 蒲郡 天然記念物の島 『竹... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲が良いですねえ(^-^)/ (海くんのパパ)
2014-01-29 18:56:14
遠州灘の海岸線、眺めが最高で私も好きです。竹島橋って、毎度渡ろうかどうしようか躊躇する長さなんですよね...。それにしても、ご家族の仲が良いのですね~!
返信する
竹島橋 (ヤ ス ケ)
2014-01-29 19:16:17
海くんのパパさん
遠州灘の海岸線 やはり あの場所を通過する時 いいなあって思いますね
竹島橋は数字で見ると387m 短いようですが 実際渡ると 長い橋だなって思いますね。渡る前のこちら側から見える 向こう側の島 小さく見え よけい躊躇してしまいます
我が家の家族 仲が良さそうに見えますか? まあそう見えるのなら そうでしょうと 一応答えるしか
ただ家に居ても我が家は古く狭いし寒いし 外出してた方が気が休まるってことは 間違いないでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドライブ & 散策」カテゴリの最新記事