われもこう(吾亦紅)便り

気ままにゆっくりと

81歳クラス会とお彼岸

2024-03-17 15:33:31 | 日記

昨日、大阪に住む中学校のクラスメイトが帰ってくるという

ので手分けして連絡して急きょ13人集まることができました。

全員81歳、話題は趣味などのことより持病の話が

中心でした。でも出席できるのはまあまあ元気な人たちです。

時のたつのを忘れ3時間もおしゃべりしてしまいました。

2年後の再開を約してお開きになりました。

みんな、それまで元気でね! もちろんわたしもだけど。

 

今日は彼岸入りです。父母のお墓参りに行きました。

菩提寺は戦国時代から続き、江戸時代は幕府から庇護されて

いたそうです。瓦に焼かれている紋どころが三つ葉葵です。

お墓に供える花を買ったら、いつもよりずっと少しに

なっていました。こんなところまで物価高!

帰りに仏壇にお供えするぼた餅を買ったらこれも昨年より

小さくなったような気がします。

ご先祖様に手を合わせて折角おごそかな気分になったのに

日々の暮らしのきびしさに引き戻されてしまいました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の朝 | トップ | クリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karagennki81)
2024-03-17 16:14:51
短期間で13人も集まれるなんて素晴らしいですね中学時代はみんな隣近所だからすぐ昔に戻れてさぞ楽しかった事でしょう羨ましいです
返信する
karagennki81さん (yasuba-ba)
2024-03-18 09:42:04
コメントありがとうございます。
わたしもこんなに大勢集まってびっくりしています。
みんなも会える機会に会っておきたいという気持ちなんだと思います。
大阪の友も八王子まではるばる来られるのはこれが最後かもしれないと言ってました。
元気でいられても身体は年々老化しますものね。
むかしにかえって楽しい1日でした。
返信する
81歳ですか (気まぐれネコ)
2024-03-20 04:41:30
81歳でクラス会。お元気そうで何よりです。
かなり昔に芸能人だった方が言ってました。
人生は1時間番組と同じで、60分=60歳。
その先は、おまけみたいなものだ、と。
私も還暦をとうに過ぎ体力がいきなり落ちました。
歩かないとどんどん歩けなくなり、杖のお世話に。
しかも上下入歯になり食べられる物も変わりました
人と話さないから、なおさらスムーズに
話すことができなくなりました。
後どれくらいおまけがあるのだろうか。
うちには、あと3匹ネコがいます。
この子たちを見送ることができるのか
そんなことばかりを考える日々です。
返信する
まだまだ先は長いです!! (yasuba-ba)
2024-03-21 10:27:21
80歳を過ぎるとさすがに年々体力の衰えを感じます。
最近は、明日のことはケセラセラと思うようになりました。
でも人様の迷惑にならないよう色々考えて暮らしています。なるべく歩いて体力をつける、くよくよしない。いやなことはやらない。
きまぐれネコさんはわたしに比べれはまだまだ未来がいっぱい!! うらやましいです。
返信する
Unknown (yoikosan)
2024-03-21 16:51:48
昨年の秋小学校のクラス会がありました。
全員が傘寿のお祝い!
場所は子供の頃にお馴染みの上野公園近辺でのお食事会と散策。
80歳のシミシワ笑顔も話をしていると小学生のピチピチ笑顔に見えてきますよね。
今まで2年ごとの開催でしたが会えなくなる可能性もありと毎年に変更。いつまで続くかはわかりませんが...
返信する
yoikosan (yasuba-ba)
2024-03-22 09:35:13
コメントありがとうございます。
リアクションに入れず申し訳ありません。
検索して色々試みましたが成功しません。
またちろへいさんに教えて頂こうと思います。
返信する
Unknown (akimetal1231)
2024-03-27 11:33:38
初めまして。フォローありがとうございます。私もフォローさせて頂きました。両親が昭和19年生まれですので、同じ世代でいらっしゃると思います。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事