元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

夏のおいしいもの もちきび

2019年08月10日 | ミドルのグルメ

野菜売り場にトウモロコシが山積みされています。フツウのトウモロコシもいいけ ど、もちきびがおいしいね!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 
 
そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 



■道の駅


休日、たまにドライブがてらに郊外の道の駅に行くことがあります。

先日、久留米(福岡県)の道の駅で、もちきびを見つけました。

現代はスィートコーン全盛ですが、昔ながらのもちきび(もちトウモロコシ)もま た、美味いですよね〜

最初は白く、熟してくると紫や黒に変色して、なんとも色鮮やか。 文字通りモチモチして美味しいんです〜


■茶豆


この時期、枝豆も安く出回っていますよね。

フツウの枝豆と茶豆が並んで売られていたら、ワタクシは茶豆をよく買っています。




茶豆はもともと、新潟や山形の特産品。 20年ほど前くらいまでは、現地に行かないと口に入らないものでしたね。

でも今は、たまにですが、九州のスーパーでも売られており、店頭で見かけたときは 思わずニッコリしてしまいます。(笑)



■旬の菓子


飲み会に知人が持ってきたもの。

それは・・・。


まさに旬の菓子ですね~

ひとしきり、この菓子の話で盛り上がりました。(笑)

ちなみにこの菓子、山梨県のものでして。

てっきり岡山のものとばかり思いこんでいました~


夏のおいしいもの。 何がお好きですか?

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村>

大応援をお願いしま~す!

 
そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周囲を笑顔にするスピーチで... | トップ | ワシントンやしと桜島を見る... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉蜀黍 (小肥り)
2019-08-10 20:35:47
渋野日向子ちゃんのお菓子、どこで買えるんだろう。
トウモロコシは美味いんだけどよほどの注意が必要。
歯の当て具合で、入れ歯の接着剤が簡単にはずれる。
返信する
Unknown (みかん農家)
2019-08-10 23:22:37
いま入手が難しい、あの有名なお菓子ですね。
どんなのか食べてみたいです。
応援ぽち2.
返信する
Unknown (たっきー)
2019-08-11 03:15:51
おはようございます
いよいよお盆です、信州伊那谷も暑いですけれど、やっぱり爽やか暑さと云いますか・・・(笑)

あっ!
モチキビって懐かしい!
でも、生のうちは白いんですか!?
それは知りませんでした

子供の頃はキビと呼んで育ったんですけれど、現在はトウモロコシと呼んで暮らしています(笑)

なんでだろ~なんでだろ~♪
返信する
Unknown (chiro)
2019-08-11 10:35:58
こんにちは。

トウモロコシ、大好きです。
今はスイートコーンばかりですね。
もちきび、食べたことないです。
食べてみたいです。
返信する
Unknown (the salaryman)
2019-08-11 10:54:26
おはようございます。

最近、北海道には「ピュアホワイト」という白いトウモロコシがあります。
甘くて生でも食べられるとのことで、買ってきてほしいと娘に頼まれたことがありますが、
普通にスーパーで手に入るものでもなさそうで、結局買えませんでした。
調べてみると、予約して通販で買うような貴重品のようです。。。
北海道に住んでいても手に入らないトウモロコシ。食べてみたいです・・・。
返信する
Unknown (にっしー)
2019-08-11 16:15:47
こんにちは~。

あっ、そういえば先週の職場の暑気払いの飲み会で、枝豆と茶豆とだだちゃ豆などの話題が隣のテーブルで盛り上がっていましたよw 夏ですな(笑)
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2019-08-11 17:47:52
もちきびって初めて知りました。食べてみたいですね( ^^) _U~~

茶豆は好きです♪
この話題の駄菓子も食べてみたい♪
返信する
Unknown (溶射屋)
2019-08-14 07:35:07
元単身赴任のYHさん

おはようございます。

>もちきびを見つけました。

これ、食べたことないですがトウモロコシと同じ味がするのですか?

「ぐずぐずしてんじゃね~よ」は日本人なら知らない人はいないくらいに有名なお菓子になりましたね・・・。

もの凄い宣伝効果だと思います(^.^)

ポチッ!
返信する

コメントを投稿