ふれあい花と風景の集い

自然の優しさを感じながら、自然の美しさなどを表現できる、写真をご紹介できればと思っています。

赤い実と黄色い実。。。!

2012-02-28 13:00:00 | 花・木

今日もご訪問頂きありがとうございます。
         ★写真(風景・自然)部門ランキング★ に参加しています。
           クリックをして頂くと順位も確認できます。活力の源、励みになります
       
              宜しければクリックを!    人気ブログランキングへ


南天の深紅の色はついつい見惚れてしまいます。

南天の中に岩南天やお多福南天(別名:阿亀南天おかめなんてん)や白実南天などがあるようですね。

お多福南天の葉っぱは南天よりも幅が広く冬は紅葉するそうです。










黄色の実を付けるセンリョウもなかなか魅力があります。



クリックで命が救える募金だそうです。

皆様の善意のクリックを!

←左サイドバーの下部に配置しました。

☆クリックするだけで無料で募金が出来ます。

「クリックで救える命がある」
         
ポータルサイトです内容をご確認下さい。


いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
宜しければクリックを!!
人気ブログランキングへ

ワンクリックが活力の源、励みになります。
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湖の麓より)
2012-02-28 22:38:52
アミさんただいま

南天に千両

いいですね

なんだかパワーいただきました

応援☆
返信する
Unknown (湖の麓さんへ【アミ】)
2012-02-28 23:11:29
お帰りなさい!
今日でお仕事終えられたのですね。
お疲れ様でした。
お疲れのところ、わざわざご訪問して頂きありがとうございます。
ご出張中はさぞかしお気遣いなされてお疲れでしょう。
今日はごゆっくりお休み下さい。
返信する
Unknown (にゃんたま)
2012-02-28 23:13:22
ぬぬぬ?

南天は我が家にもありますが・・・
種類があるのですね!
うちのはなんだろう?

庭に黄色の実がなってる気がありますが、そっか・・・
これが、センリョウってやつですね。

赤い実は「マンリョウ」ですかね?
母がセンリョウとかマンリョウとか言ってかけど、さっぱりわからない私です。汗
返信する
Unknown (にゃんたまさんへ【アミ】)
2012-02-28 23:43:14
南天には種類がたくさんあって整理しないと分からなくなりますね。
南天には、岩南天、お多福南天(阿亀南天)、白実南天、万両、千両、百両、十両、などが、
あるようですが、あまり詳しくは分かりません。
千両は葉っぱの上に実がなり小鳥たちの格好の餌になっているので、
殆んど実は残らないそうです。
万両は葉っぱの下になり垂れ下がっているので小鳥たちには食べられないで、
意外と残っているそうですね。
百両、十両は木の高さが低く実の数が少ないという事から、その名前がついたといわれているそうです。
返信する
Unknown (はまぴー)
2012-02-29 06:43:47
ナンテンにセンリョウにマンリョウ!!
木の実は数々ありますが、この3種は特別な存在ですね。
赤や黄色のまん丸の実が愛おしいです^^
返信する
Unknown (はまぴーさんへ【アミ】)
2012-02-29 14:58:48
植物も大変ですよね。
人間の都合で交配させられ多品種化の犠牲になっているような感じがします。
新品種の誕生と共に、新たな病気や菌などが発生して、
自然界に大きな影響を与えかねないのではと危惧しています。

そうそうまだありました。
柊南天もありましたね。
返信する