メディア会社は、対価なしで自社の番組を使用するYouTubeがケーブルテレビやテレビ放送から視聴者や広告費を奪い取ることを懸念しています。
世界的なメジャーレーベルであればあるほど、YOUTUBEと配信の契約の結んでいるところも多いです。
以前にファンが作った、スターウォーズのパロディ映像がYOUTUBEで流されましたがもちろん著作権侵害でYOUTUBE側が削除しました。
YOUTUBEは友達とビデオの映像を共有したい、しかも簡単にそ出来たらいい、それが発端だったようです。
タイ政府の問題について、YOUTUBEはタイ国王を怒らせたことになりましたが、他のYOUTUBEに対する訴訟はほとんど著作権侵害です。現在は違法である映像コンテンツも、グローバルな面で見れば、効果も大きいことから合法的に展開して行くことが望ましいです。
2006年 大規模な違法なコンテンツ(アニメなど)の削除活動が始まりました。
Nintendo of Americaはゲーム機「Wii」のCMを、ナイキはシューズの日本向けCMをYouTubeを使い公開しました。
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