ふれあい花と風景の集い

自然の優しさを感じながら、自然の美しさなどを表現できる、写真をご紹介できればと思っています。

鶯宿梅(オウシュクバイ)。。。!

2012-03-23 09:30:00 | 花・木

今日もご訪問頂きありがとうございます。
         ★写真(風景・自然)部門ランキング★ に参加しています。
           クリックをして頂くと順位も確認できます。活力の源、励みになります
       
              宜しければクリックを!    人気ブログランキングへ



糸島の富士町にある梅林に毎年行っているのですが、今年は時期を逸してしまいました。

それでも遅ればせながら20日の春分の日に梅林を訪れました。

花の最盛期ですと道なりに露店が出ていて行き交う人で賑わっていますが、この日は数組の観賞客でした。

あるお宅で実に見事な大きな八重の梅の花を見つけました。

遠くから見ると紅白の花が一本の梅の木に咲いているように見えましたが、

こちらのお宅でお聞きすると、実は木瓜の木が梅の木の幹に絡みつくように成長しているので、

梅、木瓜の花の開花が同時期なので遠くから見ればそのように見えるのでしょうね。

とのことで、良く見ると木瓜の木が梅の木に絡まってそこに梅と木瓜の花が同時に咲いていました。

梅の花の種類は鶯宿梅だそうで、花も大きいけれど実も大きいそうです。

こちらのお宅で拝見するのは初めてでした。

いろいろ教えて頂いて、ありがとうございました。




背景に赤く見えるのが木瓜の花です。



クリックで命が救える募金だそうです。

  皆様の愛のクリックで助かる命が!
    

    

☆クリックするだけで
負担なしで無料で募金が出来ます。

「クリックで救える命がある」
         
ポータルサイトです内容をご確認下さい。


いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
宜しければクリックを!!
人気ブログランキングへ

ワンクリックが活力の源、励みになります。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (四季)
2012-03-23 17:25:56
鶯宿梅、良い名前ですね、鶯を呼ぶのでしょうか?
木瓜と梅のコラボ綺麗ですね。
中間の薄いブルーはカメラ遊びの醍醐味でしょうか。
返信する
Unknown (四季さんへ【アミ】)
2012-03-23 19:59:06
そのようですね。
鶯の囀る声が聞けるそうです。

「中間の薄いブルーはカメラ遊びの醍醐味でしょうか」
そのようにおっしゃって頂けると実にうれしいですね。
ありがとうございます。


返信する
Unknown (にゃんたま)
2012-03-23 23:28:09
綺麗なお写真ですねぇ~
八重の梅ってあるんですね。

毎年、うちの庭にも、メジロや鶯が来ます。
今年はまだ見かけませんが・・・
今日の雨で、残念ながら梅の花は散ってしまいました。

ジャガイモ・・・片栗粉が付いてるので、焼くときにだんだん重くなり、菜箸に絡みついて苦労しました。
ほうれん草は、あれでも「生食用」なんですよぉ~
私は、ほうれん草は熱を通すより、生が好きです。
ほうれん草と白髪ネギ、カリカリベーコンをコチュジャンと胡麻油、酢を混ぜて作った自家製ドレッシングで食べます。
美味しいですよぉ。
ルッコラは、トキハまでいけばあるんですが、イオンにはないんですよぉ~ 涙
以前食べた物も、三重の道の駅で買ったんです。
なかなか手に入らないですねぇ~ 涙

確かに、ほうれん草より、ルッコラの方が合うと思いますね!
返信する
Unknown (湖の麓より)
2012-03-24 00:12:20
アミさんこんばんわ

綺麗な花にうっとり

応援☆
返信する
Unknown (にゃんたまさんへ【アミ】)
2012-03-24 09:05:46
鶯宿梅は始めてみましたが、八重で大きな花弁でとても魅力的でした。

ジャガイモの量に対して片栗粉が多かったのではないでしょうか?
スライスし細切りにしたジャガイモに塩、胡椒(混合された塩胡椒で)3振りくらい、
片栗粉小さじ×1くらいを入れて1時間くらいすると水分が出てきますので、
それを硬く絞って水気を取りますので、炒めるときに片栗粉が絡みつくことは無いと思いますが、
オリーブオイルで炒めジャガイモに火が通ったらバターを入れて全体に絡めてます。
炒めるのはそこまでです。あとは裏、表にこんがり焼き色が付く程度、
お好み焼きを焼くようにジャガイモを押えながら焼きます。
説明が悪く理解できなかったでしょう?
「お好み焼きを焼くようにジャガイモを押えながら焼きます」と言うように説明しないと、
分からないと思いますよと、妻にと指摘されました。
この説明で如何でしょう、少しはご理解頂けましたでしょうか。
申し訳ありませんでしたね。

右手首を捻挫されたのでは??(笑)
返信する
Unknown (湖の麓さんへ【アミ】)
2012-03-24 09:11:25
おはようございます。

こちらはもう春ですが、
北海道はまだ積雪でしょうね。
一日も早い雪解けで春の景色が、待ち遠しいですね。
春の新鮮な空気を腹いっぱい吸ってみたいですね。
返信する