ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

通勤快適車を求めて 

2010年07月06日 01時00分00秒 | バイク
通勤を快適に、しかも燃費も良くエコカー的な 原チャリ2種って ないかなあ

バイク屋さん 色々と見て回ってきました

今回は原チャリは原チャリでも50ccではありません 

原付2種のタイプですよ


『原付2種のバイクの魅力』

①法定速度が60kmまでOKです

②二人乗り走行もOKです

③原付(50cc)とは違い 交差点での二段階右折はしなくてもOK 
 普通車と同じく 曲がれるんです

④軽自動車税は、原付1種が1000円でしょ
 で・・・   原付2種は90cc未満が1200円 125cc未満が1600円
 とにかく維持費が安いんです

⑤最近の原付2種タイプは、ほとんどが4サイクルエンジンに変わり 
 燃費が格段に向上しているんです
 スーパーカブ110などは60km/h定地走行燃費(km/l)で63.5km/L(国土交通省届出値)
 現在爆発的に売れているPCX(125cc)で53.0km/L(国土交通省届出値)
 走るタイプのシグナスX SRでも40.0km/L(国土交通省届出値)
 
 私が乗っているDIOチェスタは2サイクルエンジンで燃費も悪く 20km/L~25km/Lでした
 なんとエンジンが倍近くあっても かなり燃費よくなってますね

で・・・1件目 『GOOBIKE』で見つけて かなりお安くお得感があった店へ

スズキGN125H

車両価格165000円 125ccの新車がこの価格 (゜o゜;).オドロキ

このバイク 中国の大手メーカーがスズキからの許諾を受けて作っているバイクです
なるほど~ 人件費が安い所で作っているから 安く出来るんだねえ

でも 納車整備&登録・名義変更料・自賠責保険・軽自動車税 

   すべて込みで200000円を軽く超えてしまいました


2件目 これまたGOOBIKEで見つけて あった店へ

ホンダ リード110←クリックでリンク先に・・・

車両価格180000円 2008年製 中古です 走行距離7866km

このバイクは前オーナーが大事にしていたらしく 新車同様な感じでした

しかも かなりオプションをつけてありお得感があります

ハンドルを温めるグリップヒーターも付いていましたよ

しかし やはり総額20万オーバーです


3件目でぇす

ホンダ スペイシー100←クリックでリンク先に・・・

このバイク新車価格210000円の所 ウインドスクリーン+リアボックス+サイドスタンドも付いていて 販売価格(車両価格)194000円 これまたお得感が・・・

しかしこのバイク現在では生産されておらず 在庫があれば新車でも売るタイプです

で・・・総額20万オーバー

私の1年と6ヶ月かかり やっと溜めた金額では買えましぇーン

もっと もっと 古くて ガタガタのバイクを探さないとダメかなあシュン


で・・・4件目
ヤマハ グランドアクシス←クリックでリンク先に・・・

このバイク 1998年製で 15740km走行 で車両価格115500円

この年式だと やはりこのクラス エンジンは2サイクル ガンガン走りますが

燃費悪いでしょうねえ  

リヤシート下のヘルメットボックスもDioチェスタより小さい感じです

金額が安いから これなら 買えそうですが・・・・


一応 もう一軒 いつもの私が行っている店に・・・

スズキ アドレス125G ←クリックでリンク先に・・・

これ 以前私が乗っていたバイクです 新車価格が257250円が210000円ですか

でも 以前乗っていたとき リコールの嵐で イヤになり やめたバイク 買いませんよ


そして やはり125ccクラスで 一番安いといえば

ヤマハ アクシストリート←クリックでリンク先に・・・

これも 安くなっていましたが アドレスと同じような値段設定

まだまだ 私の予算 18万円では 買えましぇーン  やはり あきらめるか

          どうなったんでしょうねえ   


  

 





  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山見ましたね (1$)
2010-07-06 22:59:06
気に入った新しいのは高く、古いのは安い。(当たり前か)
排気量のもう少し小さいのは無いのですか?
昔は75とか90が有りましたが。
55なんて言うのも有りませんでしたか?
返信する
原付2種バイク (ヤスケ)
2010-07-07 19:23:25
1$さん
やはり 良い物は高いのはしかたがありませんね で・・・もう少し小さい55cc~90ccの黄色ナンバータイプ 一応あることにはあるんですが 乗用車と同じでこのクラスが年々排気量UPして100cc~125ccになったんです
 
なので90cc以下は、ほとんど旧型の2サイクルか、スーパーカブ系のバイクか ミニバイク(DAX系)になってしまいます これでは燃費向上作戦とはいかないでしょうね

今回載せたリード110ccも 実は私、以前にリード90ccに乗っていたんですが その時は2サイクルエンジンだったんですが 4サイクルに変わり エンジンもパワー不足を解消するために排気量アップしたんです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。