ふれあい花と風景の集い

自然の優しさを感じながら、自然の美しさなどを表現できる、写真をご紹介できればと思っています。

はじめまして! 【アミ】

2011-07-26 10:30:00 | 昆虫

今日もご訪問頂きありがとうございます。
           ★写真(風景・自然)部門ランキング★ に参加しています。
              クリックをして頂くと順位も確認できます。活力の源、励みになります。 
               応援クリック!を    人気ブログランキングへ


生まれたての昆虫ですが残念ながら名前が分りません。
パープルハートを撮影していると、葉っぱの裏からひょっこりと顔を出して、
「はじめまして」と言っているようでした。

この子には目がなさそうなんですが視覚はどこで?
昆虫は生まれて直ぐに単独行動するんでしょうか?
葉っぱから葉っぱへと弱々しく移動していました。
何か不思議なものを感じて、しばらく行動をながめていました。









いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
一日一回応援クリックを!!!
人気ブログランキングへ

ワンクリックが活力の源、励みになります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまぴー)
2011-07-27 06:39:37
子供の頃は、「オンブバッタ」と呼んでいましたが、正式な名前は判りません。。。
メスの方が大きくて、繁殖の為に小さなオスをオンブします。
なので、オンブバッタ。。。
目は、小さいのがついています。
鮮やかな黄緑色が眩しいですね!!
逞しく生きて欲しいですね^^
返信する
Unknown (はまぴーさんへ【アミ】)
2011-07-27 11:35:57
教えて頂いた後、少し調べてみました。オンブバッタでした。
はまぴーさんのご説明どおり、
メスが大きくてオスをオンブしている光景がよく見られることで、
オンブバッタと言われているようですね。
頭の先端に複眼があるようです。
この幼虫は目が分らなかったのですが、成虫にはしっかりと有りました。
飛ぶ事が出来ず跳ね回るようです。体の色は緑と褐色のものもいるようです。
ご親切に教えて頂きありがとうございました。
返信する