元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

応援したくなる「まんじゅう屋さん」

2007年04月18日 | 頑張れニッポン
先月末で、派遣社員Nさんが辞めました。理由を聞き、私YHは「応援団になろう!」と心に決めました。Nさんがんばれ!


★★★★★★★
お読みくださいましてありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←YHのモチベーションアップにご協力ください

こちらもお願いしま~す!
最初に2クリック。 ありがとうございます!!

                        ★★★★★★★

■社会貢献

Nさんが突然「辞めたい」と申し出てきました。

事情を聞くとこんな話でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「重複障害者がひとりでも多く、ひとり立ちして欲しい」と思いながらボランティアをしていました。
そんな活動の中、「経済的にも自立させたい」と思い、先月NPO法人を作り、まんじゅうの製造、販売を始めたんです。
健常者は私を入れて2人。
ほかは、重複の障害を持つ人たちばかりです。
経済的には苦しいのは分っているのですが、今は、これに全力投球しようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんて崇高な女性なんでしょう!
こんな日本人がいるから、救われている人が沢山いるんですよね。

Nさん、素敵です。




■行ってみました

元気でやっているかどうかが心配で、昼休みに片道25分間かけて自転車で店に行ってきました。

まんじゅうやクレープを作る様子がガラス越しに見えます。
4~5人が、真剣な顔でお菓子を作っています。

受付へ。
耳が不自由な方がほとんどなので、口頭の注文ではなく申込用紙に注文内容をメモし、渡します。


まんじゅうを受け取り、店を後にしようとした時、事務所からNさんが顔を見せました。

「元気そうだね!」
『元気なんですが、一日に何度も味見をしないといけないので少し太ってしまいました(笑)』


毎日200~300個売れているようです。
<自然の素材と味の良さが喜ばれているんだね>
でも採算ラインは500個。
まだまだ道のりは遠そうです。


がんばれNさん。
応援するぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


《このブログをご覧のみなさんへ》

鹿児島市草牟田にある「ぶどうの木」は、聴覚ともう一つ障害をもつ、いわゆる重複障害者が、自然の素材だけを使っておいしい加治木まんじゅうを製造、販売しています。
宅配便での販売もしているそうです。
このブログをご覧のみなさん、ぜひ、一度ご協力いただけませんか?

まんじゅうは1個60円前後。
冷蔵便でおくりますので、レンジでチンして召し上がってください。
味と素材は、私YHが保証します!

送料がかかってしまいますがよろしくお願いします。

なお耳が不自由な作業員が多いので、電子メールかFAXでご注文くださいね。
注文の際には「単身赴任のYH紹介」と書いてくださいね。
なお日曜日は、お休みです。


↓ここをクリックしてね
ぶどうの木(鹿児島市草牟田)


よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここをクリックしてね! にほんブログ村 オヤジ日記ブログ★

こちらの人気blogランキングにも参加しています!




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回も分りやすいです -営... | トップ | 事業計画説明会は、スキルア... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たなか)
2007-04-18 08:45:44
YHさん、こんにちは。

以前お付き合いした会社の方がやめる時、
その送別会に私も呼ばれました。
その時、その会社の社長さんが最後に一言行っていたのですが、こんな言葉で、なんか心に残りました。
「寂しいですが、お別れではありません。
 新しい人脈が出来たとうれしく思っています」

お昼休みに自転車で!
応援の気持ちが伝わりました!
返信する
Unknown (acb)
2007-04-18 09:12:55
 会社を辞める理由はさまざまですが 前向きな理由って良いですね。
昨年は 最後のチャンスですからと 自動車の設計に関する会社に移った人がいました。
聞けばまりの厳しさに根を上げそうになっているとの事でしたが 自分できったハンドル しっかりと最後まで持ち続けて欲しいと願っています。
下積みから始まるんでしょうから本人が考えるような仕事ができるのはまだ先でしょうが・・・・
いずれにせよ頑張って欲しいと願っています。
返信する
見守る (七星)
2007-04-18 10:31:10
こんにちは。七星です。
ホッとする話題でした。ありがとうございます。ほのぼのしてて何だかうれしい気持ちになりました。ギクシャクした世の中で、こんなに素敵な話があるなんて。がんばれ~!って素直に思えました。注文したいと思います。応援しています。
返信する
私も応援します (ポレポレとうさん)
2007-04-18 12:43:22
良いお話ですね。本当に心が温かくなるとともに、エネルギッシュなNさんの生き方に心が熱くなったりしました。
私も高校生の頃にボランティアサークルに入っていて、様々な障害をお持ちの皆さんと触れ合う機会も多くありました。そのころの熱い気持ちが蘇ってくるような気がしました。
鹿児島出身者として応援しますね。もちろん注文します!

YHさんにも応援ポチッ!は忘れませんよ(笑)
返信する
Unknown (フリーアナウンサー倉橋満里子)
2007-04-18 18:55:33
大変感動しました。
YHさん、素敵なお話をありがとうございます!
そして、Nさんの取り組みに応援したくなりました。
どんなおまんじゅうより意味あるおまんじゅう。
ぜひ私の周りにも宣伝させてください。
返信する
たなかさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-04-18 20:38:18
>「寂しいですが、お別れではありません。
>新しい人脈が出来たとうれしく思っています」

いい言葉ですね!
発展があります。
このような言葉で別れると、この方のことをもっと好きになってしまいそうです。

うーん、いい言葉です。
返信する
acbさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-04-18 20:39:38
まず、やりたいことが見つかるということが幸せ。
それにトライできることが幸せですね。
ご苦労があるのかもしれませんが、やりがいを感じるでしょうね。
成功してほしいです。
返信する
七星さんコメントありがとうございます! (YH)
2007-04-18 20:40:46
他人を思いやる気持ちが薄らぎつつある現代で、「君はすごいよ!」といえる女性だと思いました。
七星さんも、ぜひ応援してくださいね!
返信する
ポレポレさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-04-18 20:43:59
ポレポレさんも是非、応援をお願いします。
とってもおいしいんです!
助かるな~。
返信する
倉橋さんコメントありがとうございます! (YH)
2007-04-18 20:45:36
ご賛同いただき、ありがとうございます!
とってもおいしいです。
その上とっても、心がこもったまんじゅうです。
よろしくお願いします。(うれしいです!)
返信する

コメントを投稿