ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

通勤快適車 買い替えか?・・・・

2010年07月05日 00時00分00秒 | バイク
会社~自宅を、往復30kmを頑張って走ってくれていた我が愛車(原チャリ)Dioチェスタ号ここ最近 各箇所の異音が酷くなってきました 

愛車 『Dioチェスタ』

このバイク 私の母が乗っていたバイクなんですが私が譲り受け今でも十分活躍してくれていたんですがねぇ

最近 エンジンは快調 一発でかかります 

『キャブレターの分解修理は昨年の9月に徹底的にやってもらい』 それからは絶好調なんです

後輪タイヤも昨年の『4月にトラックの荷物落下事件』でタイヤ交換をしてますから まだまだ減ってませんねえ でも前輪はそろそろ 変え時かもしれませんね 

で・・・最近 危険だなって感じ始めたのが ブレーキなんです

朝 エンジンをかけ さて行こうと 走り始め 家を出る直前 入り口でブレーキをかける時

キー キー と 超ウルサイ音が出始め 通勤時 停車の時 以前より効きが悪くなってきたようなのです

で・・・以前紹介した ブレーキの調整を やったのですが



すでに 調整しても矢印と△印がオーバー  どうやらブレーキパッドが限界のようです

こりゃ 参ったね~ 前輪タイヤ&前後ブレーキパッド交換ですか・・・

しかもブレーキのワイヤーも、そろそろ伸びているので変えたほうが良さそうです

う~ん 部品代&整備代 幾らほどかかることやら 参ったねえ

でも 一年半ほど前から この日のために せっせと積み立てておいた私の小遣い

これ 使っちゃいましょうか 

この原チャリ 年式不明 走行距離 メーターが9999kmまでしかなく走行距離は定かではないが 2周ほど回っているみたい バイクで20000kmといえば もうガタガタの部類ですね

原チャリ(50cc)の法定速度は30kmなので いつもヒヤヒヤドキドキ状態を

何とかしたいと考えていたので 今度のバイクは原付2種(51cc~125cc)を予定

これなら 普通に法定速度60kmで走れますよ 

しかし 原付2種って高いですねぇ 私が地道に貯蓄した1年6か月分では買えそうもありません 

で・・・日曜日にバイク屋さん巡りをしてきました 中古でも新車でもいいからなんとか安いバイクをと 1...2....3...4件ほど 回ってきました  


さて どうなったんでしょうねえ  

で・・・愛車Dioチェスタ号の行く末はどうなるか   

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
部品交換か (1$)
2010-07-05 23:23:51
はたまたバイクを交換か。
バイク屋4軒回った結果が楽しみです。
返信する
やっと 決めました (ヤスケ)
2010-07-06 20:11:18
1$さん
なんとか なりました ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。