ふれあい花と風景の集い

自然の優しさを感じながら、自然の美しさなどを表現できる、写真をご紹介できればと思っています。

RDBのカノコユリ(鹿の子百合) 【アミ】

2011-08-19 11:10:00 | 花・木

今日もご訪問頂きありがとうございます。
           ★写真(風景・自然)部門ランキング★ に参加しています。
              クリックをして頂くと順位も確認できます。活力の源、励みになります。 
              宜しければ押してください!    人気ブログランキングへ



佐賀県七山にある観音の滝近くに咲いているカノコユリ(鹿の子百合)です。
カノコユリの名前は花弁に鹿の子模様の斑点があることから呼ばれているようです。
別名:ドヨウユリ(土用百合)またはタナバタユリ(七夕百合)とも呼ばれているそうです。

カノコユリ(鹿の子百合)は絶滅の危機にある危惧種として環境省のRDBに登録されているそうです。
レッドデータブック (Red Data BookRDB) は、
絶滅のおそれのある野生生物について記載したデータブックのことです。
絶滅危惧II類(VU)環境省レッドリスト

Status jenv VU.png

2007年8月レッドリスト。以前の環境省レッドデータブックでは絶滅危惧IB類(EN) 
                                ウキペディアより 
                                                              









いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
宜しければ押してください!!
人気ブログランキングへ

ワンクリックが活力の源、励みになります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまぴー)
2011-08-20 06:48:21
美しい花ですね!!
大好きな花のひとつです。
人間の都合で絶滅の危機に瀕している命達が、ドンドン増えていく様に努めなければいけませんね。
それが出来るのは人間だけですので。。。
僕は僅かではありますが、世界中に雑木林を増やす為の植樹寄付をしています。
益々頑張ろうと思いました。
励みになる記事をありがとうございます^^
返信する
Unknown (はまぴーさんへ【アミ】)
2011-08-20 16:31:59
そうですよね。
人間の都合で自然を破壊していつも犠牲になるのは、
なにも抵抗できない動植物たちですよね。
以前、はまぴーさんのブログの中で、
足の踏み場のないように小さな花が咲き乱れている場所で、
踏まないようにそっと除けて撮影をしたと言う記事を拝見して、本当に優しい方だと思ったことがありました。
何十年も先の自然のことを考えて、
世界中に雑木林を増やす為の植樹寄付をしていることお聞きして感銘を受けました。
今出来ることを今、行動しなければ、救えるものも間に合わないかも知れませんね。
私も身近な今出来ることから行動して行こうと思います。
いいお話をありがとうございました。

返信する