元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

「中学生はこれを読め!」で新たな市場が 

2006年05月09日 | 営業・マーケティング
若者の活字離れが叫ばれて久しい。特に中学生は本を読まない代表のようです。でもこれって、中学生だけの責任なんでしょうか?というわけで、札幌の書店が「うちには彼らのコーナーがなかった」と反省し「中学生コーナー」を設けたという話を聞きました。この反響がすごいらしいです。
  _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

      今日もありがとうございます。 
     みなさんのコメントをお待ちしております。
バナーをクリックしてくださるとランキングが上がる仕組みです。

       あっという間に、こんなに落ちてしまいました・・・。
          ワンクリックお願いします!!
            にほんブログ村 ビジネスブログへ
   _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



■「絞り」と「新たな市場の開拓」

中学生は本を読まない

中学生は、ターゲットにならない

中学生は見込み客から外す

今までの書店は、このような仮説で、中学生をターゲットからはずしていたようです。

でも札幌の書店「くすみ書房」の発想は違ったようです。


中学生は本を読まない

うちの書店には彼らのコーナーがなかった

500冊のお薦めをリストアップ

専用の棚を作って、キャンペーンを始めた
「本屋のオヤジのおせっかい 中学生はこれを読め!」

全国の書店に波及


不毛の市場を切り捨てるのではなく、絞ることによって新たな市場を発掘したようです。
このアイデア、いいですね!
売れないことを嘆くだけでなく、仮説を立てて取り組む姿勢を学びました。

スゴイ!


■500冊

その500冊をサット眺めてみました。
1~10番は次のとおりです。

《1冊も読んだことがない!》

中学生の活字離れを嘆く前に、自分の読書史も反省しないといけません・・・。


「アンジュール ガブリエル・バンサン」
BL出版 文章のない絵本だけの絵本、感動の一冊です。

「海辺のくま クレイ・カーミッシェル」
BL出版 心が暖かく優しく

「ナビル -ある少年の物語 ガブリエル・バンサン」
BL出版 ピラミッドを探して砂漠を歩き続ける少年

「明るいほうへ 金子みすゞ」
JULA 豊かな気持ちになれる詩集

「わたしと小鳥とすずと 金子みすゞ」
JULA みんな違っていいんだよ

「世界のたね アイリック・ニュート」
NHK出版 科学の歴史を振り返る

「生き方の研究 森本哲郎」
PHP文庫 それぞれの生き方

「〈シ〉についての冒険 北村想」
あかね書房 「〈シ〉についての冒険」というゲームソフトをのこしていなくなった両親を探す少年の冒険

「サラシナ 芝田勝茂」
あかね書房 少女サキの恋愛ファンタジー。美しい人です。

「ジンゴ ジャンゴの冒険旅行 フライシュマン」
あかね書房 波乱万丈!宝探しの旅


■ひとりごと

職場で、若い女性に
「めがねを九州に忘れてきて、このめがねを急遽買ったんだよ。いくらだと思う?」
すかさず彼女、
『100円でしょう!』。

《どうして、すぐ『100円』って答えるの! そんなに安っぽく見える?
そう、これは、100円ショップで買った老眼めがね! 40~45歳用です!
ついでに、この靴下も100円で買ったんです!!》


gooニュース







コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教え上手になる3つのポイン... | トップ | 「叱る・ほめる」の5原則とは »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援しちゃいます。 (acb)
2006-05-09 11:08:17
 活字離れもあるのでしょうが、“本屋さん”という業態が危機にあるかもしれませんね。

以前からも 漫画しか売れない と嘆いておられましたが

読み手の問題もさることながら 売り手の問題も大きかったんですね。

こういう中でモチベーションを持った取り組みが成功したと言うのもわかるような・・・

町の本屋さんは ネット上の本屋に比べ品揃えではかてませんから 独自の取り組みがいります。

書評と言う取り組みも 良いのですが 相手が本をどこで買うか?というお客さんだと

ネットとの競合ですね。

ほとんど読まない層に 「これを読め」ですから インパクトがあります。

上手くいってもらいたいですね。 本屋さんのためにも 中学生の為にも
返信する
ドジョウは何匹iいるか (yo)
2006-05-09 15:14:57
100万都市で繁華街が分散していない

札幌ならではの着眼ですね。、

1匹目のドジョウを探したマーケというのは

いつでもおもしろいですね。

と言いつつも、

まるで本を読まない自分が恥ずかしい!

YHさんの爪の垢を頂きたいですね。

焼酎で煎じて・・・。
返信する
素晴らしい (借金1000万自営業の人生転換計画)
2006-05-09 15:45:53
こんにちは~♪

takaです。



発想の転換ですね。

これって、以外にすごい宝の山だったりしますよね。



応援 ポチッ
返信する
Unknown (★人間関係戦略ノート★江門)
2006-05-09 19:49:46
YHさん



こんにちわ。江門です。



なるほどですね。僕も営業マネージャーをやっていて



売れないところを補強するより、売れるところにもっと



ちからを入れるのが正しいと思っていましたが、



少し考える余地がありそうですね。



勉強になりました。ありがとうございます。



応援ぽちです。



返信する
体調はいかがですか? (「営業マン向けのブログでトップセールスセミナー」渡邊)
2006-05-09 20:06:51
ほんと、逆転の発想ですね!!



 たしかに、中学生向けのコーナーなんて、なかったし、何を読んでいいのかわからないというところはあった気がします。





 なるほど!!





 お体お大事に!!ご自愛ください(^^♪
返信する
Unknown (森のbearこと活用!!コーチング)
2006-05-10 06:34:13
おはようございます。

マーケティング戦略ですね。発想の豊かさに敬服します。参考にすご~く、なりました。

応援のワンクリック。
返信する
ネットのニュースで (nidapi)
2006-05-14 01:01:00
「中学生はこれを読め」と記事があって気になっていました。内容はそーゆーことだったんですね。びっくり!

100円ショップの品物馬鹿になりませんよね。あの発言は一か八かで言いましたよ。安っぽくないですよ。気にしないでくださいね~!!しかし靴下までとはまたまたびっくりです(^^)
返信する
nidapiさんコメントありがとう (YH)
2006-05-14 09:50:40
お久しぶりです!

絞ることは必要ですね。



お客様が少ない時間帯をどうにかしたいと思った時、この時間帯の来店者に特典をつける

とか、

若い女性客に来てもらいたいと思ったら、

若い女性特有の問題を解決するアプローチをする、

などの対策が必要ですよね。



どうですか? 

その後、順調でしょうか??
返信する
新記録!! (nidapi)
2006-05-15 23:52:42
こんばんは!YHさん!整骨院受付初日かなり緊張しました。10時ちょっと前に帰ってきましたよ・・・疲れました。今日はなんと患者数新記録です!めちゃめちゃ忙しかったですよ。戦略をこれから考えていこうと思います。またアドバイスお願いします(^^)ノでは、おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿