ふれあい花と風景の集い

自然の優しさを感じながら、自然の美しさなどを表現できる、写真をご紹介できればと思っています。

鬼すべ。。。!

2015-01-08 11:20:00 | お祭り

今日もご訪問頂きありがとうございます。

★写真(風景・自然)部門ランキング★ に参加しています。
クリックをして頂くと順位も確認できます。活力の源、励みになります      
             
 宜しければクリックを 人気ブログランキングへ

1月7日糸島市の老松神社で『追儺祭』(ついなさい)”鬼すべ”が行なわれました。

100年余りも続く珍しい古い奇祭で、午後2時の花火を合図に神社を一周し、

その年に厄年を迎える男性が扮する赤鬼を先頭に、わらでつくった角をつけ小鬼に扮した氏子たちが

「鬼じゃ鬼じゃ」の掛け声とともに市街地を約3時間余りを掛けて練り歩き、罪や穢れを払って歩く。

老松神社の境内では、昨年のしめ縄や正月飾りなどを燃やして、

今年一年の五穀豊穣、家内安全、無病息災、商売繁盛、種々厄払、交通安全、合格達成を祈願する。



























追儺際(鷽替え)とは

正月の7日”鷽替え”の由来については前原11町の氏神である老松神社は

稲穂の神様「天穂日命」と学問の神様「天満天神」が祭典で

”鷽替え”は平安時代から続いた神事です。

鷽は国内の渡り鳥で、雀よりやや大きく春先に飛来して梅や桜の蕾をついばむことがあります。

「木うそ」はこの鳥が木にたまっている姿を彫ったもので、”鷽替え”は新春にあたってその年の幸運を占う意味や、

天神様の使いの鷽を替えることによって一年中についた嘘を真に替えるとか、一年中の不幸がすべて嘘になり、

吉事に変わるなどと言い伝えられています。

ちなみにこの大きさの「木鷽」で2,000円です。

福引きを引きましたが4等でおみくじは吉でした(笑)

木鷽(木うそ)








クリックで命が救える募金だそうです。
  皆様の愛のクリックで助かる命が!

   

☆クリックするだけで
負担なしで無料で募金が出来ます。

「クリックで救える命がある」

ポータルサイトです。内容をご確認なさって下さい。


いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
宜しければクリックを!!
人気ブログランキングへ

ワンクリックが活力の源、励みになります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (monarda)
2015-01-08 17:30:01
:一年中についた嘘を真に替える

:一年中の不幸がすべて嘘になり吉事に変われる

古くからある珍しい 奇祭なのですね。
近くならば是非お参りをしたい神様です。
返信する
Unknown (monardaさんへ【アミ】)
2015-01-09 11:29:15
老松神社の追儺際の鬼すべや鷽替えの神事は、
菅原道真公を祀っている太宰府天満宮の小規模版です。
太宰府天満宮の迫力ある神事は毎年のことですが、
今年もテレビのニュースに取り上げられていました。
返信する