元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

事業計画説明会は、スキルアップセミナー -イキイキ職場を目指して35-

2007年04月19日 | イキイキ職場をめざして
新年度が始まって約3週間。昨日から、1週間連続で事業計画説明会を開催しています。せっかくの機会なので、「劇的にスキルがアップするセミナー」を兼ねることにしました。いい感じです。


★★★★★★★
お読みくださいましてありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←YHのモチベーションアップにご協力ください

こちらもお願いしま~す!
最初に2クリック。 ありがとうございます!!

                        ★★★★★★★


◆事業計画説明会

新年度がすでに始まっているのですが、スケジュールの都合で、ようやく説明会を開始しました。
<新年度が始まっているのに、予算を議論している国会みたい(笑)>

交代制の職場なので、10回に分けての開催。

せっかくの機会だからと、スキルアップセミナーを兼ねて開催しています。
その上、職場に常駐している他社の社員も参加してもらっています。

「聴いて、絶対、損はさせないよ」。
<なんだか怪しい誘いですね。(笑)>


◆参加型セミナー

私のセミナーは、毎回、参加型です。
まず「グッド&ニュー」で、肩の力を抜くことから始めます。
あちらこちらのグループで、笑いと大きな拍手が起こっています。

出足goodです!

ひと通りプレゼンを行った後に行った「目玉」は、

「イチオシ商品のUSP(ユニーク・セールス・ポイント)を再確認し、いろいろな質問に20秒で端的に答えて、お客様を大満足させてしまう」

というスキルが身に付くというもの。

<われながら、大胆な発想です・・・>


USPを学んだ後は、ロープレ。

続いて「私は、10月にこうなる!」の宣言。

普段なら時間がかかる作業も、参加している人が明るく楽しく行えば、ポジティブな発想と決意がどんどん出てきます。

聞いていて、私もうれしくなるような宣言ばかりです!

とってもいい感じ。


さ、明日もイキイキと開催しますよ!
楽しい。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《このブログをご覧のみなさんへ》

鹿児島市草牟田にある「ぶどうの木」は、聴覚ともう一つ障害をもつ、いわゆる重複障害者が、自然の素材だけを使っておいしい加治木まんじゅうを製造、販売しています。
宅配便での販売もしているそうです。
このブログをご覧のみなさん、ぜひ、一度ご協力いただけませんか?

まんじゅうは1個60円前後。
冷蔵便でおくりますので、レンジでチンして召し上がってください。
味と素材は、私YHが保証します!

送料がかかってしまいますがよろしくお願いします。

なお耳が不自由な作業員が多いので、電子メールかFAXでご注文くださいね。
注文の際には「単身赴任のYH紹介」と書いてくださいね。
なお日曜日は、お休みです。


応援したくなる「まんじゅうやさん」


↓ここをクリックしてね
ぶどうの木(鹿児島市草牟田)


よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ここをクリックしてね! にほんブログ村 オヤジ日記ブログ★

こちらの人気blogランキングにも参加しています!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援したくなる「まんじゅう... | トップ | 「アンデスメロンの名前の由... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2007-04-19 10:36:32
 「10年後にこうなる」は素敵です。
そういうことを言ってくれる上司は少ないのが現状
今厳しい・・・といった目先ばかりじゃ 会社全体が見えない職場ではいけないんでしょうね。
 トヨタの頃 私達マネージャーに「最前線の人に教会を見せているか?」と仰っていた役員。
教会を作るとビジョンを持って石を切る人と その日暮らしで石を切るのとでは絶対に幸せ感も 誇りも アウトプットも違うはずと教えてくれました。
今の経営の土台になっています。
それを絵本ふうにして見ました
http://plaza.rakuten.co.jp/sennjyou3033/2000
返信する
acbさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-04-19 19:22:51
>教会を作るとビジョンを持って石を切る人と その日暮らしで石を切るのとでは絶対に幸せ感も 誇りも アウトプットも違うはずと教えてくれました。

目的意識をもっている人と、そうでない人の違いですね。
おっしゃるとおりだと思います。

それを絵本でごらんになったのですね。
すんなり理解できそうな感じですね。
返信する

コメントを投稿