ふれあい花と風景の集い

自然の優しさを感じながら、自然の美しさなどを表現できる、写真をご紹介できればと思っています。

京都・・・穴場めぐり金蔵寺の紅葉。。。!

2011-11-30 12:38:04 | 花・木

今日もご訪問頂きありがとうございます。
         ★写真(風景・自然)部門ランキング★ に参加しています。
           クリックをして頂くと順位も確認できます。活力の源、励みになります。 
              宜しければクリックを!    人気ブログランキングへ



金蔵寺(こんぞうじ)は西岩倉山の中腹にあり、細い山道で車の離合できるところがあまりなく、

対向車が来ると大変なところでした。

駐車場は2箇所ありますが、手前は7~8台奥は12~13台位が駐車できます。

現在の金蔵寺は応仁の乱によって殆んどが焼失してしまい、

五代将軍徳川綱吉の生母、桂昌院によって再建されたそうです。

この階段は本堂まで200段あるそうです。















山門の入口手前に秋の代表的なススキが穏やかな陽を浴びて白く美しく光り輝いていました。
紅葉とのコントラストがきれいでした。





いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
宜しければクリックを!!
人気ブログランキングへ

ワンクリックが活力の源、励みになります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんたま)
2011-12-01 00:56:18
そぉ~なんですよね
国東のお寺の周りの道も狭くて・・・
行くまでが大変なんですが、やっぱり綺麗な紅葉を見たくて・・・
素晴らしいですねぇ~
今日は市内の森に出かけましたが、こちらはもぉ~終わり!
ほとんどが赤くならないうちに落葉してしまっていました(^_^;)

すすきの白ともみじの紅が素敵です

200段(゜_゜>)
途中の道もそうですが、美しいものを見るためには試練もたくさんですねぇ 汗
返信する
Unknown (にゃんたまさんへ【アミ】)
2011-12-01 16:39:54
数年前別府に旅行に行った帰り、国東のお寺めぐりをしたことがあります。
山麓にある神社、仏閣は心が洗われように素直な穏やかな気持ちになれますね。

私が住んでいる糸島市には雷山の中腹に「千如寺」というお寺があります。
その境内には樹齢約400年といわれる楓の大木があります。
昨年は4~5年ぶりに素晴らしい紅葉でした。その時の写真を投稿しました。
今年の秋は残念ながらまだ行っていませんが、紅葉は過ぎたのでしょうか?

金蔵寺のススキも素晴らしくきれいでした。

登山で山頂からの眺望を観るために、きつい思いをしてまで登るのですよね。
返信する